見出し画像

大雑把さんのスコーン作り(レシピあり)

ケーキも美味しいよね、パンも好き。
だけど、スコーンの小麦の味わい、バターの香り、シンプルさが際立つ味に、美味しい紅茶とピッタリで、見事にハマってしまい、、、、。
ついに一年前くらいからスコーンを手作りするようになりました。

クックパッド見ながら悪戦苦闘、、、
つい水分入れ過ぎでサクサクスコーンにならないのよ💦
あまりコネではいけないのね、目安がわからず動画を見たり、、、
この塩梅が、初心者には分からない、、、💦
動画、有り難いです!

初めて作ったスコーン😁

初めて作ったスコーンは、型も無かったので、こんな感じになりました。
全粒粉が大好きなので、全粒粉だけで作ったら、あれ?やっぱり薄力粉とか混ぜた方が良いかなあ、と。
腹割れスコーンにはまだまだですな、、、

手作り3回目くらい。

試行錯誤の3回目。
黒糖と全粒粉入りスコーン。
それなりに見えるかな?

手作り4回目。

ちょっと冒険してみたく、そば粉とクランベリーを入れてみた。
これは大失敗!!!
水分入れ過ぎたのと、そば粉だからか、もっちりスコーンになってしまった、、、
ううう、、、、
混ぜた時、少し粉っぽさが残る感じ、が出来なかったわ、、、、
スコーンはシンプルにサクッと粉の感じ、がわたし流。で、わたし流のレシピが出来上がりました。

大体のレシピ⭐️
全粒粉100g、薄力粉100g、中力粉100g
(全粒粉150g、薄力粉150g)でも。
バター70g位
ミルク130cc位(豆乳でも)
ベーキングパウダー大1、
きびさとう30g強くらい。(黒糖でもハチミツでも)
200度で16分位。

砂糖もバターも控えめだから、サッパリ味です。
ご参考まで、、、

本日のスコーン。


#スコーン  #スコーン作り #スコーン好きすぎる #スコーンレシピ #スコーン好きな人と繋がりたい #スコーン練習中 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?