蓮の花見て何思う

今朝、吐き気にて3時起床しました。
いつも4時に起きるおかーちゃんの動向に聞き耳立てて…
(ごそごそ…バタン、トントントン)

あ、起きたな?

いそいそと、1階の居間へ移動(笑)

👹「なに起きてんの?寝てなよまだ」

椅子に座り、暫しきなこと戯れる。

「あの、蓮の花見たいって言ってたじゃん?行く?」
👹「身体、大丈夫なの?」

5時半、古賀の公方公園へ出発!
ほんとは行田の古代蓮の里に行きたかったんだけど、きなこ🐶禁止みたいだったから。

コンビニ寄ったりしながら7時到着。
写真目当ての人、お散歩(わん同伴)目当ての人、そこそこいました。

古代蓮の池には、背丈ほどの高さに、蓮の花が咲き乱れてました。
キレイだったなぁ。

ちと疲れたので、蓮の花が見える東屋にて、休憩。
きなこは水をがぶ飲み(笑)
あたす…ふと物思い…(悪い癖)

蓮の花かぁ…
仏様の花だよな、極楽浄土に咲く…
確か…蓮華の五徳だっけか…

淤泥不染の徳
 どんな厳しい環境でも清らかに生きる

一茎一花の徳
 自分は唯一無ニ、大切に生きる

花果同時の徳
 仏の心を大切に育てる

一花多果の徳
 花を咲かせてたくさんの人を幸せにする

中虚外直の徳
 欲に支配されず真っ直ぐ生きる

蓮の花を求めてるって…潜在的に悟り、救いを求めてるのかな?
まぁ…死んじゃう確率言われりゃ、神でも仏でも、イスラムだろうとブードゥーだろうと、すがりたくなるのが人情ってもんだよね。

せっかく八百万の神々の国なんだから…と
蓮の花に語りかけました。
「まだ極楽浄土にゃ早いから、生かしとくれ」

息を切らし汗をかき、きなこと小走りしてると、生きてる感じがしました。

5年先、10年先も、息を吸って汗をかいて…
キレイな物を見てキレイと感じ…
美味い物食べて美味い!と感じたいね。

咲き誇る蓮華の花に極楽浄土を思いながらも…
改めて「生」にしがみついてやる!
と、強く思いました。

ちなみにワタクシ…無宗教派でございます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?