見出し画像

アトピー性皮膚炎に対するよもぎの効果と鍼灸治療〜子供のプール編

神戸鍼灸院
unはさみとおきゅうときどきおはり【アン】
《アトピー性皮膚炎は治らない?》

アトピー性皮膚炎これもこれといった特効薬のない、原因もまだまだはっきりしていない疾患です。
また、子供の時にアトピー性皮膚炎であっても大人になると9割ほどの人が良くなっていく疾患でもあります。

赤ちゃんの時は、すごく皮膚も敏感ですし、酷くなると心配であれこれ悩みながら、ステロイドを塗ろうか、保湿剤で様子をみるか毎日心をすり減らして
いるかと思います。

わたしの息子もアトピー性皮膚炎で小さい時は本当に大変でした。
慣れていない子育て➕皮膚のお手入れと…
良くなったり悪くなったりを繰り返して、離乳食にはとても神経質になったこともありました。

そんな息子も今は小学校5年生になり、春と秋は少し皮膚が荒れたり、喘息が出たりしますが、何とか自分でケアもできるようになり、年々マシになってきているような気がします!

我が家はステロイドはきちんと使って治すことはし続けてきましたが、あえて食事制限も全くしてきませんでした。
今日はうちの息子のプールの話を少し書かせていただきます。

《プールの塩素》
この時期になると学校でもプールが始まってきますね。
本来この時期、うちの息子の場合は湿疹が落ち着いてくる時期でもあります。
しかし、お風呂の時間に背中をみるとすごい湿疹、足の付け根とお腹部分が真っ赤に!
何?なに?なに?…
よ〜く、よ〜く話を聞くと、学校の体育のプール(塩素)が原因でなっていることが分かりました。
痒いけど、みんなとプールに入るのは楽しくて、ステロイドで毎回調節しながら続けていました。

《3年よもぎ湯の驚きのパワー》
ある日、3年よもぎ湯のサンプルをもらい、試しに家のお風呂で入れてみたところ、いつもは『カラスの行水』の息子がなかなかお風呂から上がってこない。
のぞいてみるとゴロっと肩まで浸かってまったりしていました(笑)

いつも長湯をしすぎると皮膚が痒くなるので、さっさと上がってくるのですが、この日は違っていました。
なんとよもぎのお風呂に入っている間痒みがとれているとのことで、プールがあった日の夕方はいつも痒みとの戦いなのですが、少しリラックスしているようでした^^
いつもはすぐにステロイドを塗るのですが、この日はタオル拭きもせずにそのまま保湿剤を全身に塗り寝ました。
いつもならステロイドを塗らなければ、夜中に痒くて掻きむしってしまうのですが、この日はぐっすり朝までそのままでした。
この日の変化は、本人も感じたようで、皮膚の調子をみてよもぎのお風呂を自分で入れて入るようになりました。
この日をきっかけにステロイドの使う回数が激減し、皮膚の状態が良くなっていっているように思います。

よもぎにはビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、クロロフィル、カルシウム、鉄、βカロテン、葉酸、タンパク質、食物繊維などが含まれており、
香り成分である『シネオール』
他にも『ユーパチリン』という悪い細胞を自然死滅させる成分が含まれています。
ユーパチリンについては次回詳しく書いていきますね。

息子の場合、よもぎの抗酸化作用だったり、温める作用血流が良くなることで、皮膚の状態に変化があったことと、
ここが一番違うと思ったのが、天然の『シネオール』の成分によるリラックス効果安眠効果がテキメンに効いているように思います。
皮膚が痒いと精神的にもイライラしていて、すごく神経過敏になっている様子でしたが、お風呂上がりに痒みが出ないことで、寝る時間までリラックスして過ごしていましたし、そのおかげでグッスリ寝ているようにも感じました。

個人差がもちろんありますので、絶対にというわけではありませんが、アトピー性皮膚炎でお困りのお母さん、一度ダメ元で試してみてください!

うちはよもぎ湯を作っているメーカーさんから3年よもぎのよもぎ湯と一年よもぎのものと両方試させていただきました。
やはり3年ものの薬効が強くお風呂から上がった後に熱が冷めにくく、汗の出方に差があるように感じました。

一般的に売られているものは、一年よもぎなものがほとんどのようですが、息子は一年ものでも効果がありましたので、ぜひトライしてみてください^^
よもぎにアレルギーがないかどうかだけ確認してからお使いくださいね。

un はさみとおきゅうときどきおはり

〒658-0047 兵庫県神戸市東灘区御影1-22-9 ザ・シティ御影1F
阪急御影駅徒歩約10分
海に向かって下っていただき、山手幹線沿いを西にお進み下さい。

詳しくはホームページ、インスタグラムをご覧ください。

https://www.instagram.com/un_mikage?igsh=bDd4dWR4dDFnNHJt&utm_source=qr

鍼灸コンパスはこちら


un はさみとおきゅうときどきおはり
〒658-0047 兵庫県神戸市東灘区御影1-22-9 ザ・シティ御影1F
阪急御影駅徒歩約10分
海に向かって下っていただき、山手幹線沿いを西にお進み下さい。
お車の方は、鍼灸院の裏手の『綱敷天満宮』緑のポール(50円/30分)が契約駐車場となっております。

https://g.co/kgs/4gH8kER

https://map.yahoo.co.jp/v2/place/iBryECqmx-I?fr=sydd_p-beaharspot-1-info_bhs-next&from_srv=search_web

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?