見出し画像

神戸鍼灸院
unはさみとおきゅうときどきおはり【アン】
《不眠の鍼灸治療について》

神戸の鍼灸院アンでの不眠症の鍼灸治療法は?

私の場合はまずは優しい治療法からしていきます。
患者様の当日の状態にもよりますが、まずは刺す鍼を使わずに治療をしていきます。 

敏感な患者様には嗅覚をメインに刺激していく鍼灸治療の方法をしていきます。
嗅覚は視覚や聴覚、味覚などの感覚と違い、大脳辺縁系という古くからある人間の本能的な感覚を司る脳領域を使っています。

頭で考えるや理性を働かせるなどといった脳領域ではないところです。
記憶の回路とも連動しており、懐かしい香りと感じたり、香りを嗅ぐと思い出が蘇るといったことがあると思います。

またその他に艾モグサ自体にシネオールというリラックス成分、自律神経を整えてくれる作用を持っており、
そこも香りとの相乗効果で、不眠治療に絶大な効果を発揮してくれます!

そして、嗅覚をメインに使った鍼灸治療をする場合は、他の感覚器を休めるために少し暗めの落ちた照明を使っていきます。
より副交感神経を優位にし、身体と心をリラックスの世界へ導いてくれます。

《心地よい不眠の鍼灸治療》
神戸のアン鍼灸院だけにしかない特別なやり方の鍼灸治療の方法です。
老若男女問わずですし、高齢者の不眠小学生の不眠起立性調節障害への治療も同じように優しい治療で効果を上げています。
またこのあたりも機会があればnoteブログに書いていきますね。

お灸道具の一部


この治療、本当に患者様は終始寝ている💤だけ、というか勝手に寝てしまうので
誰もが緊張感なく心地よく治療を継続してもらえます。
そして身体と心がリラックスの状態を覚えていくことで、自分のチカラで眠りに入っていけるようになり、睡眠のパターンがゆっくりと整ってくれます。

鍼灸治療の後に眠れるは普通ですから^^

自分自身のチカラで眠れるようにアプローチするのが、本当の『不眠の鍼灸治療』のあり方です!

不眠への変化や効果は1回目からほとんどの患者様に感じてもらえますし、また不眠の状態が強くなった時におこなうだけなので、継続もそれほどしんどくないのです。

この不眠症の鍼灸治療で良くなればわざわざ鍼を身体に刺す必要もないですし、これで効果があまりみられない場合のみ、刺す鍼を使っていきます。

人間の身体順応性が高いため、同じ刺激をかけ続けることで、慣れていってしまうのです。
いきなり強い刺激から入ると優しい刺激では効かなくなることもあるかと思います。
なので、高齢者低年齢の子供への鍼灸治療は特に慎重にするべきかなと考えています。

まずは患者様に合わせたなるべく優しい治療からしていくことで、鍼灸治療がゆっくりと身体に馴染んでくれますので♡

なかなかよくなっていかない不眠の症状にお悩みの方はぜひ神戸のアン鍼灸院で優しい不眠症の鍼治療を体験してみてください。

詳しくはホームページ、インスタグラムを♡
ご予約はその下の鍼灸コンパス、健康にはりをご覧ください。

https://www.instagram.com/un_mikage?igsh=bDd4dWR4dDFnNHJt&utm_source=qr

鍼灸コンパスはこちら

un はさみとおきゅうときどきおはり
〒658-0047 兵庫県神戸市東灘区御影1-22-9 ザ・シティ御影1F
阪急御影駅徒歩約10分
海に向かって下っていただき、山手幹線沿いを西にお進み下さい。
お車の方は、鍼灸院の裏手の『綱敷天満宮』緑のポール(50円/30分)が契約駐車場となっております。

https://g.co/kgs/4gH8kER

https://map.yahoo.co.jp/v2/place/iBryECqmx-I?fr=sydd_p-beaharspot-1-info_bhs-next&from_srv=search_web

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?