見出し画像

これまでのことを振り返りながら『ご縁に恵まれる人の特徴』について考えてみた

8月13日の金曜日で31歳の誕生日を迎えました!(ジェイソンぴえん)

SNSなど含めお祝いしてくれた方、これまで出会い、関わってくれた方、これから関わる方など全ての方に感謝申し上げます。いつも、ありがとうございます!!

創業メンバー、チームメンバー、株主、IBJや加盟店でご縁をいただく仲人様、家族・友人、先輩後輩、ナレソメ予備校生や卒業生、クライアント、しゅくファミなど『本当にご縁に恵まれているなー』と改めて感じました。

思い返せばnoteを更新するのも前回の誕生日以来1年ぶりなので、これまでのこと、これからのこと。を振り返りつつ『ご縁に恵まれる人の特徴』について考えてみました。

共同創業者しゅくろーとの出会い

画像1

共同創業者のしゅくろーとは約3年前の彼がリクルートで会社員をしている時に金沢のゲストハウスで偶然出会いました。

家を捨てホテルやゲストハウスで過ごす3人(もう一人はけっけ先生)は出会ってすぐに仲良くなり毎日のようにポーカーをしたり、遊んだりしていました。

家のないしゅくろーはAmazonのお届け先をうちの事務所にしていたり、勝手に事務所のコーラを飲んでいたのは今では良い思い出です(笑)

『憎めない、愛すべきアホ』であるとは思いつつも、この時まさか会社を辞めてチャンネル登録者25万超のYouTuberになるとは思っていませんでした。

YouTuberになってからの活躍は割愛しますが、YouTubeが軌道に乗ってから独立したのではなく、リクルート を退職してから半年は収入0円だったので『リスクを取り挑戦すること』を誰よりも体現していると思います。(良い子は真似しないで、もっと賢く行動してくださいね!笑)

『憎めない、愛すべきアホ』であり、努力を積み重ねる姿を間近で見てきたからこそ、彼ならYouTuberとしても成功すると確信していました。

彼からは人は何者でもなれること、自分が成長していくことで誰かの助けになることを近くで感じ学びました。

奇しくも、しゅくろーYouTubeの初投稿は8月13日でYouTuberとしての生誕と僕の誕生日が同じです。

創業の直後にコロナ ショックでの店舗撤退

23歳から婚活事業を始め、まもなく8年間も婚活業界にいて、業界最大手のIBJと共同で婚活パーティーと結婚相談所を実店舗で6店舗を運営していました。まだまだ未熟ですが、その当時23歳の若造を仲人して育てていただいたIBJを始めとした先輩仲人様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

共同創業するまで、しゅくろーとは偶然出会ってから、ほぼ毎日一緒に過ごしYouTubeを始める以前から何か一緒にやりたいね!と話していました。

二人で起業し、新しい挑戦を始めようとした直後のコロナショック!!

2020年5月はコロナ ショックで既存店舗は最大で売上90%ダウン、3店舗も撤退しました。鋼のメンタルを自負していますが、この時は流石に生きている心地はしませんでした。

店舗の運営メンバーも結婚している人も多く、従業員や家族のことが頭から離れず、どうやってこの状況を切り抜けようか考える日々は光の見えないトンネルにいるようでした。

ただ、その時には無収入だったしゅくろーのYouTubeもチャンネル登録10万人を超え、サブチャンネルとしてしゅくかしも始まり収益も順調に伸びていました。

この時に『何かあっても次は僕が助ける番だ!』としゅくろーが言ってくれたのを今でも覚えています。その一言があったからこそ今の自分があると思いますし、これからも仲間と共に頑張ろうと辛い時期も乗り越えられました。

日本初!『オンライン婚活ナレソメ』のリリース

画像2

2020年7月1日に日本初の自社開発したオンライン婚活サービス『ナレソメ(https://naresome.net/)』は誕生しました。プロフィールとビデオ通話が一体になりマッチングまで完結するサービスでこれまでに動員数も3000人を超え、コロナ禍でも交際や結婚カップルも誕生しました!

ナレソメがリリースできたのは同じく創業メンバーのジョンのおかげです。少し話は遡りますがジョンとの出会いについても書かせてください!

もしかしたら『しゅくろーから夜更かし』でのジョンしか知らない人もいるかもしれませんが、YouTubeと並行してサービス設計からデザイン、プロダクト開発の立ち上げからその後の運営まで全て引き受けてくれました。

ジョンもしゅくろーと同様に金沢で出会い、一緒にイベントを開催したり飲みに行く友達でしたが、しゅくろーと創業するタイミングで『一緒にやるならこいつしかいない』と2人で全力で口説き、その当時勤めていたDMMを退職し創業に参画してくれました。

YouTubeと並行した開発で大変なことも多かったと思いますし、大変な時期もありましたが、なんとか形にしてくれ、現在でも運営が続いていることについてジョンにも感謝の気持ちでいっぱいです。

ちなみに奇しくも、ナレソメのリリースは7月1日でしゅくろーの誕生日と同じです。

頼もしいメンバーの参画とナレソメ予備校の急成長

画像5

2020年12月にオンライン結婚相談所『ナレソメ予備校』は誕生しました。IBJシステムを活用し全国7万人から結婚相手を探すことが可能で、塾長やスペシャルアドバイザー、サポートチームが一体になり、お相手探しから『成婚=婚約プロポーズ』まで伴走するサービスでこれまでに成婚率も70%を超え、コロナ禍でも多くの結婚カップルも誕生しました!

ナレソメ予備校の塾長を務める、モテコンサル 勝倉さんとは共通の友人で株主でもあるこうみくの紹介で出会いました。

Twitterで見る勝倉さんの印象はまさにギャル、怖そう、ぴえん。でしたが、実際にお会いし話していくうちに『なんて純粋で顧客想いなんだ』と感じ​ました。結婚相談所の会員さんのことになると夜中2時、3時まで何時間も相談に乗っていたり、毎週行うサポートチームのミーティングでもナレソメ予備校生の細かい進捗まで追い、徹底的に顧客の成婚に向き合う姿勢は心から尊敬しています。経営面でもとても頼り甲斐があり、当たり前ですが勝倉さんがいなければナレソメ予備校は存在していない、かけがえのない存在です。

さらに2021年4月に参画してくれたスペシャルアドバイザーを務める自己肯定感を上げる専門家カナオダさんはオンラインサロンの運営と並行しながらきめ細かい相談で、担当する予備校生も『真剣交際=結婚前提のお付き合い』に進み、まもなく成婚=プロポーズまで導いてくれています。

同様に2021年4月に参画してくれたスペシャルアドバイザーを務めるマッチングアプリ 専門家のおとうふさんはメディアの取材やプロフィール添削と並行しながら、担当する予備校生も『激モテぷんぷんまる』で交際に進み、まもなく成婚=プロポーズまで導いてくれています。

さらに、今月からスペシャルアドバイザーとしてハイスペ恋愛のみうなさん幸せマインドのぺろ美さんも参画してくれ、今後益々のサービス/サポート拡充を図り、成婚者数向上をチーム全員で目指していきます。

特にしゅくかしの動画でも紹介されたサプライズプロポーズは男女ともにナレソメ予備校生で成婚された男女のプロポーズでとても感動しました。この瞬間に立ち会えたのも塾長を始めスペシャルアドバイザー、サポートチーム全員のおかげだと思います。

ご縁に恵まれる人の特徴と今後の抱負

画像3

改めて振り返ってみると、とてもエモい気持ちになり、またいつも周りに支えられていることを再認識しました。

せっかくなので、仕事でも恋愛婚活でも『ご縁に恵まれる人の特徴』について考えてみました

結論としては『自分の役割を果たすこと』だと思いました。

『自分の役割を果たすこと』とは、仕事をしている自分、飲食店などでお客としている自分、発信者インフルエンサーとしての自分、YouTubeを見ている自分。ファンとしての自分、友人や家族、恋人といる自分。親としての自分、婚活している自分。などどんな状況にいるのかで色んな自分の側面(=存在ポイント)があります。日々の存在ポイントに対して、目の前のことに一生懸命に取り組み、存在ポイントの役割を精一杯果たすことです。

出会いはどこで何があるかわかりません、実体験でもその一瞬の出会いで自分の運命が変わることはよくあります。

人生は偶然の出会いの積み重ねで大きく変わり、同じだけの出会いの数があっても、ご縁を活かす人、ご縁を殺す人がいます。

キッカケがどんな形であれ、ご縁を掴み、ご縁を深めていく、仕事はもちろん、お客さんとしても、恋愛や婚活をする、どんな場面でも『人と人が関わっている。』ことに違いはありません。

日々の存在ポイントに対して自分の役割を精一杯果たすことで『ご縁を創る』だけでなく『ご縁を活かし、ご縁を育てる』ことができるのかもしれません。どの場面でも人として誠実で魅力的であること(良い人でいること)が大切で『あっこの人、良い人だな』と思ったら誰かの心が動く。見つけてくれる人は必ずいます。

実際に婚活をしている方からは『もう婚活を諦めようかなと思った矢先に、今の彼が私を見つけてくれたんです』というエピソードはよく聞きますし、幸せマインドのぺろ美さんも『Twitter頑張っていて良かった!こうやって頑張っていたら見つけてくれる人っているんだな!』と仰っていました。

『ご縁に恵まれる人』からは同様のエピソードは聞くことが多く、今まで出会いご縁があったしゅくろーやジョン、勝倉さん、カナオダさんやおとうふさんなどのスペシャルアドバイザー、それ以外で関わってきた人たちや自分自身でも実感することもあります。

『ご縁に恵まれる』とは目の前のことに一生懸命に取り組みどの状況にいても『自分の役割を果たすこと』ができた人へのご褒美なのかもしれません。

最後に今後の抱負は『出会いと挑戦で幸せを届ける』ミッションを実現するために、まずは創業メンバーを含めたメンバーが自らから新しいことに挑戦すること、そのプロセスを応援してくれるみんなと共有しつつ、出会いを増やし、挑戦しやすい環境を創ること、皆さん一人一人との出会いを大切に、ご縁を活かしていけたら嬉しいです。

創業メンバー、チームメンバー、株主、IBJや加盟店でご縁をいただく仲人様、家族・友人、先輩後輩、ナレソメ予備校生や卒業生、クライアント、しゅくファミなど『本当にご縁に恵まれているなー』と改めて感じた素敵な誕生日でした。

出会ってくれて、ご縁をいただきありがとうございます。

改めて、たくさんの誕生日のお祝いのメッセージをいただきありがとうございました。今度ともよろしくお願いします!

うなぽよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?