見出し画像

産後から続く不眠症状を鍼灸治療で心地よく♡産後ママを救え!編

神戸鍼灸院
unはさみとおきゅうときどきおはり【アン】
《産後すぐの不眠症に対する鍼灸治療》

前回はお話が途中で終わりになってしまいました。
今回は産後すぐの不眠症に対する鍼灸治療のお話を書いていきます。

産後すぐに来られた患者様に対しての治療と 
産後だいぶ経っている患者様に対しての治療、
基本的な不眠症治療の考え方は同じですが、
アプローチの仕方治療が目指すところが違ってきます。

産後すぐの患者様ですが、夜中の赤ちゃんのお世話があるためどうしても独身の時のような睡眠リズムではありません。
日中も夜間も交感神経が優位になりがちでなかなグッスリ寝入って起きられない方のほうが、少ないと思います。

《どんな鍼灸治療?》
まずはこの患者様の場合は、鍼灸治療中に寝てもらいます。
鍼を使う場合ももちろんありますが、できるだけ刺激の少ない方法刺さない鍼だったり、手技療法だったりで調整していくことが多いです。

患者様の不眠症の状態や経過にもよりますが、『香司の灸』を使って、心地よく治療していきます。
アンのオリジナルの五感温灸術のうち脳の古い回路(本能を司る部分)に働きかけるお灸治療ですが、この治療法でほとんどの方は眠りながら鍼灸治療を受けて帰られます。

《眠りながらの鍼灸のメリットは?》
家に帰ってもなかなかゆっくり寝られない生活状況の場合、鍼灸治療を受けている時間でリラックス寝入ることで、頭、身体、心がグッと回復してくれます。

家に帰っても産後間もないお母さんは、育児に家事にとなってしまうため、通常の鍼灸治療では眠たいまま家事をしたり育児をしたりということになります。

ですから、頭、身体、心に溜まったゴミをアン鍼灸院での不眠症治療スッキリ捨てていってもらいます^^
すると帰宅されてから『スッキリした〜』と少しエネルギーが出てくれるんです。

《産後ママのからだに何が起きてる?》
産後の小刻み睡眠は、女性ホルモンの激減によって心のエネルギーまで奪ってしまいます。
この時期は本当に女性ホルモン(エストロゲン)急激に減少した状態であるため、心やからだの不調が起きやすい時期です。
産後の腱鞘炎関節の違和感不眠倦怠感心の不安感もこの女性ホルモンと深く関わっていることが分かっています。

産後どんな女性にもおとずれる『産褥期』〜その後一年程は、ただの生理周期におけるホルモンバランスの乱れとは違っていることに家族お友達、その周囲の人たち理解要注意が必要です!
産後のこの時期は周囲が目を配り、産後まもないママ注意をして見守ってあげないといけない時期だと私は思っています。

《家族でないからできること》
身体の疲労感もさることながらですが、まず私が産後すぐの不眠症の鍼灸治療で頭に置いていることは、

【産後のうつ】にさせない、
育児環境において、お母さんの心を一人にさせない

ことを念頭に置いて治療しています。

家族ではないから気がつくこともたくさんありますし、同じ経験をしてきた女性だから分かることがたくさんあります。

まずは安心して寝てもらえる鍼灸治療で育児と家事で疲れた心と身体を充電してもらって、またたっぷりエネルギーを蓄えて帰っていただきます。

また出産後、全てのママさんが自分のご実家がすぐそばにある方も少ないですし、頼れる人、見守ってくれる人、が常にそばにいてサポートしてくれるわけではありません。

私は鍼灸師でもありますが、同じ人間であり、産後の辛さ、大変さが分かる女性です。
だからこそ『家族意外』で産後の辛い時期に寄り添える存在でありたいですし、旦那様がいない時間も安心して過ごしてもらえるようにケアできたらと思います!

産後すぐの不眠症の鍼灸治療は、鍼灸治療という点だけではなく、その周りを囲む大きな枠でもって患者様をみていけるようにと心がけています。

現在の産後うつで亡くなるお母さんの多さ、皆さんご存知ですか? 
また産後の死亡原因一位何だと思いますか?
それは『自殺』です。
現在過去最多となっていることは、本当に悲しいことです。

少子化が少子化が…そこばかりに焦点をあてている場合ではなく、
まずは、

子供を産み育てる母親のケア】こそ『社会全体で取り組むべき課題の一つ』であることは間違いありません。

子育て中の私が、今まで周りにしていただいてきた手助けステキなことを、今度は次の世代を担う女性のチカラになって返していきたいとそう思います。

皆さんも大変な思いをしながら、周りのサポートを受けて大きくなってきたのではありませんか?^^
皆さんの周りにもきっといるはずです。
みんなで若いお母さんたち、子供たちを守っていけたらいいですね♡

産後うつの実際がよく分かる内容ですので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてください。
子育てママを社会全体で見守っていける素敵な日本になって欲しいと願います。

次回は、産後数年経過してもなかなか治らない不眠症についての鍼灸治療のアプローチの仕方を書いていこうと思います^^

詳しくはホームページ、インスタグラムを♡
ご予約はその下の鍼灸コンパス、健康にはりをご覧ください。

https://www.instagram.com/un_mikage?igsh=bDd4dWR4dDFnNHJt&utm_source=qr

鍼灸コンパスはこちら

un はさみとおきゅうときどきおはり
〒658-0047 兵庫県神戸市東灘区御影1-22-9 ザ・シティ御影1F
阪急御影駅徒歩約10分
海に向かって下っていただき、山手幹線沿いを西にお進み下さい。
お車の方は、鍼灸院の裏手の『綱敷天満宮』緑のポール(50円/30分)が契約駐車場となっております。

https://g.co/kgs/4gH8kER

https://map.yahoo.co.jp/v2/place/iBryECqmx-I?fr=sydd_p-beaharspot-1-info_bhs-next&from_srv=search_web

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?