ストーマに肉芽

この数日、正体不明の闇落ちしてました。
何を考えても何を見ても…
最悪な状況を考えては闇落ち…
少し、疲れたのかもしれません。

闇落ちしようが疲れてようが、やってくる抗癌剤治療。
本日最終セットになる4セット目の点滴オキサリプラチンを投与してきました。

その前に血液検査、ストマ外来、主治医の診察。

ストーマは、この数週間、肉芽が出てきて不安だったので、ストーマの師匠、S本さんに見てもらうことに。

ストマに清拭剤を塗り、肉芽周囲を注意深く指で探る…

「あぁ、縫合糸がまだ残ってるねー、それが邪魔で肉芽が出ちゃったのね」
と、主治医を呼んで2ヶ所抜糸。
「たぶんこれでシュッと引っ込むと思うよ」
さすが百戦錬磨のS本師匠!

抜糸し出血がある場所にパウダーを振り、周辺の皮膚の赤みを気にし、皮膚皮膜剤スプレーがあることを教えてもらいました。

主治医の診察は、血液検査も良好。
この調子でいけば…と、さっそくCTとMRIの予約を取ってくれました。
画像診断し、放射線治療に入ります。

上手く行けば、年内に腫瘍の手術と、ストマ閉鎖手術。 

お正月は、自宅で笑って迎えられるかな?
それとも………←闇落ちの原因(泣)

オキサリプラチンは、案の定、今までで一番の反応がでました。
半分くらいで腕(指先から胸あたりまで)のしびれ、喉の狭窄、両手足のしびれ

今日から食欲不振の日々が続くので、帰りにスーパーに寄って、茶碗蒸し、ワンタンスープの素、お豆腐を買ってきました。

まだ一本橋をふらふら歩いてる気持ちです。
あっちに落ちたら延命治療…
こっちに落ちたら根治(経過観察付)

メンタルやられそうですが、先生を信じ、自分の身体の強さを信じ、やっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?