見出し画像

罠だらけ! GMOとくとくBBから高額キャッシュバックを受け取る手順

この記事はアフィリエイトを含みません


前説

去年の中頃のことですが、それまで使っていた光回線のキャンペーン割引が切れるので、GMOとくとくBBに乗り換えたんです。選んだ基準ですか? それはですね……キャッシュバックの多さ。世の中、金だよ金ェ!

ただし、うまい話には罠がある。キャッシュバックを受け取るには数ある障害を乗り越えなければなりませんでした(後述)。つまずきポイントの中には「これワザとやってますよね?」っていうのもチラホラ。

先日、無事にお金を受け取ることができましたので、備忘録がてら記事にしておこうと思いましたの。やりがちなミスを中心に詳しく書いたつもりなので、「GMOとくとくBB キャッシュバック 受け取り方」とかで検索してこの記事にたどり着いた方はぜひ参考にして下さい。


参考までに私の契約情報を載せておきますね。

・戸建て
・auひかりホームずっとギガ得接続サービス(平たく言うと「回線がauひかりで3年縛り、プロバイダがGMOとくとくBB」)
・オプションでauひかり電話も申し込み
・キャンペーンにより、開通から11か月目に41,000円、23か月目に41,000円と2回に分けてキャッシュバックされる
・キャッシュバックは受け取りのためにこちら側からその都度申請する必要があり、その期限は1ヶ月のみ。過ぎるとキャッシュバックなし。

キャッシュバックを受け取る手順

契約書の確認

まずは自分の契約はどんなキャンペーンが適用されていて、いつ、いくらキャッシュバックされるか把握しましょう。下記の公式ヘルプを参考に、契約内容が記載されたpdfをダウンロードします。

ご契約内容・キャッシュバック・キャンペーンの確認方法|GMOとくとくBB (gmobb.jp)

以下の引用部分は実際の契約書の一部、キャッシュバックにかかわる箇所ですが、一読して「なるほど、わからん」となる人がほとんどだと思います。これから画像つきで実際の手順を解説していきますので、下は飛ばして読んでいただいて構いません。さっさとスクロールして次の小見出しに飛んだ方が身のためだ。

キャッシュバック特典は、auひかり回線開通月から11ヶ月目と23ヶ月目の末日までにキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、ご返信があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込みます。
(中略)
キャッシュバック特典につきましては、特典付与時期に従い、基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のメールにてご案内いたします。基本メールアドレスはGMOとくとくBBへのご入会時にお作りいただくメールアドレスとなります。

契約書より抜粋

キャッシュバックに必要なメールが来る月の把握

私の契約条件でのおおまかな手順の流れですが、「開通から約1年後にメールが来るので、文面中のURLから手続きして、最短で1ヶ月後に振込」というものです。(2024年6月22日追記:これが1回目の手続き。2回目は1年後に同じ手続きを踏むだけなので以下省略します。)

まず、メールが来る時期の把握。メールが来るのは正確にいうと「auひかり回線開通月を1ヶ月目として11ヶ月目」ですが、「つまり何月に来るねん? 分かりづらいんじゃシバくぞコラ」となること必至。そこで早見表を作りました。

どうです、これなら分かりやすいでしょう。

注意点1つ目は、基準が回線が開通した月であることですね。GMOとくとくBBに申し込みした月じゃありません。

注意点2つ目は、メールは月の初めに来たりしません。月末、月の最後の平日に来ます。GMOはんは焦らしプレイがお得意でんなぁ。

私の場合は、GMOとくとくBBに申し込みの電話をかけたのは去年の5月ですが、回線が開通した月は翌月の6月でした。よって、今年の4月の最後の平日(30日)にメールが来ました。ややこしいね!

不安だったのでサポート窓口にも確認をとりました。「4月でいいんだよな? な? な?(圧)」って。

時期を確認したら、リマインド策をできれば複数たてておきましょう。ほぼ1年後のことなんて、誰が覚えていられるでしょうか? 吉良邸に討ち入りする赤穂浪士くらいじゃないかな、忠臣蔵みたことないから知らんけど。

私は、以下のリマインダーを回線開通直後に設定し、何が何でも思い出すようにしておきました。

  1. リビングのカレンダーに書き込み。6月時点では来年のカレンダーなんて用意してないので、その年のカレンダーの12月に申し送り事項として書いておいて、年末に新年のカレンダーを購入したら、4月30日のところにすぐ転記しました。

  2. スマホのリマインダーアプリに設定。

  3. 使っているWindowsパソコンにWise Reminderというフリーソフトを入れて、こちらでもリマインドされるよう設定。

  4. Gmailの予約機能を使って、自分あてに4月30日にリマインドメールを送るよう設定。

あとは手帳に書き込むとか、紙に書いて自室の目につきやすいところに貼っておく、とかでしょうかね。私はやっていませんが。

キャッシュバックに必要なメールのチェック

最大の注意点ですが、メールはGMOとくとくBBのプロバイダメールに来ます。多くの人が使っているであろうGmailには来ません

Gmailには、来ま、せん。ここテストに出ます。これのせいでキャッシュバックを受け取り損ねた人が、SNS上でおおく見られます。合掌。

(余談:GMOとくとくBBに電話申し込みをした際に、開通手続きに必要ということでメールアドレスを訊かれ、Gmailのアドレスを教えたんですよ。このアドレスは先方も把握しているのだから、Gmailにも送ってくれればいいのにね……。そうするとキャッシュバックの申請忘れ率が下がっちゃってゴニョゴニョということなのでしょうけど……。)

ここで用意して頂きたいのがGMOとくとくBBの会員証。回線開通前にオレンジの封筒で送られてきたと思います。それにGMOとくとくBBから割り当てられたメールアドレスと、パスワードの記載があります。

割り当てられたアドレスを確認したら、こちらのページ(GMOとくとくBBのWEBメールについて教えてください|GMOとくとくBB (gmobb.jp))を参考にログインページまでたどり着いてください。4通りのログインページがあり、割り当てられたアドレスに対応するページでないとログインできません。嫌がらせか?

https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/000075より抜粋
  • ログイン

メールアドレスはしっかり@マーク以降も入力して、ログインボタンをクリック(私は以降の操作をPCで行いましたが、スマホでもできるっぽいですよ)。パスワードと一緒にブラウザに記憶させておきましょう。

キャッシュバックメールが来る前でも、ここまで済ませておくと後が楽です。回線を乗り換えて11カ月後なんて、「IDだのパスワードだの書かれた会員証、どこにしまったっけ?」となるのが普通でしょうから。

  • キャッシュバックに必要なメールを探し出す

ログインすると受信箱が表示されます。メールは、私の場合ですが、件名が「GMOとくとくBBからのお知らせ キャッシュバック特典について」で、4月30日(月の最後の平日ですね)の昼12時きっかりにきました。事前にネットで情報収集したところ、夕方の17時に来たという報告もあったので早めに来てくれて良かった。

2000年代中盤をほうふつとさせる、古くさ……懐かしさを感じさせるUI

これは補足ですが、「大量の広告メールが送られてきて、必要なメールが見つけづらいよ!」という体験談が複数出てきてビクビクしていたんですけど、私の場合はそんなことなかったことをご報告しておきます。来るは来ますけど、月に1~2通くらいかな。上の画像の「LINE公式アカウントの活用で云々」とかね。

それと、設定すればメールを他のアドレスに転送も出来るんですが、「広告メールは転送されてきたけど、なぜかキャッシュバックのメールだけ転送されなかったのでキャッシュバック貰い損ねた」という体験談も目にしたんですけど、私の場合はちゃんと転送もされました。Yahooメール宛にですけどね(設定方法はメールの転送設定|GMOとくとくBB (gmobb.jp)を参考に)。Gmail宛でも……転送はされるとは思いますが。

  • メール本文からキャッシュバック入力ページに飛ぶ

メールをクリックすると現れたのが以下の画面。

スクロールすると、手続きするページのURLが出てきますが、受信日から1ヶ月以内に手続きしないとキャッシュバックの権利は消えます。注意です。

URLをクリックすると以下の画面になります。会員IDとパスワードでログインしましょう。私の場合はなぜかGMOのメールアドレスとパスワードでログインしていますが、みんなはGMOの指示通りにしようね!

「ログインする」をクリック。

キャッシュバック口座登録

  • 口座情報を入力。

すると現れるのはこちらの画面。

https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/020670より

間違いに気をつけて口座情報を入力していきます。

  1. 振込先がゆうちょ銀行以外(これがデフォルトで選択)かゆうちょ銀行かを選択。

  2. 私の場合はゆうちょじゃなくて地銀に振り込んでほしかったのでそのまま「金融機関名を選択する」のボタンをクリック。うろ覚えですが、銀行名の最初の一文字を50音から選んで絞り込み→希望の銀行をクリック、という流れだったような。

  3. 支店名を選択。これも最初の一文字を50音から選んで……という方式だったような気がする。

  4. 口座種別。普通預金(これがデフォルトで選択)か当座預金かを選択。

  5. 口座番号。半角数字で入力。

  6. 預金者名。私の場合ですが、姓と名の間に全角スペースを1ついれました(理由は後述)。

  7. 預金者名のフリガナ。全角カナで入力。「個人口座の場合は、姓と名の間を一文字あけてください」との注意書きがあるので、姓と名の間に全角スペースを1ついれました。

つまずきポイントは6.の「預金者名」ですかね。フリガナは姓と名の間をあけろと注意書きがあるのに、こちらには特に注意書きがなくてぶっちゃけ不親切。ページ制作担当者を小一時間問い詰めたい。私は事前に調べたネットの情報をもとに、姓と名の間に全角スペースを1ついれましたが、無事に振り込まれたことをここにご報告しておきます。

  • 不要なオプション申し込みのチェックを外す

口座情報を入力して下にスクロールすると、「確認する」ボタンの上にいかにも「やあ! ボクは便利なオプションサービスの広告だよ!」と言わんばかりの画像がはさまれており、ついスルーしそうになります。こちとら口座情報の入力で疲れているんじゃ、さっさと手続きを済ませたいんじゃ、と。

しかし、ここで気を抜いて「確認する」ボタンを押してはいけません。

https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/020670より

画像でご覧いただける通り、こやつはオプションの申し込みボタン、しかもデフォルトで「申し込む」にチェックが入っている悪質なやつです。これを忘れずに外しておきましょう。「安心」だの「トラブルサポート」だの、どの口が言うとるんじゃ。お前がトラブルの元だわ。口座番号だの名義人だの入力を済ませて、相手が気を抜いたであろうタイミングにわざわざこれを仕込んでくる辺り、「抜け目ない」という言葉が似合うふるまいですね! (GMOはんは商売がお上手でかないませんわぁ。もうかりまっか?)

不要」をクリック
→「やっぱり申し込む(色付きデカ文字)/不要(小さい文字)」という確認のポップアップが出現(往生際が悪いな君は!)
→鉄の意志で「不要」をクリック
という手順を踏んでちゃんとお断りします。ご隠居さんよ、これってぇアレかい? 横文字で言うところのダークパターンってぇヤツかい?

きちんとチェックを外したことを確認したら、ぜひ画面をスクショしておきましょう。後で「あのときオプション外したかしら……」とハラハラする事態を避けるためです。私はみごとスクショするのを忘れました。俺の屍を越えてゆけ。

そうしたら「確認する」ボタンをクリック。確認画面に飛びます。

  • 確認画面

口座情報が間違っていないか確認して、ぜひ画面のスクショを撮っておきましょう。キャッシュバックが振り込まれるまで、後で「入力した口座番号、間違ってなかったかしら……」とハラハラする事態を避けられます(デジャブ)。

補足すると、口座情報に間違いがあって振込が出来なかった場合は、GMOとくとくBBが改めてメールを送ってくれるそうですけどね。間違いがないに越したことはないので。

※ご登録の口座情報に相違がある場合は、お振込み月の末日までに基本メールアドレス宛へ連絡を行います。

キャッシュバックと他社解約違約金補助の受け取り方法|GMOとくとくBB (gmobb.jp)より

入力内容に間違いがなければ、「登録する」をクリック。

  • 登録完了。お疲れさま~

ふう……。長く苦しい戦いだった……。ここまで来たらページを閉じてオッケーよ。

「銀行振込受付のお知らせ」メールが送られてくる

無事に登録まで済ませれば、登録を受け付けました、という旨のメールがGMOとくとくBBのメールアドレスに届くはずです。

1通目
2通目

入力した口座情報はここでも確認できますが、セキュリティ上の理由で口座番号の上4ケタは隠されています。キャッシュバックページの確認画面で、自分でスクショを撮っておく(既述)と安心ですね。

振込予定日以降に自分で入金を確認

肝心のお金は、口座情報を入力した月の翌月、最終営業日までに振り込まれます。気をつけたいのが、原則としてメール受信日に登録まで済ませないと振込が最長で2ヵ月先になることでしょうか。

例)4月30日にメール受信→1日経った5月1日に登録を済ませる→振込は「口座情報を入力した月の翌月の最終営業日」なので、5月の翌月、つまり6月の30日まで入金を待たなくてはならない。

私の場合は、4月30日(火)にメールが来て同日中に入力を完了させたので、翌月の5月31日(金)に振り込みかなーと思っていましたが、それより早い27日(月)に振り込みされていました。ほぼ1カ月後ですね。

振り込まれる月になったら、以下のページで詳細な日付をチェックすることもできます。
キャッシュバックと他社解約違約金補助の受け取り方法|GMOとくとくBB (gmobb.jp)

https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/020385より

GMOとくとくBB側から「振り込みました」というメールは送られてこないので、自分で記帳するなりして振り込みを確認しましょう。

感想

ここまで読んでくれてありがとうございました。以下はキャッシュバックに対する私の所感です。

なんか、やってて心がすさみますね、こういうの。事業者はどんだけ客にキャッシュバックのお金を払いたくないのかって。「いやいや(笑)どこもやってることだからね(苦笑)じゃないとビジネスにならないから(タバコスパー」みたいな世慣れた大人アピールは結構です。あとここ禁煙なんで。

「キャッシュバックを受け取れなかった」という被害者の声報告は、SNS上でごまんと見られますが、これに対するGMOとくとくBBさんの公式見解は以下のようです。

キャンペーン特典は各通信事業者との協業による支援と弊社のサービス運営努力により成り立っておりますので、お申込み時にお受け取り方法、お受け取り期限な どの条件を設けさせていただいております。

キャンペーン特典のキャッシュバック受取期限を過ぎてしまいました。まだ間に合いますか?|GMOとくとくBB (gmobb.jp)より

「サービス運営努力」ねぇ……。まあ客にとって分かりづらい設計にするのも「努力」には違いないですが……。あっ、ごめんね? GMOちゃんがワザと分かりづらくしてるとかそういう意味じゃなくてぇー。そんなことが言いたいんじゃなくてぇ―。違うのー。(違わない)

ぶっちゃけますと、こんなのはキツネとタヌキの化かし合い、金を受け取れない客がいることを見越しての金額設定なのは百も承知じゃい上等じゃボケコラ、ワシをどこの誰と思っとるんじゃワレの勢いで申し込んでいるので、それに事前に受け取りの手順まですべて調べてイメトレしてから契約の電話を入れているので、「アタイ、なんか悲しくなっちゃってサ」なんてのはカマトトの寝言に過ぎないんですけどね。うん、アタシの手もとっくに汚れているの。お金はきっちり貰いましたわ。

この傷心を癒やしがてらツイッター(X? 知らんな)を漁っていたところ、うなずきすぎて首が取れそうなツイート(ポスト? 我不知道)を見つけたので引用させて頂きます(文中の「25ヶ月目」は「23ヶ月目」の間違いじゃないのかなー。契約条件の違いかしら)。

「なるたけ面倒な手順を踏ませてキャッシュバック申請率を下げさせる」を目標にして張られたであろう罠の数々、合法と違法の限界ギリギリを狙って繰り広げられる光回線事業者の広告戦略、端的にいって狂っているなあと思います。

こういうキャッシュバックのスキームを作っているのって、悪くない大学を出て企業に入った秀才とかな訳でしょう。その出来のいいオツムを使って「ここをこう分かりにくく設計すれば、これだけ申請率が下がるから、わが社の損失はコレコレで済む」とか考えたりセコセコ統計とったりしている訳でしょう。それをソンエキブンキテンがどーのだのケーピーアイがあーだの、こけおどしのビジネスジャーゴンで麗しく言い換えて、パワポや報告書をゴテゴテ装飾して高給を貰っている訳でしょう。やってて心病んだりしないのかな? 俺バカだから分かんねーけどさあ!

理系の大学生のニーチャンと物好きのオッサンとオタクしかやってなかった(偏見まみれでゴメン)一時期とは違って、今やインターネットは電気ガス水道と同じ万人に開かれているべきインフラ、いやライフラインと言ってもいいと思いますが、そこを主戦場に「不注意な顧客から小銭をかすめ取って業績と株価を上げたい企業vs注釈の細かい文字まで読み込んできっちりキャンペーンを利用し、通信料を1円でも下げたい顧客」の仁義なき戦いが繰り広げられるのって、どーなの? いや、自分も喜び勇んで戦場に馳せ参じているゼニゲバ陸軍一等兵でありますので、お前が言うなと言われればそれまでなんでありますが!

GMOとくとくBBの名誉のために言っておくと、申請手順じたいは10分もあれば完了するので良心的な方です。以下は3年前のツイート(ポ以下略)ですが、手続きするためにきょうびFAXを送らせるような代理店もあるそうですよ。おおこわ。

もっと、安くはないけど分かりやすくて、3年縛りとかしない良心的なプロバイダを選びたいよね。こういうのもエシカル消費って言うのかしらね。知らんけど。

(アフィ記事だったらここで広告が入る)

アフィ記事じゃないので具体的な名前は出しませんけど、夏にそうめんを送ってくれる(古き良き昭和の企業かよ!)某プロバイダとかいいなって思います。こすっからしさを感じさせない企業姿勢(個人の感想です)に好感がもてます。いっけんお得な表記で客を釣っておいて、契約させたら「お客様はこのキャンペーンの対象外となります。こちら(小さい字でながながと書かれた注釈)でご説明させて頂いている通りですので」コンボを食らわすようなそんじょそこらの大手プロバイダとは違ってな! 気になった人は「プロバイダ そうめん 送られてくる」とかでググれば出てきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?