見出し画像

神戸鍼灸院
unはさみとおきゅうときどきおはり【アン】

指が疼く、ジンジンとしたような痛みを指の関節に感じる時はありませんか?
これは、自己免疫疾患であるリュウマチとは違う疾患です。
へバーデン結節、ブシャール結節という疾患です。
女性ホルモンがこの関節の炎症、変形に関与していると言われていますが、その内容はまた別の機会に書かせていただきますね!

去年秋🍂、たまたま来院された2人の患者様が関節の変形による手の痛みがでていました。
1人の方はグーができない状態からの治療スタートでした。
2人とも来院理由は手の痛みではなかったのですが、このような『関節の痛み』『原因不明の慢性疼痛』はお灸治療の大得意とする分野なので、お悩みと同時治療をしてきました。

指の変形のお灸治療

これはお灸の定番治療モグサ△…ではなく『棒灸』を使って治療していきます。
火傷する心配もなく、関節痛を起こしてる部分に熱を響かせながら治療していきます。

治療直後は1回目から痛みが緩和し、指のこわばりがとれます。
しかし、日々の生活に戻るとやはり元に戻ってしまうので、セルフケアとして簡単な3年よもぎ湯♨️に浸かってもらうことに!

はじめは1週間に一度、次は2週に一度、だんだん治療感覚をあけながら、今は1ヶ月に一度のペースで治療をしています。

現在1人の方は完全に痛みがとまりジンジンと痛むこともなくなりました!!
もう1人の方は関節の曲がらなくなったところは元には戻ることはありませんが、握る時に力が入るようになったとの嬉しい報告をいただきました。

お灸って本当に驚きのパワーです。
患者さんも最初は半信半疑でしたが、治療直後からの痛みの変化に驚きこの数ヶ月信じて通い続けて治療を続けてくれました。 

効果がはっきりで始めたのは、もしかするとこの日本の四季の一つ、暖かい春の季節の恩恵もあるのかなと思いながら、患者様の笑顔にパワーをいただく今日この頃でした^^

こちらも分かりやすく書かれていました。
整形外科的な治療もぜひ知っておくといいですね。

詳しくはホームページ、インスタグラムを♡
ご予約はその下の鍼灸コンパス、健康にはりをご覧ください。

https://www.instagram.com/un_mikage?igsh=bDd4dWR4dDFnNHJt&utm_source=

鍼灸コンパスはこちら

un はさみとおきゅうときどきおはり
〒658-0047 兵庫県神戸市東灘区御影1-22-9 ザ・シティ御影1F
阪急御影駅徒歩約10分
海に向かって下っていただき、山手幹線沿いを西にお進み下さい。
お車の方は、鍼灸院の裏手の『綱敷天満宮』緑のポール(50円/30分)が契約駐車場となっております。

https://g.co/kgs/4gH8kER

https://map.yahoo.co.jp/v2/place/iBryECqmx-I?fr=sydd_p-beaharspot-1-info_bhs-next&from_srv=search_web

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?