【シノビガミ】シリアスなシナリオ【シナリオ】

シナリオスペック
レギュレーション:退魔編
タイプ:特殊型
リミット:4
プレイヤー人数:4〜5人
その他:中忍頭推奨。1名程度なら上忍がいても良いでしょう。4人でプレイする際は、PC3を除いてください。

はじめに

 このシナリオは退魔編です。エニグマとペルソナを使用します。タイトルに銘打ってある通り非常にシリアスなシナリオなので、マスタリングの難易度が高いです。

舞台

 どこかの地方都市です。GMが決めてください。シーン表と都市シーン表の好きな方を適宜選択して使用してください。

シナリオの仕掛け

 このシナリオは二層構造です。真面目なシナリオ「八重の帳」がベースに存在しますが、上級妖魔「八重の帳」の幻術によって不真面目なシナリオ「シリアスなシナリオ」が上から被せられています。セッション中にエニグマを解除していくことで、不真面目なベールが剥がれ、真面目なシナリオが姿を表す仕組みになっています。

導入フェイズ(偽物)

ゲーム開始時にはこの導入フェイズを行います。

PC1、PC2、PC3
 PC1、PC2、PC3は忍務でとある少女を追っている。極秘任務ゆえ、依頼人や詳細は他のPCには知られていない。

PC4
 街中で少女の手を引く怪しい人物、それがPC4だ。

PC5
 裏路地で少女の手を引く怪しい人物、それがPC5だ。

ハンドアウト公開
 PC全員の導入が終わったら、「少女1」、「少女2」、「剣呑な雰囲気」、「油断ならない雰囲気」のハンドアウトを公開します。

少女が2人いるけど?
 2人います。使命達成の為にどちらの少女が必要なのか聞かれたら、「あなたが少女だと思う方です」とだけ答えましょう。

導入フェイズ(本物)

 エニグマ「桜吹雪」解除時にマスターシーンとして行います。

PC1、PC2
 PC1、PC2は比良坂機関の上忍頭である相模原朝禍(さがみはらあさか)に召集される。
「お集まり頂きありがとうございます。今回のミッションは誘拐された巫女、東風ひばり(こちひばり)の奪還です。東風ひばりは一般人ではあるものの比良坂流古神道に深く通じています。東風ひばりは、とある妖魔撃退ミッションに参加していましたが、妖魔に与する者に誘拐されてしまったのです。同行者は全滅しました。手練れのあなたたちなら必ずや東風ひばりを取り戻してくださると信用しています。よろしく頼みましたよ」

PC3
 導入シーンはありません。

導入シーンはありません
 PC3は元々今回の事件に一切関係がなく、たまたま運悪く「八重の帳」の幻術に巻き込まれてしまいました。従って、あえて導入シーンを用意していません。

PC4
 街中を歩いていると視界の端で何やら蠢く物体が見えた。好奇心を抑えきれずそちらに視線を向けると……。

PC5
 PC5は周囲を警戒しながら人気の少ない裏通りを歩いている。その右手は少女の小さな左手を掴んでいる。PC5はとあるミッションの帰りにこの少女を発見し、保護することにしたのだ。

マスターシーン及び情報の公開方法

ゲーム開始時
 各PLには偽物のハンドアウトだけを渡してください。この時点では本物のハンドアウトを配布してはいけません。

PCに対する情報判定に成功した時
 PL間で【秘密】を受け渡しさせず、GMから直接【秘密】を渡してください。この際、本物のハンドアウトと書かれた方の【秘密】を渡してください。(本物のハンドアウトの【使命】は渡さないでください)

少女1に対する情報判定に成功した時
 エニグマ「花より団子」解除前の場合は、偽物の【秘密】を渡してください。
 エニグマ「花より団子」解除後の場合は、本物の【秘密】を渡してください。

エニグマ「狂い咲き」解除時
 エニグマ「狂い咲き」が解除されたら、シナリオの真のタイトル「八重の帳」(やえのとばり)を公開してください。

エニグマ「花より団子」解除時
 エニグマ「花より団子」が解除されたら、既に少女1の偽物の【秘密】を所持しているPLに、少女1の本物の【秘密】を渡してください。

エニグマ「桜吹雪」解除時
 エニグマ「桜吹雪」が解除されたら、各PLに本物のハンドアウトを配布してください。
 ただし、PC3については本物のハンドアウト1と本物のハンドアウト2があるので注意してください。即ち、この時点でPC3の生命力が2点以上減少していない場合は、本物のハンドアウト2はまだPL3に配布しないでください。
 また、導入フェイズ(本物)をマスターシーンとして行ってください。PCたちは自分の本当の【使命】と【秘密】を取り戻したことで、どのような経緯で忍務に参加することになったのか思い出すのです。

エニグマ「狂い咲き」、「花より団子」、「桜吹雪」の内2つが解除された時
 八重の帳が登場するマスターシーンを行い、八重の帳のハンドアウトを公開します。八重の帳が都市の中央に姿を表します。急に出現した訳ではありません。いままでずっと存在していましたが、幻術によって隠蔽されていたのです。八重の帳は周囲の人間の生命力を吸って成長を続け、花びらを撒き散らし続けています。

クライマックスフェイズ

 八重の帳のハンドアウト(【使命】だけでも良い)が公開されていれば、クライマックスフェイズに八重の帳が登場します。八重の帳は、【誘導】で戦場を高所に変更した上で、【狂裂】や奥義の判定妨害で相手のファンブルを誘発して高所によるダメージを与えるような戦い方をします。
 八重の帳のハンドアウトが未公開の場合、クライマックスフェイズに八重の帳は登場せず、全PCの使命は不達成となります。八重の帳が登場しない場合でもクライマックスフェイズの戦闘は行います。

結末

 八重の帳がクライマックスフェイズに登場しない、または、八重の帳がクライマックスフェイズで勝利した場合、舞台となった都市は全ての生命を八重の帳に吸い取られます。都市の中央には巨大な八重桜の木が聳えたち、美しい花を満開に咲かせます。桜吹雪が舞い続けるその幻想的な光景のすぐ足元には多数の尸が干からびていることでしょう。以降、この都市は出島となります。
 PC達が八重の帳を倒した場合、大量の花びらを散らして八重の帳は消滅します。東風ひばりで八重の帳にとどめをさしていれば東風ひばりは死亡しますが、別の方法でとどめをさしていれば東風ひばりは生き残ります。

ハンドアウト

PC1

偽物のハンドアウト

【使命】
 あなたの【使命】は、とある少女を奪還することである。

【秘密】
 あなたはメインフェイズ中に以下のセリフ全てを1回以上ずつ言わなければならない。人称、語尾、語順を変える程度のアレンジなら可能。GMは全てのセリフを聞き取るのが大変なので、言ったらシークレットチャットなどで報告してあげてください。1つでも言い損ねていた場合、クライマックスフェイズ開始と同時に残りの生命力が1になる。(減少させる生命力は選んで良い)
◆セリフ◆
・フッ、笑わせる
・それがお前の『選択』か……
・仕えるべき者を持たぬ者にはわからんさ(注意:自嘲ではなく侮蔑で使うこと)
・そんな奴どうだっていいだろ!俺を見ろよ!

本物のハンドアウト

【使命】
 あなたの【使命】は、東風ひばりを取り戻すことである。

【秘密】
 あなたの【本当の使命】はとある上級妖魔を討伐することである。比良坂機関からは、ミッション遂行には東風ひばりが必要であると告げられた。
 あなたは、幻術によって自分の認識が歪められていることに気がついている。この幻術は妖魔の仕業に違いない。
 シナリオ開始時点では、あなたは東風ひばりに対して特に思い入れはなく、単なる道具だと思っている。

PC2

偽物のハンドアウト

【使命】
 あなたの【使命】は、とある少女を奪還することである。

【秘密】
 あなたはメインフェイズ中に以下のセリフ全てを1回以上ずつ言わなければならない。人称、語尾、語順を変える程度のアレンジなら可能。GMは全てのセリフを聞き取るのが大変なので、言ったらシークレットチャットなどで報告してあげてください。1つでも言い損ねていた場合、クライマックスフェイズ開始と同時に残りの生命力が1になる。(減少させる生命力は選んで良い)
◆セリフ◆
・なん……だと……?
・そんな……それじゃ、俺がやったのは……
・だが、もう引き返せない……
・お前を……愛していた!

本物のハンドアウト

【使命】
 あなたの【使命】は、東風ひばりを取り戻すことである。

【秘密】
 あなたの【本当の使命】はとある上級妖魔を討伐することである。比良坂機関からは、ミッション遂行には東風ひばりが必要であると告げられた。
 実はあなたと東風ひばりは幼馴染だ。東風ひばりは幼少期に比良坂機関に拉致され、魔仭に改造された。改造の弊害で老化が止まっており、あなたと外見年齢が離れている。あなたは東風ひばりを不憫に感じつつも、今回の妖魔討伐を成し遂げようとしている。

PC3

偽物のハンドアウト

【使命】
 あなたの【使命】は、とある少女を奪還することである。

【秘密】
 あなたはメインフェイズ中に以下のセリフ全てを1回以上ずつ言わなければならない。人称、語尾、語順を変える程度のアレンジなら可能。GMは全てのセリフを聞き取るのが大変なので、言ったらシークレットチャットなどで報告してあげてください。1つでも言い損ねていた場合、クライマックスフェイズ開始と同時に残りの生命力が1になる。(減少させる生命力は選んで良い)
◆セリフ◆
・自分が何を言っているのかわかっているのか?
・お生憎様ってやつさ
・だが、そうも言っていられないようだ
・何奴!
・合言葉を言え!山!
・ったく、世話の焼ける野郎だ
・正気か?

本物のハンドアウト1

【使命】
 あなたの【使命】は、東風ひばりを取り戻すことである。

【秘密】

 あなたは妖魔に操られており、【本当の使命】を「ボスの【使命】すること」に変更されている。生命力を2点以上失うか、既に2点以上失っていた場合、本来の【本当の使命】に戻る。

本物のハンドアウト2

【秘密】
 あなたは、気がついたらPC1とPC2と一緒に東風ひばりを捜索していた。あなたは今回の事件になんの関わりもないので、どうしたらよいかわからない。なので雰囲気に合わせて格好つけることにした。
 あなたの【本当の使命】は、エニグマ「桜吹雪」によって偽装された【秘密】に書かれていたセリフ(つまりゲーム開始時に渡された【秘密】に書かれていたセリフ)を、エピローグ終了までに全て言うことだ。この【秘密】を知る前に発言済みのセリフはクリア済みとする。

PC4

偽物のハンドアウト

【使命】
 あなたの【使命】は、少女をどうにかすることである。

【秘密】
 あなたはメインフェイズ中に以下のセリフ全てを1回以上ずつ言わなければならない。人称、語尾、語順を変える程度のアレンジなら可能。GMは全てのセリフを聞き取るのが大変なので、言ったらシークレットチャットなどで報告してあげてください。1つでも言い損ねていた場合、クライマックスフェイズ開始と同時に残りの生命力が1になる。(減少させる生命力は選んで良い)
◆セリフ◆
・これだから犬は……
・まさかお前……本気か?
・その心意気、気に入ったぜ
・俺の愛はお前の愛よりも重い

本物のハンドアウト

【使命】
 あなたの【使命】は、少女を無事に家に帰すことである。

【秘密】
 あなたは少女が比良坂機関に追われていることを察している。比良坂のことなので、少女を犠牲になんらかの儀式をするに違いない。
 あなたの【本当の使命】は、比良坂機関の目的が少女を犠牲にするに値するか見定め、その判定結果に従って行動することだ。

PC5

偽物のハンドアウト

【使命】
 あなたの【使命】は、少女をどうにかすることである。

【秘密】
 あなたはメインフェイズ中に以下のセリフ全てを1回以上ずつ言わなければならない。人称、語尾、語順を変える程度のアレンジなら可能。GMは全てのセリフを聞き取るのが大変なので、言ったらシークレットチャットなどで報告してあげてください。1つでも言い損ねていた場合、クライマックスフェイズ開始と同時に残りの生命力が1になる。(減少させる生命力は選んで良い)
◆セリフ◆
・お前、人の心が無いのか?
・ははーん、そういうことか
・待て、それだけはダメだ!
・お前を愛している奴がいるってこと、忘れんなよ

本物のハンドアウト

【使命】
 あなたの【使命】は、少女と安全な場所まで逃げることである。

【秘密】
 あなたは少女から異様な力を感じている。追われているのはその力のせいだろう。こんないたいけな少女に過酷な運命を課していいのか? いいわけないだろう!
 あなたの【本当の使命】は、少女をハッピーエンドに導くことである。

NPC:少女1

【使命】
あなたの【使命】は、追っ手から逃げ切ることだ。シナリオ開始時点ではPC4と行動している。(PC4に所持されている訳ではないので、PC4が登場していないシーンに登場しても良い)

ペルソナ1
【偽装】
妖魔封印のために犠牲になることを強いられており、自由になろうとしている。
【真実】逃亡者

ペルソナ2
【偽装】
仕方なくPC4を頼ったが、実際信用していない。
【真実】些細な嘘。PC4に好意を抱いている。この人なら真実を知っても受け止めてくれるに違いない、と思っている。

偽物
【秘密】
キャラクターシート
(エネミーデータとして扱う)
 実は、比良坂流古神道を極めた巫女、東風ひばりである。東風ひばりはクライマックスフェイズに参加する。東風ひばりの攻撃で限定不死のエネミーの生命力を0にすれば(元から0の場合も可)、そのエネミーを倒すことができるが、東風ひばりは死亡する。

本物
【秘密】
 実は血管の浮き出た肉塊に手足のような突起が不規則に5つ生えた物体である。これを視認した者の脳裏には「連結御五後図無『なばす』」という言葉が浮かぶ。執拗にスキンシップを求める。クライマックスフェイズには登場しない。

NPC:少女2

【使命】
 あなたの【使命】は、追っ手から逃げ切ることだ。シナリオ開始時点ではPC5と行動している。(PC5に所持されている訳ではないので、PC5が登場していないシーンに登場しても良い)

ペルソナ1
【偽装】
妖魔封印のために犠牲になることを強いられており、自由になろうとしている。
【真実】魔仭

ペルソナ2
【偽装】PC4に発見された時、祭壇の中央で血まみれで泣いていた。
【真実】悪夢

【秘密】
キャラクターシート
(エネミーデータとして扱う)
 実は、比良坂流古神道を極めた巫女、東風ひばりである。そして、実は比良坂流機関が渡来人から得た技術で生み出した魔仭である。武器としての姿は刀である。人間を斬り殺す度に切れ味を増し、極限まで切れ味を突き詰めれば上級妖魔の限定不死さえ打ち破る。
 切れ味を高める為の儀式「血鍛の儀」(けったんのぎ)の最中に妖魔に襲撃されたが、PC5に助けられた。
 東風ひばりを使用した攻撃で限定不死のエネミーの生命力を0にすれば(元から0の場合も可)、そのエネミーを倒すことができる。だが東風ひばりか契約者のどちらか一方は死亡する。どちらが死亡するかは契約者が選択できる。
 東風ひばりは死を望んでいない。東風ひばりの死亡を回避した上で妖魔を退けた場合、最終的に妖魔に敵対していた側のPCは功績点を追加で2点獲得する。

エニグマ:剣呑な雰囲気

【偽装】
 シリアスだ。

【戦力】
戦力名:
エニグマ隠匿(※オリジナルのエニグマ)
解除:自動
効果:エニグマ「狂い咲き」、「花より団子」、「桜吹雪」のハンドアウトを非公開にする。「剣呑な雰囲気」を解除すれば、「狂い咲き」、「花より団子」、「桜吹雪」のハンドアウトが公開され、情報判定が可能になる。

エニグマ:油断ならない雰囲気

【偽装】
 シリアスだ。

【戦力】
戦力名:
不和の種(基本149p)

エニグマ:狂い咲き

※「剣呑な雰囲気」解除時に公開する。
【偽装】

 今宵は季節外れの桜が満開だ。

【戦力】
戦力名:
題名偽装(※オリジナルのエニグマ)
解除:補助判定《言霊術》
効果:シナリオのタイトルが「シリアスなシナリオ」に変更される。解除すると本当のタイトルが判明する。

エニグマ:花より団子

※「剣呑な雰囲気」解除時に公開する。
【偽装】

 狂い咲きがなんのその。花見ができるのなら些細なことさ。そして結局花は見ない。

【戦力】
戦力名:
少女偽装(※オリジナルのエニグマ)
解除:補助判定《第六感》
効果:2人の少女のうちどちらかは偽物だ。解除すると偽物の少女の秘密が変更され、既に偽物の少女の秘密を持っているPCは変更後の秘密を即座に獲得する。

エニグマ:桜吹雪

※「剣呑な雰囲気」解除時に公開する。
【偽装】

 空を覆い尽くさんばかりに桜の花びらが舞っている。

【戦力】
戦力名:
情報偽装(※オリジナルのエニグマ)
解除:計画判定《幻術》
効果:全てのPCは【使命】と【秘密】が偽物に置き換わっている。偽物の【使命】を達成しても功績点は得られない。解除すると【使命】と【秘密】が本物に戻る。情報判定によって獲得した【秘密】はこの効果を受けない。NPCはこのエニグマの効果を受けていない。

(例)情報偽装が解除されていない状況で、PC1とPC2が感情を結んでおり、PC1がPC3の【秘密】に情報判定を行う場合で説明する。PC1が情報判定に成功すると、PC1とPC2は「PC3の本物の【秘密】」を獲得する。一方で、依然としてPC3は「PC3の本物の【秘密】」を閲覧できない。PC1とPC2は、PC3に「PC3の本物の【秘密】」を見せることが可能。

NPC:八重の帳

【使命】
 巨大な八重桜の木。人間の命を吸って咲き乱れることが【使命】であるが、まだ人間の命が足りず不完全である。
 このハンドアウトは、エニグマ「狂い咲き」、「花より団子」、「桜吹雪」の内2つが解除されると公開される。
 このハンドアウトが公開されていない場合、クライマックスフェイズに八重の帳が登場しない。また、全PCの【使命】が不達成となる。

【秘密】
キャラクターシート
 生命力は10点、奥義は4種類、暴威持ち。
 このエネミーは例外的に生命力が0未満になり得る。
 限定不死の能力を持つ為、HPが0以下になっても戦闘脱落しない。下記2つの弱点のうち、1つでも満たせば戦闘脱落する。
・とあるプライズを使用した攻撃で生命力を0点以下にする。
・生命力を-20点以下にする。(生命力が実質31点)

余談

少女1について
 少女1は「血管の浮き出た肉塊に手足のような突起が不規則に5つ生えた物体」です。それ以下でもそれ以上でもありません。妖魔でもありません。
 また、「連結御五後図無『なばす』」が「血管の(略)物体」の名称であるかどうかは定かではありません。単に「血管の(略)物体」を視認すると「連結御五後図無『なばす』」という言葉が脳裏に浮かぶというだけです。それ以下でもそれ以上でもありません。
 「血管の(略)物体」もまた、「八重の帳」の幻術に巻き込まれた被害物なのです。
 メタ的なことを言えば、不条理ホラー要素です。全てを明らかにしても唯一説明がつかない不気味な存在。幻術にかかっていた方がまだ幸せだったかもしれません。

このシナリオはシリアス? コメディ?
 序盤はコメディですが終盤はシリアスです。しかし、GMは終始一貫して「これはシリアスなシナリオである」という態度を取ってください。PLから「コメディ?」とか「シリアス(笑)かな?」とかシークレットチャットなどで言われるかもしれませんが、「いいえ、これはシリアスなシナリオです」と返してあげましょう。そのようなGMの態度は序盤の笑いを誘い、中盤以降に真相が明らかになった時の落差を大きくすることができると思います。(ある程度の冗談が通じる卓でないと難しいかもしれませんが……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?