見出し画像

【トワキズ】金色のガッシュベルのアプリを遊んでみて(その1)

はじめに

※※前提として※※
決して否定をしている訳ではなく、応援の気持ちと自分の成長のために書いています。
原作アニメは2度視聴。漫画版の「金色のガッシュ!!」は何度も読みまくった程度のファンが、待望の新作アプリを7~10時間触ってみたので、どんなことを感じたのか紹介できればと思います。
私の大好きな動物はカバさんです。


■タイトル
 「金色のガッシュベル!! 永遠の絆の仲間たち」
 通称「トワキズ」

■サービス開始
 2024年 1月 17日(iOS、Android)

■概要
 大人気作品『金色のガッシュベル!!』が新作スマホRPGになって登場。
 アニメの追体験+ゲームオリジナルキャラも登場する、「絆育成RPG」。

■現在プレイしたコンテンツ
【ゲームプレイ】

 自動でキャラが攻撃をしてくれて、時間経過で技を放ってくれます。
 クールタイムがあるスキルもあり、操作はそのスキル(呪文)を押すだけ。
 その際に1秒無いくらいのカットインがあり、パートナーのボイスで呪文を唱えます。

【ストーリー】
 メインクエストを進めて開放していく方式で、クエストクリア後に強制的に読ませる作りになっていないため、後からじっくりシナリオだけ読むことも可能となっています。
 開放されるストーリーは以下の2種類。
  ┗原作ストーリー
  ┗ゲームオリジナルシナリオ
 オリジナルシナリオの解放頻度が圧倒的に少ないため、どういったストーリーが展開されていくかは、まだ未知数です。

【拠点の成長】
 拠点といっても、時間経過でアイテムを取得可能になるような施設を建設できます。
 特定の魔物のステータスを上昇させる銅像なんかも建てられます。

公式サイト


プレイ所感

全体的にアウトゲーム(実際のゲームプレイ以外)に力が入っているなと感じました。
リリース最初から、ミッションだけでなくスタンプミッションも用意されており、何をしたら良いかはわかりやすかったです。
(最初は2-15までノマクエをひたすらやるべし!!)

序盤の導線が終わると、そろそろ疲れてきます(笑)
そのタイミングくらいで「勝てないクエスト」が出てきます。
ちゃんと色々な要素を強化しないと進めないため、何から強化しようかと考える楽しさを味わいます。
(それまでのノマクエなどで育成リソースはそこそこありました)

その辺りから、属性相性やキャラの役割などを理解しないと進みにくくなってくるので、”最初から全部の理解を強要してこない”ような気がして遊びやすさ(とっつきやすさ)は好感触でした。


良かった点

放置ゲーとして痒い所に手が届く機能は実装済

・スキル自動発動
・2倍~3倍速機能
・スキップチケット
可処分時間の奪い合いになる昨今、上記のような機能が実装済なのは、ありがたいです。
放置メインなので、当たり前にも感じますが( ^ω^)・・・

スキップチケットも割とポンポン手に入りますし、スタミナもそこそこ配布してもらえます。
素材収集に手間取って、使いたい魔物が使えない! となるより断然マシです。


ワクワクさせるガチャ演出

このゲームのガチャは①キャラガチャ と②装備カードガチャ の2種類に分けられます。
①キャラガチャ
 途中途中で「アツイかも!?」と思わせるようなキャラクターカットインもあり、ガッシュがブリを釣るという演出。
 いやいや、キャラなら魔本じゃないのかよ! と思う方もいるかもしれませんが、僕は演出自体にワクワクがあるので、これでも良いかなと。

②装備カードガチャ
 あのパルコ・フォルゴレの「チチをもげ!」BGMと共に、CDケースの中からカードが出てきます。
 ガチャ結果画面では「モゲッ!!」とキリ良く合いの手が入り、それだけでも楽しいです。
 しかも1日1回無料なので、毎日聴けます。不具合かはわかりませんが、ログインを忘れた日も無料回数が蓄積されるので、得した気分になります。


気になった点

立ち絵のバリエーション(没入感)が薄い

立ち絵のバリエーションが無いため、テキストやボイスに感情が乗っていても、表情に一切変化が無いため、違和感を感じます。

雷句誠先生が描くガッシュは多種多様な表情があり、そこも魅力の一つなので、僕は物足りなさを感じました。


当たり前だが、アニメ版のストーリ展開になる予感

大人の事情で、途中でオリジナルシナリオとなり、漫画版の中盤あたりで放送終了してしまっています。

そのためシナリオの終わりが分かっているため、漫画版のファンにとっては、モチベーションが保ちにくいと感じました。

オリジナルシナリオの展開数が少ないのもあり、読みたくなる、進めたくなる展開じゃない場合は離脱の可能性が高くなりそうです。


データダウンロードが重い

衝撃的な遅さ。FGOでの800MBのダウンロードは少なくとも1分以内には終わるのですが、トワキズだけ3分以上かかりました。
データ量が圧倒的に多い訳ではないと思うのですが、ここも改善があると嬉しいですね。


デッキ編成、各種導線がわかりにくい

一応自動で編成してくれるボタンがあるので、超困ることは無いのですが、自分で編成できるなら、お気に入り編成は作っておきたかったのですが
どこから編成できるか気付いたのは後半でした…

クエスト前に手動で編成できるなら、空のスロットが編集できないのが謎でした。
※[魔物]>[魔物リスト]>[プリセット]から編成しておけば、編集できます。


ティオの代表的呪文「セウシル」

これだけは言わせてください。
ティオの「セウシル」が全く機能してません(笑)
原作ではボロボロになりながらも前線で戦うガッシュを幾度も救ってきた呪文ですが、今作ではティオは後衛に、ガッシュは前衛にいるため、誰一人セウシル範囲に入らないことも発生します。

中衛キャラであれば守れることもありますが、一番守りたいのは前衛ですよね(笑)
ゲームバランスが崩壊するから(キャンチョメの強さが薄れる)というのも理由の1つかもな、とは思いますがね。


さいごに

滑り出しでメンテナンスをしたり、バタバタはしていましたが作りは非常に良いと思います。
ただ、昨今のソシャゲ供給過多な時代ですので、ガッシュベルというIPがどこまでいけるのか見守りたいと思います。
3年前だったらもっと売れてたと言われることなんでザラにありますからね。

気が向いたり、モチベーションが続いたら「その2」も記載しようと思いますので、良ければチャンネル登録とグッドボタンをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?