見出し画像

地震ののちの朝焼け

少し強い地震があった11日早朝。なかなか寝付けずにいる間に、窓の外がじわりと明るくなってきていたのでカーテンを開けてみると、朝焼けがきれいだった。

この窓からはよく飛行機が見える。ベッドに寝転がっていても見える。水色と黄色のAIRDOの機体が見えると、日によっては北海道に帰りたいと思うこともある。

わざわざベランダに出て東京で初めての朝日を眺める。ビルとかマンションの間から見えて窮屈そうだ。そう考えると、札幌のマンションからは、朝日や夕日はどんな風に見えていたっけ?藻岩山が見えるから選んだのだけど。

先週は、社内外でやたらと人に話しかけられる日が続いた。

近所の居酒屋で1人で飲んでいたら、引っ越して来たばかりという2歳年下の中国人女性に「このへんの店色々行ったけど、1人で飲んでる女の人初めて見た!」と声をかけられ単身赴任生活についてあれこれ聞かれたり、また別の日、別の店で福岡出身の同い年という女性に「お姉さん、福岡のキャバで働いたらめちゃくちゃモテるで!」と絡まれ福岡の観光名所について教えてもらったりした。

親族、友人、同僚以外の人もようの滋味みたいなものを、その日寝しなに反芻して眠ったのだった。

おそらく約15試合ぶりにコンサの勝利を見届けて、福住発の高速バスで新千歳空港に向かい、東京へ戻ったのが1週間前。早い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?