見出し画像

2023.4.購入品

4/28追記あり(下に書き足し)

何を書けばいいのかなって思ったけど、とりあえず2023年4月に買ったものを思い出しながら書き連ねていこうと思います。

・ヴィンテージコスチュームリング2つ

3月下旬~4月上旬、よく行くルミネにポップアップされていたヴィンテージショップにて4月頭にリングを2つ購入。
3月下旬に友人と遊んだ帰り、解散した後1人で新宿に寄り道してふらふらしたときに出逢っちゃってたショップ。
そのときはアーム部分がちょっと変わってて茶色系の大きな縦長ビジューがついたものを購入。(50年代ぐらいのものらしい)
他の商品のことも忘れられなくて、ポップアップが終わる前、4月上旬にまた覗いて、追加購入。
4月に買ったのは横長偏光のブラックの石のリングと縦長の赤い石のカボションリングです。

・ヴィンテージネックレス

上記のポップアップでペンダントも購入。
スコットランドの伝統的な形らしい。
オレンジブラウンイエロー系のもの。

・メゾンマルジェラフレグランスのレプリカオードトワレ2つ

友人と表参道でランチする際、お店に早めに着きすぎて時間つぶしにふらっと入ったMaison Margiela Fragrances REPLICA FRAGRANCE STOREにて購入。
On A DateとUnder the Lemon Tree。
どちらも10mlの小さいサイズ。
On A Dateは葡萄とローズ、Under the Lemon Treeはその名のとおりレモン。
迷ってたら、1つは友人が誕生日プレゼントということで買っていただきました。やったー!
On A Dateは店員さんが私に似合いそう、ということで選んでくれたものなんだけど、エレガントだけど甘すぎず、ばっちり好みでした。
レモンはただ爽やか!という感じではなくて、草の香りやレモンの皮の苦み?やムスクもほんの少し感じて、それも好み。
オンラインでもおすすめチャートあるけど、この店舗だと店員さんにマンツーで対応してもらえて、写真から第一印象で好きなものをいくつか選んで実際確かめてみてどっちが好きかとかヒアリング、そのヒアリングを踏まえてのおすすめ提案、みたいな流れ。
ユニセックス系の香りが元々好きなのもあって、どれも結構好きだったので、買い足したい…。
後日、他の店舗に行ったら、小さい10mlサイズはもう入荷予定がない(海外だと小さいサイズ人気ないから製造されない)って聞いたので、なくなる前に買わなきゃ…。(買わなきゃ?)

オンアデート
<香調>シプレフルーティー
トップノート:ベルガモットオイル、ピンクペッパーオイル、カシスリキュールアコード
ミドルノート:ローズペタルエッセンス、ゼラニウムオイル、ダバナオイル
ベースノート:ベチバー、パチョリ、モスアコード、ムスク

アンダーザレモンツリー
<香調>シトラスフローラル
トップノート:ライム、カルダモン、プチグレン
ミドルノート:コリアンダー、マテアブソリュート、グリーンティー
ベースノート:シダーウッド、シトラス、ムスク


・ヴィンテージドレス

おそらく80〜90年代の中東アジアのヴィンテージ。
VCMという日本各地のヴィンテージショップが集まったお祭りイベントに行った際に購入。
形はざっくり言うとマツコ・デラックスさんが着てそうなシルエット。
それが一番わかりやすい。(友達にこの服のことを言うときには『マツコドレス』って言ってるぐらい)
馬具とかが書かれたアフリカンモチーフ系?のスカーフっぽい総柄。
色みは茶・黄・アイボリー系。

・ヴィンテージロンパース

上記と同じイベントの別の店舗で一目惚れ。
赤と青とオレンジのアフリカンバティック柄。
最初は「おっ、推しユニットのカラーと私のイメージカラーのコラボじゃーん?笑」と思って手に取ってみたら、思った以上に柄が好み。
そして着てみたらめちゃくちゃスタイルよく見える。
ベアトップタイプのロンパースだから、トイレも楽ちん。
動きまくったときにずり落ちないかだけちょっと心配だけど、心配になりそうな日は安ピンつけとこうかな。
今度の推しユニのライブに着てこうかな。
ちょうどアコースティックなので着席だろうし。

・ヴィンテージブレスレット

これもVCMにて購入。
何年か前からチェックしてたヴィンテージのコスチュームジュエリーショップ(実店舗無し)さんのもの。
このイベントもそのショップさんのSNSで知った。
オンラインで一度だけ購入したことはあったけど、とても梱包とかが丁寧で好感。
(購入前に問い合わせたときもとても丁寧だった!)
時々ポップアップをやっていて、一度拝見してみたいなーと思っていたのだけどタイミングが合わずにいて、ついに伺うことができました。わーい。
取扱商品、どれも素敵で、オーナーさんとやっぱ気が合うんだな、と実感。
その中で、友人にも薦められ、自分的にも気に入った、イエローゴールドのメタルにカラフルでピカピカな鮮やかストーンたちがついたブレスレットを購入。
70〜80年代頃のアメリカのヴィンテージとのこと。

・緑系のヴィンテージリング

上記のショップでもうひとつ。
めちゃくちゃキラキラ輝くビジューいっぱいの指輪。
指輪、どれにしようか迷ったけど、手持ちを脳内で再生して、グリーンが一番被らないな、ということになり、もう1つグリーン系のリングがあったのだけど、こっちの方がより好みだったので。
あと、キラキラがよりキラキラしてた気がする。(?)

・Googlepixel

スマホが壊れました。
電源が入らない。(正しくは(?)起動反応はするけど待受までいかない)
4年6か月使っていたようです。寿命ですね。
慌てて仕事帰りに営業しているauショップへ行って、その場で機種決めて機種変。
分割が嫌いなのでまとめて一括支払い。
来月の引き落としがすごいことになるやつ。がんばれ私。
早く新しいスマホ、慣れたいね。
とりあえず今まで容量が足りなくて出来なかった色々に手を出してます。
そして、あんまり活用してなかったスマートパスプレミアム?をちゃんと活用していきたいな、と…。
データのバックアップぐらいしか活用してなかったみたいなので…。
(そのデータバックアップも最新ではなかったけど…)


4/26現在、今のところここまで。
今週末に馴染のお店でノベがあるので、そこでまたなんか買うかも。
でも、チェックしてて、これは買いたい!って思うもの、来月入荷予定なんだよなぁ…。
最近(ここ3週間ぐらい)お店行けてないから、実物見たらほしいものあるかもしれないけど…。

*******************************

4/28購入追記。

やっぱり買いました。
ノベルティも無事確保しました。(?)

・ノベルティ テープチェックバスケットバッグ

これが一番欲しかった。ノベルティじゃなくて普通に売ってくれ。
編み編みの黒ベースで赤と青とほんの少しライムが入った大きなバッグ。
夏にたくさん使いたい。
黒ベースだから、手持ちとの相性がちょっと心配だけど、幅が広がりそうなので良し。

・リブニット地スクエアタンクトップ ブラウン、グリーン

安定(?)の2色買い。
ノベルティまでの価格のあれそれで2色にしました。
こんなん、いくつあってもいいですからね。(といいつつベーシックカラーじゃないのがアレ?)
キャミソールだとブラ紐が隠せないけど、スクエアタンクならその問題もないのでシアーシャツの中とかにも使えるね。

・ルーズアームスリットシャツ ライム

この形、5枚目。
脇の下からボタンを外せばスリットシャツになる。
仕事にも着れるし、仕事終わりに誰かに会うときには着替えなくてもボタン開ければおしゃれになるし、オフの日でもさらっと羽織れて使える。
ちなみに4枚の内訳は
・ストライプ(青)
・ストライプ(青とワイン)
・無地のイエロー(ブライトトーン?系の眩しいやつ)
・無地のオレンジみのある少し薄めのコーラルピンク
(またしてもベーシックカラーがないというアレ)

・ゴールドのチェーンネックレス

ネックレス・ブレスレットと別々に使うこともできて、合わせるとロングネックレスにもなるやつ。
シンプルだけどちょっと個性的でおしゃれだし、胸元がちょっとさみしいときに使えそうでいいなって。
強強アイテムが多いので引き算の盛りアクセ(?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?