マガジンのカバー画像

数理系

9
運営しているクリエイター

記事一覧

トランプのカードはいつ混ざるか

天才Yさんからまた面白い課題が降ってきた。 「トランプのカードが混ざっているってどういう状…

うなむにさん
1か月前
2

とある落ちゲーを自動で解かせる話 その2

前稿では落ちゲーPentasを処理するためのクラスやゲームドライバーについて既述した。 (追記…

3

とある落ちゲーを自動で解かせる話 その1

Pentasというゲームに10年ぶりくらいにハマってしまった。たしか初期のKindle Fireで遊べたの…

2

時系列データ解析としてのTSS その2

前回、サイクリングスポーツのトレーニングに現れるTSS (Training Stress Score)と言う数値に…

10

時系列データ解析としてのTSS

サイクリングスポーツのトレーニングにおいて、トレーニングセッションごとの負荷を数値化した…

16

大統一バーガー理論 ~ Grand Unified Burger Theory

(以下のゴタクは数式以外はパロディ&フィクションです) 2019年に誕生したMath Burgerには…

4

一般化google卵問題

Yさんがどこかから問題を拾ってきた。 100階建てビルから落として卵の強度を調べる。 ある階よりも高くから落とすと割れてしまう。 卵の強度は共通で、2つまでは割ってもよいとする。 どのように調べれば最大検査回数を少なく抑えられるか。 その検査回数は何回か。 どうもネットでは有名なgoogleの入社試験の一部らしい。この問題の答え自体は「14回」で、検索すると解法付きで結構出てくる。たとえば とか、他にもいろいろ。この問題自体は数学のパズルと言えるが、現実に電子デバイスの

カーブフィッティングのパラメータ精度推定〜光と闇 (Matlab vs Mathematica vs Pytho…

Matlabのフィッティングで遭遇した不可思議データを扱う仕事をする者や理工系の学生ですと、誤…

7

Math Burger

このアカウントのアイコンにもなっているハンバーガーは数式を使ってデザインされています。こ…

6