【シノビガミ】スカウト【シナリオ】
シナリオスペック
レギュレーション:退魔編
タイプ:協力型ベースの特殊型
リミット:3
プレイヤー人数:4〜5人
階級:中忍頭以上(PCの階級を揃える必要なし)
トレーラー
PC1は妖魔討伐隊を編成して妖魔を討伐する忍務を受けた。メンバーを集め、各メンバーに適切な忍務を与えなければならない。討伐隊メンバーの候補はPC2〜PC5だが、こいつらは信用に足るのか?そして、こいつらに適切な忍務とは?
はじめに
このシナリオは退魔編です。エニグマを使用します。4人で遊ぶ場合は、PC5とPC5に関わるエニグマを取り除いてください。
特別ルール
本シナリオでは、セッション開始時点でPC2〜PC5に表の【使命】は有りません。第3サイクルが終了した時点で、PC1が自分の判断でPC2〜PC5に表の【使命】を配布します。詳細はPC1の【使命】を参照してください。
導入
PC1は所属流派の上司から妖魔討伐隊の隊長を任命されます。討伐隊の編成は一任されました。ここで、PC1は自己紹介をしてください。
PC2〜PC5は導入シーンはありません。自己紹介だけしてください。
全員の自己紹介が終わったら、「ボス妖魔」、「側近妖魔」、「雑魚妖魔」、「エニグマ:忍務中ではない」、「エニグマ:生き残り」、「エニグマ:異臭」、「エニグマ:森林破壊」、「エニグマ:顔がでかい」を公開します。「ボス妖魔」、「側近妖魔」、「雑魚妖魔」については【揺らし】用なので無理して調べなくて良いことも伝えてください。
クライマックスフェイズ
3つの戦場に別れて同時進行で戦闘します。ヴェロシティシステムを3枚用意しましょう。妖魔たちは異なる戦場であっても、PCの奥義情報を共有します。
戦場(ア)の参加者
・PC1
・【使命(ア)】のPC
・ボス妖魔(大顔)
戦場(イ)の参加者
・【使命(イ)】のPC
・側近妖魔(裔集)
・ボス妖魔の親衛隊(餓鬼)
戦場(ウ)の参加者
・【使命(ウ)】のPC
・雑魚妖魔(骨武者)×3
※雑魚妖魔はラウンド終了時に2体以下だと1体増援が来る。骨武者は合計7体まで登場する。
各戦場の勝者は、以下のいずれかの行動を取れます。エネミーも例外では有りません。
・次ラウンドから別の戦場の戦闘に参加する。
・戦闘から降りて高みの見物。この場合、「セッションに最後まで参加した」の功績点は獲得可能。
結末
各々の【使命】に従って判断してください。
ハンドアウト
PC1
【使命】
あなたは所属流派の上司から妖魔討伐隊の隊長を任命された。討伐隊の編成はあなたに一任されている。あなたの【使命】は、適切な人材に適切な命令を与え、妖魔討伐任務を成功に導くことである。
あなたは3サイクル目終了時に、PC2〜PC5に【使命(ア)】〜【使命(ウ)】のいずれかを与えなければならない。与える【使命】は重複しても良いし、誰にも与えない【使命】があっても良い。極端な例で言うと、PC2〜PC5を全部【使命(イ)】にすることも可能。
【秘密】
あなたは討伐隊のメンバー候補者たちと直接会って人となりを見定めたい為、同じシーンに登場しているPCにしか情報判定を行えない。PC以外に対して情報判定を行う際はこの限りではない。
実はあなたは今回の忍務に託(かこつ)けて亡き相棒の仇を討とうと思っている。あなたの相棒はかつて別の忍務で裏切り者に殺害されたのだ。妖魔討伐隊メンバーの候補者とはすなわち仇疑惑のある者たちなのだ。あなたの【本当の使命】は、相棒の仇の生命力を0点にすること(手段は問わない)である。
PC1がPC2〜PC5に配布する表の【使命】
これらは全PCに最初から公開してください。
【使命(ア)】
「難易度:中」
あなたの【使命】は妖魔討伐隊のメンバーとして妖魔を殲滅することである。あなたの役目は、クライマックスフェイズにおいて「戦場(ア)」でPC1と共にボス妖魔に正面から戦闘を仕掛けることである。
【使命(イ)】
「難易度:高」
あなたの【使命】は妖魔討伐隊のメンバーとして妖魔を殲滅することである。あなたの役目は、クライマックスフェイズにおいて「戦場(イ)」で側近妖魔を倒すことである。側近妖魔を倒すと、ボス妖魔の限定不死能力を無効化できる。
【使命(ウ)】
「難易度:低」
あなたの【使命】は妖魔討伐隊のメンバーとして妖魔を殲滅することである。あなたの役目は、クライマックスフェイズにおいて「戦場(ウ)」で雑魚妖魔を引き付け、ボス妖魔や側近妖魔と戦う仲間をサポートすることである。「戦場(ウ)」において、PCが不在の場合またはPCが敗北した場合、ボス妖魔は「軍勢」の「援軍」を使用できる。
PC2
【使命】
なし。
【秘密】
あなたは休暇中であるためなるべく仕事を受けたくない。現在PC1が妖魔討伐隊のメンバーを集めているようだが、あなたは凄腕の降魔忍者なので確実にスカウトされるだろう。もしあなたが「難易度:高」の忍務を与えられた場合、「PC1に復讐すること(手段は問わないのでPC1の生命力を0にすること)」が【本当の使命】となる。
PC3
【使命】
なし。
【秘密】
あなたは手練の降魔忍者だが、最近妖魔が現れず暇をしている。強い妖魔と戦いたいのに。現在PC1が妖魔討伐隊のメンバーを集めているようだ。あなたは手練なので確実にスカウトされるだろう。もしあなたが「難易度:高」以外の忍務を与えられた場合、「PC1に復讐すること(手段は問わないのでPC1の生命力を0にすること)」が【本当の使命】となる。
PC4
【使命】
なし。
【秘密】
実はあなたはかつて止むに止まれぬ事情でPC1の相棒を殺害した。現在PC1が妖魔討伐隊のメンバーを集めているようだ。あなたは熟練の降魔忍者なので確実にスカウトされるだろう。仇であることがPC1にばれないと良いのだが。
PC5
【使命】
なし。
【秘密】
実はあなたは第一次妖魔討伐隊の生き残りである。そう、現在PC1が編成している妖魔討伐隊は第二次隊なのだ。あなたはボス妖魔に敗北した際に色々とされた為、エニグマ「洗脳」(基本p152)をバインドされている。なお、「洗脳」が解除されても特に追加のハンドアウトは渡されない。
ボス妖魔
【使命】
何がしたいのか不明。暴れているので討伐したほうが良い。
【秘密】
お腹が空いている。お腹を満たしたい。
エネミーデータ
・大顔(基本p196)
「軍勢」(基本p166)を持つ。援軍と親衛隊は以下の通り
・援軍:骨武者(忍秘伝・改p136)
・親衛隊:餓鬼(忍秘伝・改p136、生命力+1、【頑健】持ち)
側近妖魔
【使命】
何がしたいのか不明。暴れているので討伐したほうが良い。この妖魔の生命力が1以上の間は、ボス妖魔は生命力が0になっても戦闘脱落しない。
なお、「腹心」(基本p134)としては扱わない。
【秘密】
ボス妖魔がお腹を空かせているので食べ物を集めている。自身もお腹が空いている。
エネミーデータ
・裔集(基本p196)
雑魚妖魔
【使命】
何がしたいのか不明。暴れているので討伐したほうが良い。
雑魚妖魔は複数存在する。「戦場(ウ)」において、雑魚妖魔が戦闘中の場合または全て戦闘脱落した場合、ボス妖魔は「軍勢」(基本p166)の「援軍」の能力が使用できない。
【秘密】
ボス妖魔に肉を食われた者たち。お腹が空いている。
戦場(ウ)には骨武者が3体登場し、ラウンド終了時に2体以下だと1体増援が来る。骨武者は合計7体まで登場する。
エネミーデータ:骨武者(忍秘伝・改p136)
エニグマ:忍務中ではない
【偽装】忍務中ではないので影の者との余計な関わりは不要なのだ。
【戦力】
戦力名:ヤギさん郵便
解除:計画判定《伝達術》
効果:誰かが【情報】の受け渡しを行おうとしたときに使用できる。【情報】の受け渡しをできなくする。【感情】による情報共有、ファンブル表3番、【怪文】はこの限りでない。
エニグマ:生き残り
【偽装】前にボス妖魔と戦って敗れた生き残りがいるらしい。
【戦力】洗脳(基本p152)
エニグマ:異臭
【偽装】ボス妖魔に近づけば近づくほどに強烈になる異臭。
【戦力】自爆(基本p153)
エニグマ:森林破壊
【偽装】ボス妖魔は手当たり次第に周囲の生物を食べているようだ。森がまるでブロッコリーのように食われている。
【戦力】補給線(基本p153)
エニグマ:顔がでかい
【偽装】ボス妖魔は顔が大きい。
【戦力】変身(基本p154) 忍法:【閻魔】【見越】
あとがき
最近GMが忙しいシナリオばかり作っていたので、GMの仕事の一部をPLにアウトソーシングしようとして作成したシナリオです。全然楽になりませんでしたが……。PC1の難易度が異常に高いので、熟練PLにやってもらうと良いでしょう。
以上
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?