見出し画像

イヤホンのフィット感不足を解消できた!


前置き

Amazonセールで、もはや殿堂入りしているコスパ最強と感じた【EarFun Air Pro 3】が、どうも上手く耳にフィットしない・・・
ノイキャンの性能も十分に感じられるけど、しっかりフィットした時の重低音が最高に気持ち良いのに、装着中(特に徒歩中)にどんどん外れていってしまう。
色々なサイトでイヤーピースの交換をオススメしていたので、いざ実践!
(参考:eイヤホンのブログ

結論:長いシリコン系のイヤーピースが最良!!

付属のイヤーピースではどうやっても解消しなかったため、別製品のイヤーピースを使用してみます。
(安いイヤホンを何度も買い替えて使う」ように生きてきたのが功を奏した…)
すると結構違いがあることがわかりました!


  • 直径
    言わずもがな、付属で何種類かありますよね

  • 奥行
    新発見でした。直径が同じ(Sサイズ比較)でも長さが違うものも

  • 素材
    シリコン系が一般的だと思ってましたが、低反発素材もあるみたい

  • 中の構造
    耳垢が機械部分に付着しにくいように”返し”がついている製品もありました



変更後の違い

音質の変化

イヤーピースが2~3mm長くなったことによってより、広い空間にいるような聞こえ方に変化しました。
中の構造にあった”返し”が無くなったことも若干影響してそう。

ケースへの収納

これが致命的と言っても過言ではありません。
普通に閉めることはできるのですが、1mmも無いくらい浮きます…
現状支障は無いので、このまま使い続けますが蓋への負担はありそうです。
(”ふた”への、ふたん・・・ww)


まとめ

今回は偶然最高のイヤーピースを持っていたので、グッドエンドになりましたが、イヤーピースを変えるだけでこんなに変化があるとは驚きでした。

今後のプチライフハックとしてナレッジをためておこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?