ステージⅣ

治療のこと、ストマのこと、書いてきましたが、ちゃんとした病名のこと、書いてませんでした。
文字にして再確認するの、ちと怖かったのかも…

ワタシの病名は、大腸がんです。
肝臓、肺、リンパに移転し、腫瘍が前立腺を押してる状態です。
肛門から10cm奥くらいに大きな腫瘍が数個あり、ほぼ大腸を塞いでます。
ステージで言えば、ステージⅣ。
5年生存率18.6%らしいです。

腸閉塞の恐れがあり、癌治療の前にS状結腸にストーマを作りました。

今、3週間に1度の抗癌剤の点滴。
その後2週間、朝晩の抗癌剤(錠剤)の服用。
そして1週間の休薬期間を経てまた点滴。
それを4セット(今2セット目5日目)
その後、放射線治療を5週間。
それから癌の様子をCT、MRIで確認。
小さくなり、手術可能なら、摘出手術。
万が一、腫瘍が小さくなってなければ…
最悪、そのまま余生を過ごすことになるんでしょうね。

毎日変化する体調に、常に「死んじまうんじゃねぇかな」の不安がつきまとう日々です。

5年後ったら、まだ56歳だぜ、おれ…

まさかこんなに「死」が近くにあるとはね…。

ただ、大腸がんのステージⅣは、末期がんではないらしい。
18.6%も、様々な治療でパーセンテージは上がるらしいし、回復も見込めるらしい。

主治医の先生も、ことあるごとに「完全切除可能だと考えてます」と言ってくれてます。

信じます、すがります。
その言葉が、唯一の希望です。

生きたいから、がんばります!


今日…ふいにストマの下部方向が剥がれ…
小惨事になりました💩(笑)
あわてて風呂場に駆け込み、梅干しちゃんの機嫌を取りつつ洗って難を逃れました(笑)

あと半年…気合い入れて、癌と戦おう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?