【シノビガミ】虚像の塔【シナリオ】

シナリオスペック
レギュレーション:退魔編
タイプ:特殊型
リミット:4
プレイヤー人数:4〜6人
階級:上忍

導入フェイズ

あらすじ
 数ヶ月前、とある事件によって東京都全域、埼玉県南部、神奈川県北部は出島と化しました。出島の周辺では日々妖魔の仕業による怪奇現象が発生しており、先日も東京から発進した空中戦艦が名古屋へ攻め入るという事件が発生したばかりです。妖魔の被害を撲滅する為、そして、日本の首都を取り戻す為、日本政府は忍者を招集し、東京奪還作戦「令和の大東征」を敢行することにしました。PCたちは東京奪還作戦の実行部隊「江戸紫」として選ばれた精鋭です。

PC1、PC2、PC3の導入
 新首都名古屋のとあるビル内に設けられたブリーフィングルーム。ここにはPC1、PC2、PC3、そして「令和の大東征」最高司令官の相模原朝禍(さがみはら・あさか)が集まっています。

 以下、相模原朝禍のセリフです。少し長いので、PCと適度にコミュニケーションを取りながら読んでください。

「調査から明らかになっているのは、先の妖魔との戦乱が東京を出島にした訳ではないということです。東京が火の海に包まれた時、東京スカイツリーに封印されていた上級妖魔が解き放たれました。この上級妖魔が東京スカイツリーを通して送信する怪電波が東京を出島化させたのです」

「君たちのミッションは東京スカイツリーに潜む上級妖魔の討伐です。分析が正しければ、上級妖魔を滅ぼすことで東京の出島化が解け、誰でも東京へ侵入できるようになるはずです。PC4を斥候として先に東京に潜入させています。現地の詳しい様子はPC4から連携してもらってください」

「非常に心苦しいのですが、現在の我々の技術力では『江戸紫』のメンバー4人を出島に送り込むことで精一杯です。東京を奪還できるか否かは君たちの働きにかかっています。もしかすると出島の中に生き残りの忍者がいるかも知れません。現場判断で現地の忍者を『江戸紫』にスカウトしても構いません」

「上級妖魔はスカイツリーと深く結びついており、各地の電波塔と連携して電波による強力な結界を作っています。上級妖魔に近付くには、まず東京中の電波塔を破壊し結界を弱める必要があるでしょう」

「上級妖魔討伐後は速やかに撤退してください。その後は別チームが突入して東京浄化作戦を開始します」

「最後に大事なことを言っておきます。異界は常識が通用しません。自分自身を信用してください。己が認識したものだけが真実です
己が認識したものだけが真実です
 これはシナリオの重要なヒントです。本シナリオでは誰にも獲得されていない【秘密】は存在しないものとして扱います。GMはPLに強調して伝えましょう。セッション中、PLが忘れている様子であれば思い出させてあげてください。

PC4の導入
 PC4は「江戸紫」の斥候として一足早く東京に潜入しました。事前に相模原朝禍から説明を受けた通り、出島の中は常識外れで混沌とした風景が広がっています。各地の電波塔からは異形の放送を乗せた怪電波が放たれています。異形の放送は脳に直接届き、気の狂った映像や音声を否が応でも脳内再生します。

PC5の導入
 立川駅で目覚めたPC5は異形共を蹴散らし屋外へ脱出したところです。街頭スクリーンには目眩を催す極彩色で不定形のCMが流れています。そこへPC2が通りかかりPC5に気づきます。PC2とPC5はいい感じにロールプレイをして、PC5が江戸紫に加入する流れに持っていってください。

PC6の導入
 PC6は忍務を終え現世と異界の狭間から帰ってきたところです。現世に帰った来たはずであるにも関わらず、周囲は異常なままであり、PC6は全く事態を飲み込めません。そこへPC2がやってきます。PC2とPC6はいい感じにロールプレイをして、PC6が江戸紫に加入する流れに持っていってください。

PC全員の導入が完了したら、以下のハンドアウトを公開してください。
・「各地の電波塔」
・「東京タワー」
・「東京スカイツリー」
・「相模原朝禍(さがみはら・あさか)」

特別ルール

 東京各地の電波塔を破壊していきます。上級妖魔を守る結界を構成する電波塔は全部で「PC人数×2」基あります。ドラマシーンにおいて、器術分野のランダムな特技で判定を行い、成功すると東京スカイツリーと東京タワー以外の電波塔を破壊することができます。この判定を「破壊判定」と呼びます。破壊判定は補助判定です。電波塔を「PC人数」基以上破壊しなければ、クライマックスフェイズに移行することができません。
 一部の電波塔はエニグマでもあります。エニグマを兼ねている電波塔に対する破壊判定に成功すればエニグマも解除することができます。
 以下に各地の電波塔と放送内容を示します。好きな電波塔を選んで「破壊判定」を試みることができます。放送内容はエニグマのヒントになっているかも知れません。

各地の電波塔と放送内容
※PC人数が5人以下の場合はエニグマでない電波塔を削ってください。
電波塔A:異形のニュースキャスター「本日未明、町田市のゾンベニが凝盗(ぎょうとう)にぜばびまれました。被害額は5000腸炎とのことです」
電波塔B:異形の子供「お魍さんスイッチ「べ」。鼈甲飴を胃に溶接する」
電波塔C:異形の料理研究家「牛乳、山羊の乳、人間の乳を小さじ1杯ずつ投入し、3日寝かせたものがわたしです」
電波塔D:異形の主人公「こうなったら奥の手だ!(300003本目の腕を臥痔側部から射出する)」
電波塔E:異形の実況者「決まったー!!!!ゾメルネリアのゴモンメチャス選手、今シーズン初の頭部練り上げです!!!!」
電波塔F:異形の漫才師「ほんで、おかんが言うにはわかめの味噌汁らしいんですわ」「なんでやねん、わかめが絶滅したからゾームン星系の第9惑星に移住したんやろ!」
電波塔G:異形のクイズ司会者「それでは回答をどうぞ!(司会者の頭が爆ぜ、ピンクと緑のまだら模様のイルカが射出される。会場はお通夜ムード)」
電波塔H:異形のドラマ「滅!」「それでも」「滅!」「愛している」「滅!」「この企画書は一体何だ」「滅!」「愛している」「滅!」
電波塔I:異形のパーソナリティ「ゾムロネーム:蟹椿メチャモシャスさんからのお便りです。異形のパーソナリティさん、こんばんは。いつも憎しみを込めて拝聴しております。第マイナス31回から始まった本番組もとうとう第23+14i+33j-900k回ですね」
電波塔J:異形の怪獣「いつもお世話になっております」
電波塔K:異形の旅番組ナレーター「おやおや、おやおやおやおや、おやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおやおや」
電波塔L:異形の試験放送「ずめむにゅよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」
エニグマを兼ねている電波塔の一覧
電波塔C:毒饅頭(基本p149)
電波塔D:用心棒(基本p150)
電波塔H:ストーカー(基本p150)
電波塔K:妨害活動(基本p149)
※「妨害活動」は発動チャンスが非常に多いので忘れないように。


マスターシーン

プライズ「電波塔の鍵」が獲得されたとき
 「相模原朝禍」から日本武尊の記憶が消滅し、相模原(地名)に「相模原朝禍の複製」が出現します。「相模原朝禍の複製」のハンドアウトを公開してください。以降、「相模原の複製」は各サイクルの最後に「電波塔の鍵」を所持しているキャラクターに戦闘をしかけます。

プライズ「電波塔の鍵」が海底の電波塔に戻されたとき
 「相模原朝禍の複製」が消滅し、「相模原朝禍」に日本武尊の記憶が蘇ります。

「相模原朝禍の複製」の出現・消滅が累計3回発生したとき
 PC1〜PC4の身体にノイズが走り始めます。以降、「相模原朝禍の複製」の出現・消滅が繰り返される度にノイズが大きくなっていきます。この演出にゲーム的な効果はありません。

ノイズが大きくなっていきます
 PC1〜PC4が出島内で活動するためにプライズ「電波塔の鍵」と「相模原朝禍」の力を利用しているため、何度もプライズ「電波塔の鍵」抜いたり差したりするとグラフィックがバグり始めるという訳です。

「相模原の複製」の出現・消滅が累計10回発生したとき
 「相模原朝禍の複製」とプライズ「電波塔の鍵」が消滅します。また、PC1〜PC4が全員「相模原朝禍」になります(キャラクターシートはそのままです)。クライマックスフェイズ終了時にこの世界に「相模原朝禍」が2名以上存在する場合、相模原であるキャラクターは矛盾を来しロストするということをプレイヤーに伝えて下さい。

「相模原の複製」が「電波塔の鍵」を獲得したとき
 「相模原朝禍の複製」が消滅します。また、プライズ「電波塔の鍵」がセッション開始時に置かれていた場所に戻ります。

クライマックスフェイズ

PCが4人の場合
 PC1〜PC4、東京スカイツリー、東京タワー、電波塔が同じ戦場で戦うことになります。戦場は高所です。

PCが5〜6人の場合
以下の3つの戦場に分かれて戦います。

戦場A:東京スカイツリーと電波塔が参加する戦場(高所)
戦場B:東京タワーが参加する戦場(高所)
戦場C:PC6と「PC6が指定した指定したPC一人」が参加する戦場(基本は平地。戦場表を振っても良い。PC6が背景【戦闘狂】を修得している場合は戦場表を振る)

・各PCが戦場Aと戦場Bのどちらの戦闘に参加するかはPC間で相談して決めることができますが、各戦場に最低1人のPCが参加しなければなりません。
・戦場Cでの戦闘を行うかどうかはPC6が決定します。
・戦場Bと戦場Cの戦闘の勝者は次のラウンドから戦場Aの戦闘に参加することができます。

終了条件
 
以下の何れかの条件を満たすと戦闘が終了する。
・東京スカイツリーの生命力が0になる
・PC全員の生命力が0になる

結末

東京スカイツリーの生命力が0になった場合
 東京スカイツリーは奇怪な軋みと電波を断末魔めいて放ち崩壊していきます。同時に東京の出島化は解かれていきます。まもなく東京浄化作戦部隊が後始末をしにやってくるでしょう。「江戸紫」の皆さんは報告に戻るなり、日常に戻るなりしてください。

PC全員の生命力が0になった場合
 東京都は出島のままです。PCたちは奇怪な放送の雛壇芸人になったり、無茶苦茶な異界ロケのレポーターになったりしてしまうかもしれません。弱点【目撃者】を獲得して下さい。既に弱点【目撃者】を獲得済みの場合はキャラロストになります。妖魔になるか死亡するかは任せます。

PC別ロスト回避方法

 ロスト回避方法がわかりにくすぎるので、PLから質問があった場合は教えてあげるとよいでしょう。

PC1
 「自分の記憶」の【秘密(PC1)】を獲得するとロストのリスクが生じます。2名存在するPC1の内片方が死亡すればもう1体はロストせずに生き残ります。
 プライズ「電波塔の鍵」や東京スカイツリーへとどめを刺した際の効果によって、「自分の記憶」の【秘密(PC1)】を虚偽にすることでもロストを回避可能です。

PC2
  「自分の記憶」の【秘密(PC2)】を獲得するとロストのリスクが生じます。この【秘密】を獲得した時点で「相模原朝禍」が2名いる状態になります。東京に1名、名古屋に1名です。東京に存在する方の「相模原朝禍」が死亡すれば、名古屋の「相模原朝禍」はロストせずに生き残ります。以後PC2には「相模原朝禍である」という変な経歴が付きますが、深く気にしないことです。
 プライズ「電波塔の鍵」や東京スカイツリーへとどめを刺した際の効果によって、「自分の記憶」の【秘密(PC2)】を虚偽にすることでもロストを回避可能です。

PC3
 「自分の記憶」の【秘密(PC3)】を獲得するとロストのリスクが生じます。プライズ「電波塔の鍵」や東京スカイツリーへとどめを刺した際の効果によって、「自分の記憶」の【秘密(PC3)】を虚偽にすることでロストを回避可能です。

PC4
 ロストのリスクはありません。

PC5
 初めからロストのリスクがあります。東京スカイツリーがクライマックスフェイズの戦闘に勝利すればロストを回避可能です。
 プライズ「電波塔の鍵」や東京スカイツリーへとどめを刺した際の効果によって、PC5の【秘密】を虚偽にすることでもロストを回避可能です。

PC6
 初めからロストのリスクがあります。PC1〜PC4の誰かが死亡すればロストを回避できます。PC1やPC2が「自分の記憶」の【秘密(PC1)】や【秘密(PC2)】を獲得している場合は、他のPCと敵対せずにロスト回避が可能です。
 プライズ「電波塔の鍵」や東京スカイツリーへとどめを刺した際の効果によって、PC6の【秘密】を虚偽にすることでもロストを回避可能です。

ハンドアウト

PC1

PC1【使命】
 あなたは新進気鋭の若き忍者だ。あなたは実力を買われ、東京奪還作戦の実行部隊のメンバーとしてスカウトされた。コードネームは「百合鴎」。あなたの【使命】は東京都を妖魔の手から救い出すことだ。

PC1【秘密】
 あなたは東京都への潜入後、気が付くと謎の施設内にいた。いや、正確には東京都の風景と謎の施設の内部がオーバーラップして知覚される状態であった。建物内には様々な機械や制御盤が設置されており、いずれも稼働中だ。3階建てで部屋がいくつもある。窓は一つもなく、玄関と思しき扉は開かない。ざっと見渡した限りではあなたの他には誰もいない。
 あなたがシーンプレイヤーのドラマシーンでは、自分しか登場しない場合は「密室シーン表」を使用しなければならない。他のキャラクターが登場する場合は「密室シーン表」は使用しない。
 あなたの存在は非常に不安定である。東京都内の居るのか、謎の施設内に居るのか確定していない。このような状態のため、あなたは「行方不明」の変調を受けている。「自身の存在が曖昧なせいで行方不明の変調を受けている」ということは他のキャラクターに口頭で伝えても良い。
 この【秘密】を所持しているキャラクターは、自身がシーンプレイヤーのときに「密室シーン表」を使用できる。また、「謎の施設」の【秘密】に対して情報判定を行える。

PC2

PC2【使命】
 あなたはベテラン忍者であり、数々の忍務を成功させてきた。その実績を評価され、東京奪還作戦の実行部隊のリーダーに任命された。コードネームは「T」。あなたの【使命】は、実行部隊を率いて東京を奪還することだ。

PC2【秘密】
 あなたは相模原と長い付き合いであり、最近の相模原の様子がおかしいことに気がついている。そこで以前から探りを入れていた為、相模原朝禍の【秘密】を既に獲得している。
 あなたは相模原や日本武尊の深い苦しみを理解し、任務のついでながら助けになろうと考えている。
 この【秘密】を所持しているキャラクターは「弟橘姫」の【秘密】に情報判定することができる。

PC3

PC3【使命】
 あなたは名うての忍者だが、とある事件の全責任を負わされ処刑される寸前だった。しかしそこへ比良坂期機関の上忍頭である相模原朝禍(さがみはら・あさか)が現れ、東京奪還作戦の実行部隊に参加すれば釈放するとの契約を持ちかけてきた。あなたはその契約を飲み、東京奪還作戦に参加することになった。コードネームは「銀杏(いちょう)」。あなたの【使命】は生き残ることだ。

PC3【秘密】
 あなたは相模原が訪れる直前に処刑されていた為、相模原と取引できなかったはずだ。しかし現在あなたは出島と化した東京で元気に任務遂行中である。なにやら記憶に不整合があるな。
 この【秘密】を所持しているキャラクターは「自分の記憶」の【秘密】に対して情報判定を行うことができる。

PC4

PC4【使命】
 あなたは相模原朝禍(さがみはら・あさか)の側近であり、他の『江戸紫』のメンバーよりも先に斥候として東京都に侵入した。あなたは東京奪還作戦の実現可能性を疑っているが、信頼する上司の相模原が立案したということもあり、賭けに出てみることにしたのだ。コードネームは「染井吉野」。
 あなたの【使命】は、相模原朝禍の【使命】を達成することである。

PC4【秘密】
 あなたは相模の国造(くにのみやつこ)の末裔であり日本武尊の東征を快く思っていない。そこであなたは以前から相模原朝禍を付け狙っていたが、相模原朝禍のとある体質のせいで一足早く出島内の相模に送られてしまった。その際、あなたは相模原朝禍の記憶を垣間見た為、相模原朝禍の【秘密】を所持している。
 あなたの【本当の使命】は、相模原朝禍を苦しみから解放させない、もしくは何らかの苦しみを与えることである。

PC5

PC5【使命】
 あなたは目が覚めると異形がはびこる立川駅の構内にいることに気付いた。異形を蹴散らし屋外へ脱出したところでPC2に出会い、『江戸紫』の臨時メンバーにスカウトされた。東京都に因んだコードネームを自分で決定し名乗ること。
 あなたの【使命】はPC2の【使命】達成を手伝うことだ。

PC5【秘密】
 実はあなたはフィクションの人物であり実在しない。東京都の出島化に伴い、電波に乗っていた様々なフィクションの存在が集合し形を得て顕現した存在である。あなたの実在性は東京スカイツリーから放たれる怪電波に強く依存しているため、怪電波が止まれば消滅は必至である。
 あなたの【本当の使命】は、自身が消滅しないことである。【使命】不達成時はキャラクターロストとなる。

PC6

PC6【使命】
 あなたは都内で最も異界に接近した場所で忍務中であったため、東京の出島化に気付くのが遅れてしまった。途方に暮れて府中市を彷徨い歩いていたところPC2に出会い、『江戸紫』の臨時メンバーにスカウトされた。東京都に因んだコードネームを自分で決定し名乗ること。
 あなたは事態を飲み込めていない。あなたの【使命】は、【秘密】をできる限り多く集め、状況を理解することである。「獲得した【秘密】÷3」(小数切り上げ)点の功績点となる。

PC6【秘密】
 実はあなたは既に死亡しており、東京の出島化に伴い復活した存在である。その身は既に墓の下に眠り朽ち果てているはずだったが、現在のあなたは新鮮な肉体を得ている。この怪現象は東京スカイツリーの怪電波だけでなく、『江戸紫』が東京へ侵入した手段とも関係があるように思える。自身の身体とPC1〜PC4の身体の成り立ちが類似しているのだ。『江戸紫』のメンバーの身体を利用すれば現世に完全復活できるかも知れない。
 あなたの【本当の使命】は、PC1〜PC4のうち1名以上が死亡した状態でクライマックスフェイズを終えることである。【使命】不達成時はキャラクターロストとなる。
 なお、【反魂】などの効果で死亡者が0名になってしまった場合は【使命】不達成になるので注意すること。
 あなたはクライマックスフェイズにおいて、PCから1名を選び、一対一の決闘を挑むことができる。この決闘にあなたが勝利した場合、あなたは相手を死亡させることができる。

各地の電波塔

各地の電波塔【使命】
 東京スカイツリーに同調して結界を構成することが【使命】である。

各地の電波塔【秘密】
 この【秘密】を所持しているキャラクターは、破壊判定に好きな特技を使用できるようになる。
 破壊されていない各地の電波塔はクライマックスフェイズに登場する。一度に3体までしか登場しない。2体以下になると、次ラウンドのプロット時に、合計3体となるように補充される。データは忍秘伝・改p136の魑魅魍魎。

東京タワー

東京タワー【使命】
 東京スカイツリーと同調し、出島と化した東京中に電波を送信し続けることが【使命】である。出島が広がればそれだけ電波が届く範囲も広がる。
 東京タワーの住所は公になっているので、全PCは始めから東京タワーの【居所】を所持している。

東京タワー【秘密】
 地下室が存在し、地下3階まである。地下室では様々な機械が稼働している。地下3階の一番奥の部屋には隠し部屋があり、物々しい機械が取り付けられたリクライニングチェアのような椅子が4席並んでおり、PC1〜4が睡眠に似た状態で座っている。彼らの頭には半球の機械が被せられており、半球の機械から伸びたケーブルが部屋の中央にある半径3mの円筒形の機械に繋がれている。部屋中央の機械には操作盤とディスプレイが設置されており、ディスプレイによると4体の通信状況は正常なようだ。
 東京タワーは上級妖魔の記憶改竄能力・現実改変能力を増強する役目を負っている。東京タワーの生命力が0になると、上級妖魔の記憶改竄能力・現実改変能力をセッション中無効化される。東京タワーはクライマックスフェイズにも登場する。

キャラクターシートのリンク

東京スカイツリー

東京スカイツリー【使命】
 上級妖魔を封印していた電波塔。しかし現在は上級妖魔に利用され怪電波を流し続けている。怪電波には幻覚を見せたり体調を悪くさせたりする効果がある。
 東京スカイツリーの住所は公になっているので、全PCは始めから東京スカイツリーの【居所】を所持している。

東京スカイツリー【秘密】
 東京スカイツリーが上級妖魔を封じていたのではなく、上級妖魔そのものである。怪電波を撒き散らす名も無き上級妖魔に「スカイツリー」の名を与え、単なる施設に零落させたものである。妖魔との戦乱の際に、これをスカイツリーと呼ぶ人間が大量に失われた為、再び上級妖魔として復活してしまった。
 東京スカイツリーが流す怪電波の真の能力は記憶改竄と現実改変である。東京スカイツリーに対する攻撃はなかったことにされてしまう(ゲームの処理としては、東京スカイツリーの生命力が減少すると即座に最大値まで回復し、東京スカイツリーが変調やその他の効果を受けると即座に回復する)。同等の現実改変能力を持つプライズを所持したキャラクター(以下、プライズを持ったキャラ)であれば、忍法によって東京スカイツリーにダメージを与えることができる。プライズを持ったキャラの忍法によって東京スカイツリーの生命力が1点以上減少すると、その戦闘中は東京スカイツリーの現実改変能力が無効化される。
 東京スカイツリーにとどめを刺したキャラクターは、エピローグ中に、所持している【情報】から1つを選択し、その【情報】を真実または虚偽にすることができる。【情報】を真実にすることを選択した場合、競合する【情報】は虚偽となる。逆に、【情報】を虚偽にすることを選択した場合、競合する【情報】は真実となる。

キャラクターシートのリンク

GM向け情報
 電波塔の鍵を触媒に儀式忍法【神器創成の法】が発動すると、即座に東京スカイツリーの記憶改竄能力・現実改変能力が無効化される。

相模原朝禍(さがみはら・あさか)

相模原朝禍【使命】
 内閣総理大臣から「令和の大東征」の総司令官を命じられた、比良坂機関の上忍頭。比良坂機関の忍者でありながら、知略だけでなく武勇にも優れる。しかし今回武勇が生かされることはないだろう。
 現代の技術・魔術の水準では東京都に最大4人までしか忍者を送れないことを苦々しく思っており、できることなら自分も東京都に赴いて実行部隊と共に戦いたいと考えている。
 相模原朝禍の【使命】は、令和の大東征を成功させることである。

相模原朝禍【秘密】
 日本武尊の生まれ変わりの一人である。日本武尊の記憶の断片を引き継いでおり、最近は頻繁に自分と日本武尊の区別ができなくなる。この症状は、弟橘姫との苦々しくも美しき思い出の地である相模が東京の巻き添えで出島と化したことと無関係ではなく、ある種の呪いであることが比良坂機関の巫女によって明らかにされている。この呪いは東京と現世の唯一と言って良い接点である為、東京への侵入経路として利用されることとなった。出島への進入作戦には「相模原朝禍」自身、逆神の欠片、斜歯忍軍の最新装置「SATM」が関わっている。

謎の施設

謎の施設【使命】
 一見すると3階建ての施設。様々な機械が設置されており、いずれも稼働中である。窓は一切なく、建物の外に出るための扉は開かない。

謎の施設【秘密】
 隠し部屋を見つけた。隠し部屋には物々しい機械が取り付けられたリクライニングチェアのような椅子が4席並んでいる。うち3席にはPC2〜4が睡眠に似た状態で座っている。彼らの頭には半球の機械が被せられており、半球の機械から伸びたケーブルが部屋の中央にある半径3mの円筒形の機械に繋がれている。部屋中央の機械には操作盤とディスプレイが設置されており、ディスプレイによると3体の通信状況は正常で、1体の通信状況が悪いようだ。
 ここであなたは思い出す。生身での出島への侵入は極めて危険かつ困難であった。そこで、比良坂機関が独自に発見した出島の『穴』を通して、斜歯忍軍が誇るNエンジン(公式シナリオに出てくるやつ)の技術を応用した「忍覚体転送装置(SATM: Shinobi Astral Transfer Machine)」によって、忍者の力のみを出島に送り込み遠隔で制御する作戦だったのだ。この施設自体がSATMなのだ。
 簡単にいうと、幽体離脱した上で出島の裏口から侵入する作戦であり、この施設は出島の外に建てられた電波塔なのだ。

電波塔の鍵

電波塔の鍵【概要】
 異様な存在感を放つ鍵。走水(はしりみず)近海海底の電波塔の扉に刺さっていた。

電波塔の鍵【秘密】
 実は逆神の欠片である。「江戸紫」が東京に進入する際、相模原朝禍・SATM・電波塔の鍵の3つが使用された。電波塔の鍵は2つの目的で使用された。1つはSATMの出力増幅。もう1つは、「江戸紫」メンバーに虚偽の記憶を植えつけて士気の向上と恐怖心の低下を図る為である。その虚偽の記憶とは、相模原朝禍の存在である。相模原朝禍は理想的な上司としてデザインされた架空の存在なのである。
 ご存知のように(ご存知なければ基本ルールブック228pにあるように)逆神は人の心や記憶を操作する能力を持つのだ。
 クライマックスフェイズ終了時にこのプライズを持っていたキャラクターは、エピローグ中に、所持している【情報】から1つを選択し、その【情報】を真実または虚偽にすることができる。【情報】を真実にすることを選択した場合、競合する【情報】は虚偽となる。逆に、【情報】を虚偽にすることを選択した場合、競合する【情報】は真実となる。

※GM向け情報
 儀式忍法【神器創成の法】が発動した場合は以下の効果に変化する。【神器創成の法】が発動した時点でPLに伝えること。
 クライマックスフェイズ終了時にこのプライズを持っていたキャラクターは、エピローグ中に、所持している全ての【情報】について、真実または虚偽のどちらであるか【情報】毎に個別に決定することができる。

弟橘姫(おとたちばなひめ)

弟橘姫【使命】
 神話が示す通りなら、走水(はしりみず)周辺の海の底で静かに眠っているはずである。

弟橘姫【秘密】
 走水の海の底には弟橘姫の死体はなかった。代わりに全長5mの電波塔が設置されており、怪電波を放っていた。電波塔のメンテナンス用扉にはプライズ「電波塔の鍵」が刺されたままになっている。この【秘密】を所持しているキャラクターは自分のドラマシーンでプライズ「電波塔の鍵」を入手することが可能である。
 また、この【秘密】およびプライズ「電波塔の鍵」を所持しているキャラクターは、自身がシーンプレイヤーのドラマシーンにおいて、海底の電波塔にプライズ「電波塔の鍵」を戻すことができる。海底の電波塔に戻されたプライズ「電波塔の鍵」を再度獲得することも可能である。

自分の記憶

自分の記憶【使命】
 あなたの記憶。精神を統一すれば真実を思い出せるかもしれない。このハンドアウトの【秘密】は、情報判定を行ったPCによって異なる内容となる。従者が情報判定を行った場合は何も獲得できない。

自分の記憶【秘密(PC1)】
 あなたは二人おり、二人の意識がオーバーラップしている。クライマックスフェイズにあなたは二人登場する。同一の存在が同時に二人以上存在する状態は現世では許されない。クライマックスフェイズ終了時にあなたがこの世に二人以上生存している場合、あなたは全員死亡(キャラクターロスト)する。

自分の記憶【秘密(PC2)】
 あなたも相模原朝禍である。なお、相模原朝禍は役職ではなく個人である。同一の存在が同時に二人以上存在する状態は現世では許されない。クライマックスフェイズ終了時に相模原朝禍がこの世に二人以上生存している場合、あなたは全員死亡(キャラクターロスト)する。

自分の記憶【秘密(PC3)】
 あなたはやはり処刑されて死亡していた。相模原は間に合わなかったのだ。しかし、死亡直後だったので相模原はあなたの魂を回収することに成功した。魂さえあれば「忍覚体転送装置(SATM)」によって、忍務に参加させることが可能であった為である。何か手を打たなければセッション終了時にあなたは死亡(キャラクターロスト)する。

自分の記憶【秘密(PC4)】
 蛍光緑に輝く無数の水槽に相模原朝禍が浮いている。施設を去ろうとすると白衣を着た別の相模原朝禍が現れた。反対側にも相模原朝禍が現れた。倒れた警備員が相模原朝禍になっている。思えば受付も相模原朝禍だった。タクシーの運転手も相模原朝禍だった。ガラスに映る自身の姿が相模原朝禍になっている。あなたはその場で自害を試みた。(結果、死ねなかったのだろう)

自分の記憶【秘密(PC5)】
 ザリザリ……討伐後は速やかに撤退すること。その身は既に獲得しているキャラクターは、相模原朝禍は役職ではなく、建物の外から1つを選択し、その情報を真実にすることができません。一見すると3階建てで部屋があり、最近は頻繁に自分と日本武尊の記憶の秘密することができる。上級妖魔を封印していた。異形を蹴散らし屋外へ脱出したところでPC2に出会い、『江戸紫』の臨時メンバーになった。出島への潜入後、気が付くと謎の施設の総司令官を命じられた、比良坂機関の巫女によって明らかになっているのは、弟橘姫との戦乱の際に、所持している。部屋中央の機械には弟橘姫の死体はなかった。代わりに全長5mの電波塔の鍵を所持したキャラクターによって明らかにされている。東京スカイツリーに対する攻撃はなかったことにされてしまう(ゲームの処理としては、弟橘姫との戦乱の際に、合計3体の通信状況は正常で、出島と化してしまった)。その身は既に墓の下に眠り朽ち果てているはずだったが、現在の我々の技術力では比良坂機関の巫女によって明らかにされている。うち3席には「相模原朝禍」自身、逆神の欠片、斜歯忍軍が誇るNエンジンとヘリカル八咫邦子の技術魔術の水準では東京都に最大4人までしか忍者を招集しませ……ザリザリ……

自分の記憶【秘密(PC6)】
 町田市は明治時代に神奈川県だったことがある。

相模原朝禍(さがみはら・あさか)の複製

相模原朝禍の複製【使命】
 失ったものを取り戻す。

相模原朝禍の複製【秘密】
 オリジナルの相模原朝禍の能力は受け継いでいるが、それ以外は全く受け継いでいない。オリジナルが「自分は日本武尊の生まれ変わりであり記憶を引き継いでいる」という怪電波から解放されることを想定していなかった「忍覚体転送装置(SATM)」が誤作動を起こし、相模原の記憶以外の部分全てを含む忍覚体を複製してしまったのだ。相模原の複製は失った記憶を欲し、電波塔の鍵を追い求める。相模原の複製の【本当の使命】は電波塔の鍵を入手することである。
 相模原の複製は各サイクルの最後に電波塔の鍵の所持者に戦闘を仕掛ける。また、4サイクル目終了時に相模原の複製が電波塔の鍵を所持していない場合、相模原の複製はクライマックスフェイズの戦闘に参加する。

キャラクターシートのリンク

あとがき

 仕事で精神的に参っているときにAphex Twinの楽曲を聴きながらGvG(GMが2人いてシナリオ2つを同時進行させるという悪夢の企画)向けに執筆したシナリオを最近掘り起こし、リメイクしたものです。つまりヤバいです。といっても支離滅裂なクソシナリオだとは思っていません。現実認識の不確かさをテーマにしたシリアスなシナリオの筈です。記憶改竄と現実改変は当事者からは区別しようがないという恐ろしさを体感して下さい。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?