何事も経験なんですね

今日は34℃だったよ、涼しいね。(狂ってる)

今日は朝から不可解なことがあり。
月初だったので銀行口座の残高を確認したら
自動積立定期の残高が明らかに減っていて
何で???となって明細を見ると2024年1月より前の積み立て分がない!!

どこ消えた???となって通帳記入してきたら
7月31日にまとまった金額が「預け替え」されていた。
した記憶ないのに??
しかも自動積立は引き出すことはできず普通口座への預け替えになるのに
普通預金の入出金明細には記録がない…
何が起きた???となって
インターネットバンキングのインフォメーションセンターに電話をしたら
画面操作を教えてくれて、登録口座を選択する画面に
見覚えのない「○○支店 定期預金」という口座が存在している。
何これ?となって説明してもらうと
積み立て額がある一定額を超えると
自動的に定期預金に移行されるサービスらしく
今はもうそういうサービスはないのだけど
かなり昔に契約しているとそういうことになるらしい。
もう何十年も前に契約したからそんなことはすっかり忘れてた。
いやぁーびっくりしたわ。

今日は男子バスケの試合を晩御飯食べながら見ていて
残念ながら3連敗でオリンピック終了となったのだけど
ものすごく既視感があるなぁと思って。
一番最初に浮かんだ感想が「経験不足」って言葉だった。
私はバスケについて詳しくないし、ニュースで見知った情報くらいしか知らないけど
48年ぶりに自力出場を果たしてベスト8を目指というのを聞いてて
あぁ日本サッカーが通ってきた道だなぁと思ったりした。
ホームや親善試合では強豪相手にも勝つこともあるけど
アウェーの国際大会、しかもオリンピックとなると
誰も経験したことがない。
それは選手だけじゃなくて、スタッフ陣もファンも。
何が起きてどんなことがあってどうやって振舞えばいいのか。
そういうのを一つ一つ学んでいくしかないんだよね。
日本がワールドカップに初めて出たフランス大会がそうだった。
何も知らなかったよ、私たちも。
日本サッカーを取り巻く環境が若かった。
きっと今のバスケもそうなんだろうなと思って。
だからこれからだよね。
この悔しい経験、理不尽なジャッジに泣いたことも全部経験。
ここから積み重ねていくしかない。
頑張れ。きっと報われる日が来るさ。先は長いけどね。
急に強くなることはないんだよね。

さて、そんな経験を積み重ねてきた男子サッカーはこれから
何度も跳ね返されてきた準々決勝の壁に挑みますよ。
しかも相手はスペイン。不足なし。
勝つぜーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?