見出し画像

エビチリはエビで作ってくれよ‐行くぜ!つばきファクトリー#39


今回、スカパー!さんのnoteのお題投稿企画が「#好きな番組」ということで、大好きなスカパー!の番組「行くぜ!つばきファクトリー」について。これまでいくつも名企画はあったけど、個人的にめちゃくちゃ刺さった#39の八木メシ頭脳パワー!!の話、ということにして実際は紗栞ちゃんおよび「おりひめ」のかわいさと素晴らしさをプレゼンする回です。

(私がどれだけおりひめのことが好きがわかるのがこの投稿)

録画を確認しながら好きなところをただ書いていく。長くなってしまってもそれだけ見どころがあるということなので!


1.MCが小野田紗栞さん

まずこれ。「八木栞フィーチャー回」でMCに小野田さんが選ばれたということ、もうね、行くぜ!つばきファクトリーのスタッフさんの中に八木栞ちゃんもしくは私のようにおりひめのことを強火で好きな人がいるとしか思えんのよね。たしかに「八木栞ちゃんの”推し”は小野田紗栞さんである」ということは公然の事実であるわけですけれども。普段料理をしない上に回しがそれほど得意じゃないと自認している小野田さんをMCにするなんてなにか大きな力が働いているに違いないよ。
髪型おそろっちにしてくれた素敵なMC小野田さんにはいろいろ可愛いシーンがあったので、それは後ほど。


2.「話が3分くらいある」

栞ちゃんのイメージを聞かれて、回答ボタンを押して「八木メシ」と答える理子ちゃんがかわいい。のだけど、そのあとに「色んな趣味を持っている」と瑞歩ちゃんが無難に良いことをいって、岸本さんの「劇団四季」と外せない答えがきて、まおぴんの「話が3分くらいある」という回答で落ちるのめっちゃ好き。「話が長い」だとちょっと悪口になっちゃうけど、「話が3分くらいある」っていう絶妙な長さを感じさせる分数を具体的にいうことで”ただの事実”みたいになるところがね、いいですね。どういうこと?


3.オープニングで時間を余らせる八木栞ちゃん

元気なナレーション。この時期ずっっっっっっっっとクレイジー・フォー・ユーの話をしていてコメンタリーでもほぼその話だった。ちょっと時間が余ってしまい「たのしい〜…」といきなり言ったあと素直に「余っちゃった」っていうところがかわいいし、ふふふふって笑ってごまかすところね。ずっとそのままでいて。


4.自信満々な結心ちゃん

八木栞ちゃんのことを分かっている自信がある人、と聞かれて「唯一の同級生なのでわかっちゃうよっていう」とドヤ顔するゆってぃ良いですね。このあと岸本さんが「うち安美の同級生やけどわからんこといっぱいあんで」と言ってすべて持っていくんだけどね。ほんと面白い(というか面白くするセンスがある)なこの人…。最終的に結心ちゃんは1問も正解できないところまでがセット。


5.「栞」

Vフリを促すのとVTRのド頭で小野田さんが呼び捨てにするシーン、おりひめのオタクは動揺しました。リトキャメはみんな下の名前で呼んでいる小野田さんが栞ちゃんのことだけちゃん付けしているのがかわいくて好きだったけど、急に呼び捨てとかされたらもうウワ〜〜(語彙力なし)ってなるしかないやん。好き。ちなみにこの回では小野田さんが「栞ちゃん」「栞」「八木栞ちゃん」「八木」を使い分けていて、呼び捨てにするたびに私はドキドキしてしまったよ。


6.マルの出し方

栞ちゃんの得意料理「長ネギの照り焼き」を答えた真琳ちゃんに対して、大きなおめめをかっと開いて正解のマルを出す紗栞ちゃんがかわいい。表情豊かだね。


7.料理ができない小野田さん

八木栞ちゃんの思考や行動を当てようという企画なのに、『小野田が知らなかった調味料はなんでしょう』とクイズになってしまうほど料理ができない紗栞ちゃん。この回のインタビューで市販のカレールーを使ってカレーを作ったのに全然おいしくなくて号泣した紗栞ちゃんのエピソードが明かされていて、それが愛おしすぎて泣きました。

小野田「去年、初めて1人でカレーを作ってみたんです。ちゃんとレシピを見て、レシピ通りの分量で、ちゃんとカレールーも使って、野菜も自分で切って、いざ炒めるじゃないですか。炒めてたら、どれくらい炒めるのかとか、火加減とかが分からなくなっちゃって、とりあえず様子見ながら30分くらい煮立てたんですけど、そろそろいいかなって思って火を止めたら、まずジャガイモが無くなっていて…それに一口食べたら全然美味しくなくて、泣きました(笑)」

谷本「ちゃんと結構な時間かけて作ったんだよね?」

小野田「3時間くらいかけて頑張った…でも美味しく食べられなくて号泣しました…」

つばきファクトリー・八木栞の料理シーンを公開!谷本安美「今回は大丈夫なのかなと思ったけど...」

このクイズの答えが「豆板醤」なのを瑞歩ちゃんがすぐに当てていたのと、「紗栞の家油もないもんね」と冷蔵庫の状況を把握しているまおぴんにさにこを感じる。紗栞ちゃんの家にある調味料が醤油・マヨネーズ・塩ぐらいなのをいじられているところを見て笑ってしまったけど私の家の冷蔵庫もほぼ同じラインナップでした。でもごま油はある。


8.30分で3品作る企画なのに1品目だけで20分弱使う

これが八木栞ちゃんですよ(最高)。30分という制限時間があるにも関わらず、得意なだし巻き卵にこだわりすぎて半分以上使ってしまうところね。理子ちゃんが「40分」と回答したのに対して小野田さんが「栞だからなきにしもあらずだよね」と言ったり岸本さんが「制限したけど守るかわからない」と言ったりしているの、まあ…分からんでもないな…みたいな。卵を濾しだしたところから良くなかったね。
ちなみにここで卵を割るときに紗栞ちゃんが角にぶつけないの?と栞ちゃんが間違っているような言い方をしていましたが、これは調べたところ角にぶつけると殻が中に入ってしまう可能性があるので平らなところで軽くたたくのがいいそうです。栞ちゃんもコメンタリーで「小野田さん間違ってますよw」って言ってた。


9.「アハハハハハハ、雑だなあ〜ハッハッハッハッ」

この小野田さんの笑い方よ。大好き。盛り付け方とかところどころ雑な部分もあるけどだし巻き卵だけはしっかりきれいに作っていた栞ちゃん。こだわるところだけこだわればいいんだよね!料理なんか食べたらいっしょよ。


10.タイムキーパー瑠乃ちゃん

冷静に時間を見ていて「あと10分しかないよ!」と声に出したり、みんながだし巻き卵が上手にできたことに反応している中「それでムニエル作れるの?」と心配したりする瑠乃ちゃん、しっかりものの長女の部分が出ている。


11.小野田さんのバツの出し方

全然違うときと惜しいときが表情でわかるし、見当違いなこというと途中でもバツ出すしそのときの煽る顔めっちゃかわいくて笑う。あとヒント出している途中で理子ちゃんがピンポン押しちゃって「途中で?!」っていうときの渋い顔。全部好きですね。はい。


12.タコチリ

エビチリを作らないといけないのにタコで作りはじめた栞ちゃんに。

岸本ゆめのさん「エビで作ってくれよほんで」

本当にそのとおりだよ!

栞ちゃん「私エビよりもタコのほうが好きなんで」
河西さん「タコ大好きだもんね」
岸本さん「だもんねで納得はできひんよ」
このくだり何回見てもおもろい。だもんねで納得はできひんよ。


13.あんまり話を聞いていないリーダー

30分の制限時間なのに卵焼きが完成するのが「40分」と書いちゃうのもヒントの途中で回答ボタンを押しちゃうのもだし、10秒前に安美ちゃんが出してバツだったのに「パセリ」って答えるところ。理子ちゃんのそういうところが愛おしいよな!なんかこの回のリーダー、回しじゃないからかずっとぽやぽやしてんのよ。


14.「チリソースを今更」

ラスト30秒で何をしたか、というクイズ。VTRでエビチリならぬタコチリに豆板醤をぶっかけた栞ちゃんを見て「エビチリってチリソースじゃない…?」と冷静につっこんでいた(というか純粋に不思議そうにしていた)瑞歩ちゃんが、味付けとして何をつけたかという流れになったときにただ「チリソース」っていうだけじゃなくて「今更」を付け足したところに恨みが出ていていいですね。エビチリなのに使ってもらえなかったチリソースの恨み。瑞歩ちゃんはチリソースではないです。


15.「マジか…」

ムニエルに大根おろしをかけるのを見て思わずこぼしてしまった小野田さんの一言にすべてが詰まっていたよね。
ここでも「ムニエルに大根おろし?」とか大根をおろす栞ちゃんを見て「面積小さい方からいくんだ」と言ったり、大根おろしを使って焼き魚的なものにしちゃおうと思って、みたいなことを口にした栞ちゃんに「ムニエルやめて?」と言ったり、ずっと八木メシに納得していない瑞歩ちゃんが一般的な感覚を持っていて良。


16.怖い盛り付け

料理の感想として「怖い」って言われるの面白すぎる。まあたしかに、パプリカ散らされて大根おろしをぶっかけられているムニエルは怖い。自分でもコメンタリーで「盛り付けがひどすぎる」って言っちゃってるし。

でも正直、乱雑に盛り付けられたタコチリのほうが”ほぼ事件現場”で怖いよな。
優勝特典として食べられることになって微妙な空気になるの八木メシぐらいでしょ。


17.盛り付けはアレなのに美味しい八木メシ

食べるの怖がられているけど結局おいしいのが八木メシ。時間ない中であれぐらいバーッと勢いで作っておいしくなるって、栞ちゃんかなり料理のセンスあると思うんだけどどう?
まあ私は小野田さんと同じくらいしか調味料を持っていない料理下手なので褒められているかどうかは微妙。


18.いちゃつくえむぅず

”本当の”ご褒美であるチョコレートを食べさせ合うえむぅず。このふたりすーーーーーーーーぐいちゃいちゃするんだから。


19.独特すぎる料理名

栞ちゃんがつけた料理の名前が視聴者向けにクイズとして出題されるんだけど、ネーミングセンスが斜め上すぎて絶対に誰にも当てられないっていうところがさすが栞ちゃんって感じ。料理の名前っていうか、半分感想なのよ。


20.オフショットのおりひめ

これを最後に持ってきたかった。ピンポンピンポンと音を鳴らしながらカメラアピールする紗栞ちゃんがかわいいな〜と思っていたら同じテンションで栞ちゃんがコメンタリーで「かわいい〜」って言っていて笑った。分かるよ、小野田さんってさ、めちゃくちゃかわいいよね。
同じ髪型ということをアピールしたところまでは小野田さんも「合わせにいきました」とか言っていたけど、栞ちゃんが「姉妹のつもりで」「息ぴったりですからね」と言い出したあたりから苦い表情になる小野田さん。あと、「栞」という文字が共通していることについて熱く語る栞ちゃんとの温度差よ。司会のことを紗栞ちゃんは心配していたけどもうこの時点で栞ちゃんは満足そうだから大丈夫だよ!
いいコンビだったかは分からんけど、八木メシにまったく手を出さなかった紗栞ちゃんでもなんかずっと楽しそうで良かった。(どうですか?と栞ちゃんにコメンタリーで聞かれたので感想を書きました。)


はい、というわけで#39の好きなところを20個挙げたところで終わります。憂鬱な月曜日に楽しみをくれる行くぜ!つばきファクトリー、新シーズンも楽しみです!!

行くつばサイコーサイコーサイコー!
ありがとうございました!

最後雑だな〜〜〜(CV.小野田紗栞さん)(で、お願いします)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?