見出し画像

なぜあの人は歳を重ねても髪があんなに綺麗なんだろう?

こんにちは。美容師の、りこです。

髪や頭皮のことで悩んではいませんか? ツヤがなかったり、パサついていたり、何をどうすればいいかもわからないし、そして気分がふさぎ込んじゃったりして……
髪が綺麗でポジティブで幸せオーラを醸し出している人にあこがれますよね。年齢を重ねても肌ツヤもよく、綺麗でいたいですよね!

なら、こまめに美容院に行くのが一番の近道です。後は、自分でできるケアです。

この記事では、美容院のすすめと、生活習慣を少し変えること、誰でもできる髪の扱い方やポイントを3つ紹介します。

年齢を重ねれば、髪も肌も衰えていきます。でも、その老化をいかに遅らせるかがポイントです。
いつもの生活にちょこっとだけ髪に対する意識を変えれば、あなたの髪もキラキラになって、心もポジティブでハッピーになれます!

美容院に行こう!


美容院が苦手な人はいると思いますが、将来の髪のために勇気を出して行きましょう!
カットやパーマ、カラーをしなくても行ってもいいんですよ。シャンプーだけでもいいし、トリートメントしてヘッドスパなんかもいいですよね。

美容院に行って、髪がサラサラになって手触りが良くなると、幸せホルモンであるオキシトシンが分泌されるようです。
花王さんが研究発表しています。

『心理的な影響:髪に触れて “髪のキメ” を感じるほど、感情や自己意識にポジティブな変化も
髪に触れる前後における感情の変化を、化粧版感情評価尺度※6を用いて評価した結果、「髪のキメ」 の評価が高いほど「贅沢感」「幸福・満足」「ときめき」などの感情を強く感じ、ポジティブな感情が 生起されたことがわかりました。さらに、自己意識や美容行動について質問したところ、「髪のキメ」 の評価が高いほど「自分のことが好きになれた」「スキンケアやメイクを変えたくなった」などの評価 が高くなり、自己意識にもポジティブな影響を与えたことがわかりました。
今回の検討では、髪に触れて “髪のキメ” を感じた時には、体内にも変化が現れ、感情や自己意識に まで影響する可能性が示唆されました。
これからも、ヘアケアを通じて一人ひとりが自分に自信を持ち、自分らしく生きられるような明る い社会の実現に向けて貢献していきます。』

花王HPより引用:https://www.kao.com/content/dam/sites/kao/www-kao-com/jp/ja/corporate/news/2022/pdf/20220921-002-01.pdf

オキシトシンが分泌されると、肌や髪の生育にもいい影響があるそうなので、オキシトシンの無限ループが出来上がるってことですね
だから、美容院に行きましょう。いいことずくめです!

生活習慣を見直そう!


髪も頭皮も、バランスのいい食事規則正しい生活でずいぶんと変わります。次に生えてくる髪のことを考えて、過ごしましょう。頭皮が変われば髪も変わります。
毛根にちゃんと栄養素が送られないと毛周期のサイクルが狂って、弱い髪しか生えてこなくなります。ぱやぱやした毛しか生えなくなってしまいますよ! これじゃあ綺麗な髪は遠のきます。怖いですね。
後は、ストレスを溜めないこと! 生活習慣の乱れは体にも良くないですよね!

髪に負担をかけないようにしよう!


髪は大切に扱いましょう。雑なブラッシングや濡れたまま放置、高温のドライヤーやヘアアイロンなどに気をつけよう。
自分の髪と頭皮に合ったシャンプーやトリートメントを使用するのをオススメします。そして、コロコロと髪型を変えすぎないのがいいですね。

雑なブラッシングをすれば、そこから枝毛になり切れ毛になり、アホ毛も増えて見た目が悪くなります。
濡れたまま放置すれば、頭皮環境が悪くなりニオイの原因になったり、キューティクルがはがれやすい状態になるので、完全に乾かしたほうがよいですね。
ドライヤーやヘアアイロンはあまりにも安い商品は使わない方がいいです。綺麗を目指すなら、性能にこだわりがあるモノを使うといいですよ。
シャンプーとトリートメントは、自分に合ったものを担当の美容師に選んでもらうのが一番です!家族みんな同じシャンプーなんてダメですよ〜
髪型って飽きると思うんです。でも、カラーしてパーマかけて、ストレートして……だったら、髪の負担がかかりすぎて美髪は保てません!

まとめ


髪を綺麗にするには

  • 美容院に行く

  • バランスの良い食事と規則正しい生活を心がける

  • 雑なブラッシング、濡れたまま放置、高温のドライヤー•アイロンはNG

  • シャンプー・トリートメントは自分に合ったものを

  • 髪型は変えすぎない

髪のダメージは減点法。傷んでしまった髪は、絶対に元には戻らないので 「いかに傷ませないか」が重要です。
まだ、気をつけることはたくさんありますが、今日はここまでです!

髪を綺麗にして、素敵に歳を重ねていきましょう。髪の綺麗な人は意識しないでしていることなのです。習慣になってしまえば大丈夫ですよ!

このnoteでは、髪に関する為になることをわかりやすく、発信していこうと思います。
よかったら、スキを押してフォローもお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?