見出し画像

勉強ってすごい!

今さらながら勉強ってすごい!

大学時代に専攻していたスペイン語をほじくり返して今勉強している。

ページをめくるたび、知らないこと、新しいことが現れる喜び!

私の取り組んでいる語学の分野では、それを取り込んで(インプット)、最終的には自分で使う(アウトプット)ことを目標にしている。

昨日まで知らなかった単語は、今日から私のことばになる。

こんなに努力が報われるものって、ある意味勉強しかないんじゃなかろうか!と思わせる。

社会人になっても仕事の関係で勉強をし続けている人も多いと思うけど、私は何故かそちらの方は上手くいかなかった。

喜びを感じられないというか…頭が固いのかなぁ。

頭が固いと言えば、昔から思い込みや固定観念が人より強くって、柔軟な人を見ると感心したり羨ましく思っていた。

慎ましく、他人を簡単にジャッジしない人。

至らない自分をよくできた友人達と比較して恥ずかしくなることも多かったが、尊敬できる友達に囲まれてやってこれたことは私の財産だな。

財産と言えば、夫もいるな。自分と何もかもが全然違う人。価値観も趣味も全然合わないから、意見はすれ違ってばかり。なのにどういうわけか、自分と一緒にいてくれる人。

話が逸れまくったところで、今日はこの辺で。

それにしても、このお借りしたイラスト、とってもかわいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?