【シノビガミ】生徒会選挙【シナリオ】

シナリオスペック
レギュレーション:現代編
タイプ:バトルロイヤル型ベースの特殊型
リミット:3
プレイヤー人数:4〜8人

トレーラー

私立御斎学園で毎年秘密裏に行われている行事の一つ、六道祭。

六道祭では最強の忍者生徒を決定し、その生徒に生徒会長の任を与える。

だが今年は様子がおかしい。一般生徒が六道祭の存在を知っている上、その内容が生徒会選挙であると公表されているのだ。

かくして正々堂々選挙活動を行うことになった生徒会長候補者たち。

しかし忍びの世に陰謀は付き物だ。

生徒の自治組織は生徒会だけではない。理事会の一部に不穏な動きがある。散り散りになった六道の書の真実とは。

史上最大の学園内抗争が勃発する!

生徒会選挙

Comming soon.

PCに関するルール

 私立御斎学園が舞台の学園モノなので、なるべく以下の条件を満たすPCで参加してください。

・PC1の参加は必須。また、PC1の流派は必ず私立御斎学園(下位流派含む)であること。部外者しかいない状況で御斎学園の生徒会選挙をするのは流石に意味不明であるため。
・PC2〜8については、参加人数に関わらず好きなハンドアウトを使用する。
・全てのPCは私立御斎学園(または私立多羅尾女学院)の小等部・中等部・高等部のいずれかに通っていること。今回編入してきたことにしても良い。
・PCの外見年齢が10代であること。ロリババア、変装、幻術、その他諸々のカモフラージュは可。

戦闘に関するルール

・【居所】を所持していなくても、自分以外の候補者に戦闘を仕掛けられる。【早乙女】や【電撃作戦】などを使いたい場合は、【居所】を入手しなければならない。

選挙活動に関するルール(PL公開用)

 本シナリオは生徒会選挙がテーマなので当然の如く選挙活動があります。選挙活動で支持者を集めます。支持者の数はそのまま得票数になります。

・各候補者はセッション開始時点で支持者を100支持ポイント(Approval Point: AP)ずつ持つ。
・APは様々な要因で増減する。
・ドラマシーンのシーンプレイヤーは選挙活動として好きな特技で判定を行える。これを「選挙活動判定」と言い、補助判定として扱う。成功するとAPが増加し、失敗するとAPが減少する。
・選挙活動に関するルールの大部分はセッション開始時点では非公開である。【秘密】に書いてあったり、APの増減時に公開されたりする。

選挙活動に関するルール(GM用)

・選挙の候補者は各PC、早乙女剣、ナサリー・学窓・武志である。
・セッション開始時点で、各候補者はそれぞれ100AP所持している。
・「浮動票」が「(PC人数 + 2) × 50」AP存在する。
・投票日まで誰の支持者にもならなかった「浮動票」は、全候補者に対して均等に割り振られる。割り切れない余りは切り捨て。
・「闇討ち判定」によって減少したAPは、「棄権票」となる。
・「棄権票」は誰のAPにもならないし、「浮動票」にもならない。
・APの総量は一定。例えば、PCが4人参加の場合、APの総量は800APである。

APの増減

選挙活動判定(通常)
・成功:判定者+5AP、他候補者5名(重複あり)が均等に-1AP
・失敗:判定者-5AP、他候補者5名(重複あり)が均等に+1AP

選挙活動判定(浮動票狙い)
・成功:判定者+15AP、浮動票-15AP
・失敗:判定者-5AP、ランダムな他の5人が+1AP

ネガキャン判定
・成功:判定者+10AP、ネガキャン対象-10AP
・失敗:判定者-10AP、ネガキャン対象+10AP

闇討ち判定
・成功:判定者+0AP、闇討ち対象-20AP、棄権票+20AP
・失敗:判定者-20AP、闇討ち対象+0AP、棄権票+20AP
※失敗時の補足:闇討ち自体は成功して対象のAPを20減少させたものの、その光景を目撃されて自分の支持者20APが自分から離れて対象の支持者になってしまったことを意味します。

感情判定
・成功:判定者+10AP、相手+10AP、浮動票-20AP
・失敗:AP増減なし
※補足:候補者同士でリスペクトし合ってて素晴らしいなあ、という気持ちによるもの。

情報判定
・成否に関わらず+5AP、浮動票-5AP
※補足:我々一般生徒の声を聞いてくれる良い候補者だなあ、という気持ちによるもの。

回復判定
・成否に関わらず+5AP、浮動票-5AP
※補足:生徒会長候補といえども人間だから休憩するんだなあ、という気持ちによるもの。

エニグマ:一般生徒
・メインフェイズ中は、攻撃忍法、サポート忍法、奥義を使用する度に5AP減少する。判定の成否は問わない。減少分は全て浮動票になる。

メインフェイズの戦闘
・勝者:+20AP
・敗者:-(20 / 敗者の人数)AP ※余りは敗者の誰かにランダムに割り振る

クライマックスフェイズの戦闘
・勝者:+50AP
・敗者:-(50 / 敗者の人数)AP ※余りは敗者の誰かにランダムに割り振る

シーン表2
・成功:判定者+30、浮動票-30
・失敗:AP増減なし

シーン表5
・成功:判定者+10、浮動票-10
・失敗:AP増減なし

導入

 PCたちは私立御斎学園に通う生徒です。そして、最強の忍者生徒たる生徒会長を目指しています。例年通りであれば六道祭にて力や技をぶつけ合い勝者を決めるのですが、今年は選挙管理委員会が組織され生徒会選挙が公示されました。六道祭は生徒会選挙公示から投票日までの期間を指すと説明されています。

 訝しむあなたたちに選挙管理委員会から召集がかかります。視聴覚室で生徒会選挙の説明があると言うのです。視聴覚室にはPC以外にも現行の生徒会の一つの生徒会長である早乙女剣や、見たこともない有象無象の生徒たちが集まっています。ただ一つ明らかなのは全員忍者であることです。

 ここで、PCの自己紹介と、早乙女剣のハンドアウト公開を行います。

 選挙管理委員会が現れます。「お集まり頂きありがとうございます。生徒会選挙については先日公示した通りです。更なる情報については……みなさん忍者ですから実力で収集してください。では」と言って、書類を机の上に置いて音もなく去ります。

 ここで、「六道祭」、「選挙管理委員会」、「投票日」、「御斎学園の生徒たち1」、「御斎学園の生徒たち2」、「御斎学園の生徒たち3」のハンドアウトを公開します。更に、各PCはこれらのハンドアウトのうち、好きな一つの【秘密】を獲得できます。どうやって獲得したのか各自に演出してもらうといいでしょう。

 以上が全て完了したら、「六角・アーサー・正重」、「私立御斎学園付属図書館」、「六道の書1」、「六道の書2」のハンドアウトを公開します。誰とは言いませんが、これらの【秘密】が必要なキャラクターがいるかもしれません。

マスターシーン:早乙女剣のドラマシーン

 サイクルの最後に行います。早乙女剣は以下の行動を行います。
・感情判定または情報判定(GMの気分で決定)
・選挙活動判定

 感情判定を行う場合は、感情を結びたい相手をランダムに選び、シーンに登場させます。PCが相手として選ばれた場合、PCは登場を拒否することが可能です。
 選挙活動判定では、「御斎学園の生徒たち2」の【秘密】を獲得している場合は選挙活動判定(浮動票狙い)を行います。ネガキャン判定と闇討ち判定は絶対に行いません。

マスターシーン:ナサリー・学窓・武志のドラマシーン

 早乙女剣のドラマシーンの次に行います。武志は以下の行動を行います。
・感情判定または情報判定(GMの気分で決定)
・ネガキャン判定または闇討ち判定(GMの気分で決定)

 ハンドアウト公開前の場合、判定するときは何の判定なのか言わずにダイスを振ってください。成否を言うかどうかは任せます。
 ハンドアウト公開前は感情判定を行いません。行うと存在がバレるからです。
 感情判定を行う場合は、感情を結びたい相手をランダムに選び、シーンに登場させます。PCが相手として選ばれた場合、PCは登場を拒否することが可能です。
 「御斎学園の生徒たち3」および「投票日について」の【秘密】を所持していなくてもネガキャン判定または闇討ち判定を行えます。対象はその時点でAPが最も高い候補者です。

クライマックスフェイズ

 投票日の午前0時。御斎学園の敷地内で例年通りのルールの六道祭が開催されます。即ち、最強の忍者生徒が決まるまでバトルロイヤルをします。

 クライマックスフェイズの戦闘シーンには、全PC、早乙女剣、ナサリー・学窓・武志が参加します。

 「六道の書の欠片」が6個ともこのシーンに登場している場合、「六道の書の欠片」は所持者の手を離れ、一箇所に集まって輪を作り高速回転を始めます。そして、輪を破って高校生めいた天狗存在……生徒会長天狗が顕現します。御斎学園の2世代前のブレザー制服に天狗の面と高下駄。天狗面の下の表情は伺い知れませんが、生徒会選挙の候補者を見下していることが何故か伝わってきます。「拙僧は増上慢ゆえ解脱に失敗し生徒会長の座を失った。僕は再び輪廻の流れに回帰し生徒会長に返り咲く。拙僧に失敗はありえない。貴殿らは僕の身代わりに天狗道へ堕ちるが良い!」記憶が混濁している! 非常に危険な状態だ! 上級妖魔の「生徒会長天狗」が戦闘に参加します。

戦場
1〜3ラウンド目:有象無象の候補者で「雑踏」
4〜6ラウンド目:有象無象の候補者の血の雨で「悪天候」
5ラウンド目以降:有象無象の候補者の爪痕で「極地」

早乙女剣の動き方
・生徒会長天狗が生き残っている内は、生徒会長天狗しか攻撃しない。
・生徒会長天狗が脱落したら、全員対象に乱れ【範囲攻撃】を使い、【武曲】の火力増強を図る。
・その後は、基本的に【凶手】+【武曲】。

ナサリー・学窓・武志の動き方
・間合い内のランダムな対象を攻撃する。
・奥義はなるべく抱え落ちしないこと。ヘイトを集めすぎていたら、1ラウンド目から使っていい。
・奥義は一度に2つとも使う。つまり、【追加忍法】の【大歯車】を【完全成功】で成功させる。

生徒会長天狗の動き方
・いかにもボスっぽい存在だが、役割はステージギミック。変調を無差別にばらまきまくろう。
・自信過剰なキャラなので5、6プロットに積極的にプロットする。
・全PC、早乙女剣、ナサリー・学窓・武志の全てに敵対し、【外縛陣】で全員を狙う。
・最優先事項は、すべてのキャラクターに「野望」の変調を与えること。従って、【慢心】を積極的に使用したり、【外縛陣】の命中判定でスペシャルしたら「野望」を優先的に与えたりすること。
・あくまで役割はステージギミックなので、公平を期するため【天狗】をPCに使わないこと。NPCに使用してPCをビビらせる程度にとどめること。

戦闘終了条件
 以下のいずれかを満たすと戦闘終了となります。
・1名だけが生き残っている。
・全員に戦闘続行の意思がなくなる。50APをもらえるのは1名だけである点に注意。誰が50APをもらうのか合意が取れていないなら戦闘続行。

結末

PC、早乙女剣、ナサリー・学窓・武志のいずれかが勝利した場合
 クライマックスフェイズの戦闘の勝者は50APを獲得します。戦闘後、最終的なAPを確認します。APの大きい順に以下の通り生徒会役員の役職を割り振ります。役職は断ることが可能で、断った場合空席となります。繰り上がりはありません。

1位:生徒会長
2位:副生徒会長
3位:書紀
4位:渉外

生徒会長天狗が勝利した場合
 生徒会長天狗が私立御斎学園を一時的に支配しますが、御斎学園の教職員に討伐されます。生徒が生徒会長天狗を倒せない場合も織り込み済みなのです。PCたちはオリジナル弱点【天狗道】を強制的に獲得し、3点の功績点を得ます。

【天狗道】
 常に「野望」の変調を受けた状態になり、いかなる手段でも回復できなくなる。また、根来衆の【六道器官】の行使判定に自動失敗する。

六道祭シーン表

2:旧校舎。選挙活動にやってきたが迷子になってしまう。このシーンの登場人物は《人脈》で判定を行わなければならない。成功すると殯ノ宮薨のお茶会に参加でき、旧校舎に潜む胡乱な生徒の支持を得て30AP獲得する。失敗すると「行方不明」の変調を受ける。
3:実験室。取り扱いを間違えると危険な装置や薬品などが多数保管されている。このシーンでファンブルしたら射撃戦ダメージを1点受ける。
4:通学路の脇の路地裏。田中弥一が羅生門を暗唱しながら敵対忍者の髪の毛を毟っている様子を目撃する。田中弥一は君たちに気付くと「ごめんね、今取り込んでるから授業の質問は後にしてくれるかな?」と言い、敵対忍者の頭を掴んで闇の中へ走り去っていく。2回目以降は忍務が終わった後らしく、国語の質問に答えてくれる。
5:通学路。一般生徒が隣の学校の不良に絡まれている。このシーンの登場人物は好きな特技で判定してもいいししなくても良い。成功すると10AP獲得、失敗すると集団戦ダメージを1点受ける。
6:普通の教室。放課後に、駄弁ったり、自習したり、将来を語り合ったり、吹奏楽部が練習したり、誰も居ないこと確認してからあんなことやこんなことをしたりする部屋。このシーンでは感情判定に+2の修正が付く。
7:校門〜玄関のあたり。街頭演説をするならここでしょう。このシーンでは選挙活動判定に+2の修正が付く。
8:体育館や校庭など。体育館であれば男子バレーボール部や女子バレーボール部や男子セパタクロー部や女子セパタクロー部など、校庭であれば男子硬式テニス部や女子硬式テニス部や男子軟式テニス部や女子軟式テニス部などの様々な部活が精力的に練習している。
9:美術室や音楽室など。あんまりうるさくすると怒られる。
10:屋上。たそがれている生徒や教員が多数。
11:校舎内のどこか。御伽学園を視察中の多羅尾しのぶに遭遇する。このシーンの登場人物は《九ノ一の術》で判定を行い、強い女であることをアピールしなければならない。判定に成功すると多羅尾しのぶから神通丸を1個貰える。失敗すると、このシナリオ中、多羅尾しのぶから無視され続ける。
12:食堂。いつも混み合っているので目的のメニューを食べるためには多少手荒な真似が許されている。このシーンの登場人物は《兵糧術》で判定しても良いししなくても良い。成功すると兵糧丸を1個獲得できる。

ハンドアウト

 ハンドアウトの数が多いので記事を分割しました。下記のページを参照してください。

あとがき

 やりたいことを全部突っ込んだら、こんな分量になってしまいました。GMの負荷が滅茶苦茶高いです。気が向いたら軽量版シナリオを作ります。

突っ込んだ要素一覧
・力を持て余して暇をしている生徒が学園長に背中を押されて使命に目覚める王道展開。(PC1とPC3)
・学園長に反発する勢力が現生徒会長に刺客を差し向けるという王道展開。(早乙女剣とナサリー・学窓・武志)
・色んな生徒組織が鎬を削るという学園ものならではの王道展開。(PC2〜PC7)
・裏で繰り広げられる汚い選挙活動という王道展開。(各種秘密)
・六道の書→六道→輪廻→天狗道に堕ちる→天狗→調子に乗ることを天狗になるという→学生は自分の力を過信して調子に乗りがち→生徒会長は天狗になってる!?→上級妖魔「生徒会長天狗」爆誕。(生徒会長天狗)

以上

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