今更ですがエンタメは「不要不急」か?について

何を今更…って感じなのですが。
2020年2月頃から始まった新型コロナ感染拡大防止のために様々なエンタメが中止に追い込まれた際にあちこちで交わされた議論ですね。

何でこんなこと書き始めたかと言うと
前回のEURO開催中、どんな生活だったか当時の日記を読み返してたら
以下のような文章が書いてあって

「不要不急」という言葉が独り歩きしているように思えるのですが
私自身の考えでいうとエンタメは間違いなく「不要不急」です。
だけど世の中「要」で「急」なものばかりでは成り立たないのも事実だと思います。
そして誰かにとって不要不急なものでも別の誰かにとっては必要なものもたくさんあります。
不要不急の議論はその人が持っている物差しによって線引きが変わるので意味がありません。
どこに誰が引いた線であろうとも否定せず許容できる世の中になることが一番大事なんだと思います。
今はそれが許容できない状態であり、早く線を引かずに済む世界になるとよいなぁと思います。

これ、自分が書いたのか誰かの言ってることをメモしたものなのか
さっぱり記憶にないのだけど、誰かが言ってたことだったら
どこで誰が言ってたか書いておくようにしてるので
私が書いたんかなーと思ってるんだけど意外といいこと言ってるなって。

ということで改めてメモっておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?