ストーマ手術完了!

ストーマとは人工肛門のことです。
(直腸がんの私には肛門)
おへその横あたりに穴をあけ、人工肛門を作ります。

今まで…
昼も夜も、1時間おきくらいに腹痛があり、それでもトイレに行っても、血が混ざった粘液がちょこっと出るだけ…

眠れない、身体を動かすのが怖い、どこへ行くにもトイレを探しちゃう、常にお腹が痛い…

場所が場所なだけ、病院に行くの、躊躇ってましたね。
「まぁ、たいしたことあんめ、だいじだ!」
と、現実を受け入れるの、拒否してました。

検査、恥ずかしいですが…
大事になる前に、検査しとけば良かったと本気の後悔しております。

さて人工肛門くん。
手術当日からよく働いてくれました。
「ぷぴぃ〜〜」
「ぷくぷくぷく〜〜」
主の意思を全く無視し、活動してました(笑)

あれだけ出ていた粘液(血が混ざった)も…
押せ押せの便意がストーマに逃げたからか…
ほぼ出なくなりました🙌

今日は、朝から歩いてみんなをドン引きさせました(笑)
ちょこっと痛いですが…
歩くのが癒着を防ぎ治りも早いって言うなら…
ガンガン歩きまっせ!

尿道カテーテル抜くときだけは…
泣きそうでしたが(笑)

今日は、久しぶりにゆっくり眠れそうです。

手術終わって病室に帰るとき…
談話室でおかーちゃんが待っててくれました。

終わったよ…………
良かった良かった!
一言二言交わして…
(もう遅いから早く帰りな)
と、手をひらひら。

看護師さん
「あら!手を握りたがってますよ、奥さん!」
つられたおかーちゃん
「あ…はいはい手ね手」
(握んなや…)
と、一切愛情の感じない、仮面握手(笑)

さ!
次は抗癌剤治療です!

がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?