見出し画像

ごめんね、もうちょっとだけ!

今日のできごと。

夫は出勤日、朝から会社に出かけていった。私は子供たちとお留守番。

ふとスマホを見るとLINEの通知が30何件も溜まっている。

見ると、お友達ファミリー何世帯かが、子供たちを遊ばせに公園へ行こう!と盛り上がり、近所の公園で待ち合わせするべくそれぞれ向かったようだ。

ええ、もう~?と、予想外のみんなの切り替えの早さに正直戸惑う。

夫婦ともに会社が休業となり、『家族全員ステイホーム出来ちゃう』が常態化した我が家。

家にいればいるほど、外出や人と会うことにも過敏になる…

でもきっとそんな家庭は少数派。

現に今日出掛けていった友人達も、4・5月もパパママ共に忙しく、子供を保育園に預け、電車通勤をし、たくましく社会を回していた側なのだ。

公に外出自粛が緩和されたのだから、近所の屋外かつ大人の管理下で、子供達を遊ばせたいと考えても何も悪くない。

家庭環境だってそれぞれ違う。一人っ子や、兄弟が一緒に遊べない子供はどれだけ退屈な思いをしているだろう。早く社会に触れさせたい思いもあるだろう。

色々考えたが、今日は参加は見送り。夜に仕事から戻った夫と話し合い、我が家はもうしばらくの間、友人との会合は控えようということになった。

子供たちよ、もうちょっとだけ我慢してね。

そのあとで考えたことだが、外出するかどうか以前に、もっと親として子供のために出来ることがあったよなぁと…。

一緒に梅ジュース仕込むとか、ジャムを作るとか、クッキーを作るとか。努力出来ていたかなあと。

家族だけでピクニックする日を作ってもいいよね。

沢山楽しいことをして、あっという間に時が過ぎていく、そんな感じになればいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?