【シノビガミ】空中戦艦【シナリオ】

シナリオスペック
レギュレーション:退魔編
タイプ:協力型
リミット:2〜6
プレイヤー人数:2人
その他:中忍頭推奨

はじめに

 セッション開始時点ではPLにリミット数を教えないでください。また、協力型であることを最初からPLに教えてください。PLが協力型であることを認識していることを前提とした難易度調整になっています。

導入

ブリーフィング
 妖魔との先の戦により出島と化した東京都。東京都から謎の空中戦艦が飛び立ち、新首都である名古屋へ向かっているとの情報が日本政府に入りました。空中戦艦は未知の素材による装甲と強力な結界に守られている為、通常兵器はおろか忍者の投擲した手裏剣すら損傷を与えることができません。そこで、工作員を潜入させ内部から破壊する作戦が立案されました。作戦立案者の名前は小杉凍弓(こすぎ・とうきゅう)。
 小杉は工作員として2名の中忍頭を選出しました。それがPCの2人です。なぜこのような重要ミッションに中忍頭が選ばれたのか。それは、結界と装甲を貫いて忍者を送り込む為に大勢の上忍の力が必要であり人手が足りなかった為です。
 PCは兵糧丸・神通丸・遁甲符の中から好きな忍具を追加で2つ獲得します。(持ち込み上限の制限を受けない)

突入
 戦闘機、ヘリコプター、トラディショナルな凧、自前の羽。各々の飛行方法で戦闘機に向かっていく作戦チーム。PCはうまく飛行できたか、好きな特技で判定します。失敗すると「マヒ」の変調を受けます。
 結界無効化チームの上忍たちは、空中戦艦に対して中心軸を垂直に取った円形の陣を形成し、マントラを唱え始めます。上忍たちは激しく輝き始め円の内側に複雑な文様が浮かび上がります。そして陣から空中戦艦にへ向けて光の筋が放たれ、何かが激しく割れるような衝撃が周囲に伝わります。
 装甲破壊チームの上忍達とPC達はすかさず結界に穿たれた穴へ飛び込みます。上忍たちはその勢いのまま空中戦艦へ目掛けて光速の飛び蹴りを繰り出します。そして空中戦艦の側部に穴が穿たれます。穴はまるで生きているかのように脈打ち再生を始めます。
 いまこそPCの出番です。PCはうまく穴へ飛び込めたか、好きな特技で判定します。失敗すると「行方不明」の変調を受けます。

ハンドアウト公開
 PCたちが空中戦艦の内部に侵入したところで、「空中戦艦」の【使命】を公開します。

特別ルール

 空中戦艦の中を駆け回って破壊工作を行います。ある程度破壊しないとクライマックスフェーズに入れません。ドラマシーンにおいてシーンプレイヤーは好きな特技で判定を行うことができます。これを破壊判定と呼びます。破壊判定は補助判定です。破壊判定は同じシーンでは失敗するまで何度でも挑戦できますが、目標値は「4 + そのシーンでの挑戦回数 」となります。失敗すると集団戦ダメージ1点を受けます。
 破壊判定に成功すると、空中戦艦の耐久力を1点減少させられます。空中戦艦の耐久力は35点です。

マスターシーン

中ボス戦
 空中戦艦の耐久力が28以下になったシーンの終了後にセキュリティシスムである大絡繰(生命力6点)が出現し、戦闘シーンとなります。参加者は全てのPC、PCの従者、大絡繰です。この戦闘は、PC陣営と大絡繰のどちらかが勝利するまで継続します。大絡繰を倒した場合、空中戦艦の耐久力が5点減少し、リミット数が1増加し、各PCが兵糧丸を1個ずつ獲得します。

何故リミット数が増えるの?
 大絡繰が爆発した衝撃で空中戦艦が破壊され、空中戦艦の速度が落ちる為です。

増援登場
 空中戦艦の耐久力が20以下になったシーンの終了後にヘリカル・八咫・邦子(へりかる・やた・くにこ)と工作員×2が登場します。邦子は登場したサイクルからシーンプレイヤーとして行動します。邦子は各種判定、【情報】等の受け渡し、サポート忍法の使用についてはPCの指示通りに行動しますが、プライズや忍具の受け渡しには応じません。「待たせたね! あたい…わた…あた…あたしが来たからには百人力さ!」

機関師登場
 空中戦艦の耐久力が15点以下になったシーンの終了後に機関師のハンドアウトが公開されます。以降、機関師と戦うことを宣言すればいつでもクライマックスフェズに行けます。「やあ、僕の空中戦艦の性能はどうだい? 見学は楽しんでくれたかな?」
 なお、これまでにシーン表で6や8を出していれば、そのシーンにちらっと登場したエンジニアこそが機関師であるとPCは気付きます。

クライマックスフェイズ

 舞台は操縦室です。NPCは、機関師、空中戦艦、邦子、工作員×2が登場します。空中戦艦を止めるために最後の戦いが始まります。

機関師:自分の秘密を知っているキャラクターには敵対しませんが、自分に一度でも攻撃したキャラクターには敵対します。なお、エニグマ【明鏡止水】の効果は機関師に適用されません。何故ならボスではないからです。

空中戦艦:常にプロット0にいます。特技はありません。毎ラウンド、機関師以外の全てのキャラクターに対して【ANM】(基本p180)による【範囲攻撃】を使用します。「耐久力=生命力」です。

ヘリカル・八咫・邦子&工作員:邦子の秘密を持っているPCが一人もいない状態ではPCに敵対せず機関師と空中戦艦のみを攻撃します。邦子の秘密を知っているPCが一人でもいると、リモート操作モードに移行し、PC、機関師、空中戦艦に敵対します。リモート操作モードの邦子がこのシナリオのボスです。リモート操作モードに移行すると、邦子に以下の変化が起きます。
・《傀儡の術》を修得
・【不動】を修得
・奥義を1個修得(キャラクターシート参照)
・エニグマ【明鏡止水】の効果が適用される
・邦子の人格が消え、小杉凍弓が遠隔で喋るようになる

戦場
1〜2ラウンド目:「平地」
3〜4ラウンド目:「高所」(天井が吹き飛ぶ演出)
5〜6ラウンド目:「極地」(空中戦艦が崩壊し始める演出)
7ラウンド目以降:「高所」(名古屋上空に放り出される演出)

 6ラウンド目終了時に空中戦艦は名古屋に到着します。空中戦艦が名古屋に到着した時点で機関師は【使命】を達成し、自主的に脱落します。そして、PCや他のNPCを名古屋上空に置き去りにして東京へ帰ります。「空中戦艦の性能テストは十分だ! 君たちとの戦闘も楽しかったよ! さらば!」

結末

機関師と空中戦艦の両方の生命力が0になった場合
 空中戦艦は現世に留まりきれなくなり、内部のキャラクター全てを巻き込んで異界に消えます。PC1とPC2の【使命】は不達成となります。PCは弱点【目撃者】獲得と死亡のどちらかを選択してください。

6ラウンド以上経過した場合
 
PC2の【使命】は達成です。

リモート操作モードのヘリカル・八咫・邦子が脱落した場合
 
PC1の【使命】は達成です。リモート操作モード移行前に邦子が脱落した場合、PC1の【使命】は不達成となります。その場合、表の【使命】が達成されていれば功績点を2点獲得します。

NPC

小杉凍弓:40代後半の比良坂機関の上忍。配下の分析チームの報告によって空中戦艦がさしたる驚異でないことを把握していますが、大事件にでっち上げて強引に解決することで出世の足がかりにしようと目論んでいる悪い男です。彼にとってPC1、PC2、ヘリカル・八咫・邦子は捨て駒です。

機関士:渡来人。自らが開発した空中戦艦の性能テストを行うためにこちらの世界に現れました。異界での政治的な面倒事を嫌う為、不用意に都市を滅ぼしたりしません。機械と戦いが大好きです。

ヘリカル・八咫・邦子:斜歯忍軍のスケバン系VTuber。小杉の操り人形役。弊卓で遊んだ際、シナリオ作者の手持ちPCがこの役割に丁度良かったためNPCとして登場させていました。邦子というキャラクターが掴みづらい場合は、アンドロイド忍者やホログラム忍者をGMが独自に用意しましょう。
 以下、邦子の戦闘時の行動指針:
1. 【獣化】と【三千大戦世界】で火力アップ
2.【双子】で【獣化】【三千大戦世界】【機忍】を【電梟】【怒具螺】【対空千手砲】に変更
3.【電梟】と【風饗】を駆使して連続攻撃
4.生命力が減ってきたら【不死身】

空中戦艦シーン表

2. 巡回中の警備マシンに見つかった。シーンに登場しているキャラクターは《絡繰術》で判定し、失敗すると射撃戦ダメージを1点受ける。
3. 迷子になった。シーンに登場しているキャラクターは《第六感》で判定し、失敗すると「行方不明」の変調を受ける。既に「行方不明」の変調を受けている場合は、「飢餓」の変調を受ける。(迷子でお腹が空くので)
4. 構造的に弱い箇所を見つけた。破壊判定の達成値にプラス1の修正を得る。
5. 案内図を見つけた。情報判定の達成値にプラス1の修正を得る。
6. エンジニアらしき人物に会った。彼は軽く会釈をして去って行った。多分渡来人だと思う。
7. 名古屋に思いを馳せる。鯱、味噌煮込みうどん、ベトコンラーメン。守らなければ。
8. 操縦室のような場所に辿り着いた。エンジニアらしき人物が居た。彼は「危ないから来ちゃ駄目だよ」と言いながら胡乱な術で君たちを追い返した。多分渡来人だと思う。
9. 巡回中の警備マシンを見つけた。やり過ごしてもいいし、先制攻撃を仕掛けてもいい。後者の場合は好きな《忍術》で判定し、成功したら神通丸を1個獲得、失敗したら接近戦ダメージを1点受ける。
10. 不用意に装置をいじったところタレットが暴発した。自分以外のPCが射撃戦ダメージ1点を受ける。
11. 乗り物酔をした。シーンに登場しているキャラクターは《身体躁術》で判定し、失敗すると「マヒ」の変調を受ける。
12. 隠し部屋を見つけた。お菓子が隠されていた。シーンに登場しているキャラクターは兵糧丸を1個獲得する。

※GMへ:シーン表やクライマックスフェイズで登場するエンジニアは全て同一の渡来人「機関師」です。そのつもりでロールプレイしましょう。

ハンドアウト

PC1

【使命】
 あなたは空中戦艦の破壊作戦に抜擢された将来有望な忍者だ。あなたの【使命】は空中戦艦を無力化することだ。

【秘密】
 あなたは最も重要な役割に上忍ではなく中忍頭が選抜されたことに不信感を抱いている。装甲を蹴破った上忍たちは全力を出し尽くしたかのような顔をしていたが、あなたの鋭い洞察力は上忍の態度が嘘であることを見抜いていたのだ。おそらく自分は捨て駒なのだろう。
 あなたの【本当の使命】は生還し、作戦を考えた上忍に仕返しをすることである。
 あなたにはエニグマ【蟲弾】がバインドされている。

PC2

【使命】
 あなたは空中戦艦の破壊作戦に志願した善良なる忍者だ。あなたの【使命】は空中戦艦を無力化することだ。

【秘密】
 あなたは名古屋の食文化を愛している。今回のミッションは是が非でも成功させなくてはならない。
 あなたにはエニグマ【攻勢防壁】がバインドされている。

【追加の秘密】
 拡散情報。セッション開始時点でPC2自身はこの秘密を知らない。PC2の【秘密】に対する情報判定に成功すると、【追加の秘密】が全体公開される。
 PC2は無自覚のうちに何者かの手駒として利用されており、エニグマ【明鏡止水】が仕込まれている。この秘密を知っているキャラクターはエニグマ【明鏡止水】の解除を試みることができる(計画判定)。

空中戦艦

【使命】
 日本の新首都名古屋を破壊することが【使命】である。というのが日本政府の見解である。

【秘密】

 拡散情報。空中戦艦の目的地は名古屋で間違いなく、今のスピードなら2サイクル目終了後に名古屋に到着する。つまり、シナリオのリミットは2サイクルである。
 この【秘密】が公開情報になると、「機関室」、「右翼」、「左翼」、「貨物室」のハンドアウトが公開される。

機関室

【使命】
 空中戦艦の動力を司る。ドラマシーンで機関室へ行くことを宣言すれば、機関室に行くことができる。

【秘密】
 拡散情報。実はエニグマ【攻勢防壁】でもあり、この【秘密】がPCに獲得された時点でこのエニグマは解除される。
 また、機関室で破壊判定に成功すると、最初の1回だけ以下の効果を得る。
・破壊判定による耐久力へのダメージが5点となる
・リミット数が1サイクル増加する

右翼

【使命】
 揚力を得る。ドラマシーンで右翼へ行くことを宣言すれば、右翼に行くことができる。

【秘密】
 拡散情報。右翼に行くことを宣言するとマスターシーンが開始され、巡回中の防衛システム(データは対忍者ヘリコプター)との戦闘となる。この戦闘に勝利すれば右翼に行けるが、敗北または勝者なしの場合は右翼に行けない。1度でも勝利すれば、以降はこの戦闘は発生しない。
 右翼で破壊判定に成功すると、最初の1回だけ以下の効果を得る。
・破壊判定による耐久力へのダメージが5点となる
・リミット数が1サイクル増加する

左翼

【使命】
 揚力を得る。ドラマシーンで左翼へ行くことを宣言すれば、左翼に行くことができる。

【秘密】
 拡散情報。実はエニグマ【蟲弾】でもあり、この【秘密】がPCに獲得された時点でこのエニグマは解除される。
 また、左翼で破壊判定に成功すると、最初の1回だけ以下の効果を得る。
・破壊判定による耐久力へのダメージが5点となる
・リミット数が1サイクル増加する

貨物室

【使命】
 荷物を格納する。ドラマシーンで貨物室へ行くことを宣言すれば、貨物室に行くことができる。

【秘密】
 拡散情報。実はエニグマ【毒饅頭】でもあり、この【秘密】がPCに獲得された時点でこのエニグマは解除される。
 また、貨物室で破壊判定に成功すると、最初の1回だけ以下の効果を得る。
・破壊判定による耐久力へのダメージが5点となる
・兵糧丸、神通丸、遁甲符の中からランダムに2つの忍具を入手できる

機関師

【使命】
 空中戦艦で名古屋に行くことが【使命】だ。

【秘密】

 実は空中戦艦の性能テストをしたいだけであり、名古屋を滅ぼす予定は無い。下手に現世の都市を滅ぼすと他の渡来人とのパワーバランスが崩れて面倒なのだ。クライマックスフェイズの戦闘を十分に楽しみ、名古屋に到着すれば、そのままUターンして東京に帰る予定だ。
 機関師と空中戦艦は命を共有している。空中戦艦の耐久力が1以上の場合、機関師は生命力が0点になっても戦闘から脱落しない。逆に、空中戦艦の耐久力が0点になっても、機関師の生命力が0点にならなければ空中戦艦は破壊されない。(所謂「限定不死」)
 機関師が戦闘から脱落すると空中戦艦は残り耐久力に関わらず崩壊し、内部のキャラクターごと現世から消滅する。(妖魔武器【魔王眼】などで限定不死を無効化したケース)

ヘリカル・八咫・邦子

【使命】
キャラクターシート
 八咫重工グループ傘下のアミューズメント企業「カラスエンターテインメント社」がプロデュースするスケバン系VTuber。AIなので中の人などいないし、フォースフィールド(スタートレックに出てくるやつ)を用いた最新鋭のホログラムなので忍者や妖魔を殴ることができる。頼れる姉貴分だが人格を完全に確立できておらず時折バグった発言をする。
 空中戦艦の耐久力が下がり結界が弱まったので、増援として派遣された。邦子の【使命】は、PC達の【使命】達成を助けることである。

【秘密】
 邦子自身は気づいていないが、作戦立案者の小杉によってバックドアを仕掛けられている。PC達の行動が作戦遂行に支障を来す場合、小杉によるリモート操作モードに移行しPCに敵対する。小杉はネットワークを介して邦子と神経接続しており、当然の如く痛覚も共有している。従って邦子を倒せば小杉も痛い目に遭う。
 リモート操作モードの邦子は上忍になって特技、忍法、奥義をそれぞれ追加で1つ修得する。
 邦子は妖魔武器【魔王眼】を所持している。

あとがき

 メタナイトの逆襲っぽいのをやろうとしたら、こんなシナリオができてしまった。

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