見出し画像

女性の更年期におこる生理不順に対する鍼灸治療の考え方

 un はさみとおきゅうときどきおはり【アン】
《女性の不安な心に向き合う」

女性誰もが通る道、『いつか生理が終わる時』何となぁく、不安で寂しい感じ…何とか定期的に来てくれないかと感じてしまうのでは?

アン鍼灸院には、なかなか解決の難しいこのお悩みについて、患者様と一緒に考えながら治療をすすめています。
私も同じ更年期の女性だから分かることもたくさんありますし、また治療家としてできることを一緒に歩みながら快適な生活に導いきたい!!

《更年期の生理不順に対する考え方》
まずは患者様の『こうなりたい』をお聞きします。
例えば、
①生理のサイクルを元に戻したい。
②ピルをやめても生理が順調に来るようにしたい。
③不規則な生理毎に起こる全身の不調を整えたい。

生理周期の乱れ


もともと定期的に生理がきていた人は個人差はありますが、鍼とお灸である程度サイクルを取り戻すことは可能であると考えます。
また生理周期が40日間隔の方でも28日周期に戻していく治療にも取り組んでいます!
個人差があるので全員がというわけではありませんが、不規則になった初期の段階は特に鍼灸治療は効果的かと思います。
それでも永遠ではありませんので、いつか不定期になっていきます。
ここで、ポイントは初期の生理不順を整える治療から不定期になるまで、患者様のお身体の変化を感じ続けること、そして治療も変化させていくことです✨
不規則になり始めた途端に患者様のココロは不安と心配がより強くなってしまいます。
また内臓の不調や下腹部の違和感や締め付けを感じたり、不眠や吐き気、頭痛が出てきやすくなります。
この症状は人によって本当にさまざまなので、症状や患者様の状態に合わせて、鍼の使い方、お灸のやり方も変えて治療する必要があります☘️

次回は実際の鍼灸治療についてお話しさせてください^^

詳しくはホームページ、インスタグラムをご覧ください。

https://www.instagram.com/un_mikage?igsh=bDd4dWR4dDFnNHJt&utm_source=qr

鍼灸コンパスはこちら
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/36487



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?