見出し画像

言葉のナイフ

今日も眠れないのでnoteの時間。


また悲しいことが起きてしまったな。と。。
ほんとうのことなんて誰もわからないのに
みんな憶測だけで言葉を投げかけて

それがたとえ正義だとしても
あくまでそれはその人の価値観の中での”正義”であって
その”正義”が誰かを傷つけてしまっているかもしれないことを
決して忘れてはいけないと思った。

心が辛いときとか
なにか認めてほしいときって
どうしても自分軸で考えることで精一杯で
周りがみえなくなってしまうし
攻撃的になってしまうこともある。

そんな気持ちを言葉にすることで
頭が整理されて心が落ち着くこともあるし
わざわざSNSに載せるということが
正解かも私にはわからないのですが。。
(現に私個人としてはこのnoteという存在があり、
こうしてアウトプットできる環境がありがたいです。)

だれかを標的にして
たとえその人が自分より幸せにみえるからとか
強そうにみえるからとか
逆に弱そうだから攻撃してしまいたいとか
そちらの方向に舵を切るのは絶対に間違っていると思う。


内面的なものは
目に見えない

幸せそうにみえても
なにかと戦っているかもしれない


すべてのものの
ありのままの姿を認めること。

簡単なようでむずかしいけど
そうなりたいと目指すことが
大事ではないのかと感じる。

とても落ち込んでしまって
悲しい気持ちでいっぱいで
涙があふれた

様々な美しさがあふれる世界で
みながみなを認め愛があふれる世界でありますように
私自身もそんな人間でいられますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?