見出し画像

ちょうどいい長さ

みんな、noteを読む時に感じるちょうどいい長さってどのくらい?記事を開いて指先でちょちょいと画面に触れると右端にスクロールバーが現れるわけだけど、あれを見て「アッ今ちょっとその分量はちょっと…」ってなって読むのやめちゃったこととか、ない?

私は結構あります。

noteは1記事がページで分かれてないから記事の長さとスクロールバーの長さとが直結してるよね。で、いくつか記事を読むうちに自然とスクロールバーの長さから文章量を推し測る小ワザが身についたりなんかもする。ちなみに私がちょうどいいな〜と感じるバーの長さはこの記事のヘッダー画像くらい。

でもこれはあくまで目安であって、その時の読みたい欲だったり書いてる人への関心だったりに左右されて実際かなり変動する。長すぎてバーが豆粒みたいになっちゃっててもむしろいっぱい読めてラッキー♪て読み切っちゃうパターンもあるしね。

これはnoteに限った話じゃないんだけど私は生来「読む」って行為が得意なタイプではなくて、一度に読める量はきっと平均よりすごく少ないと思う。自分の限度以上に文章を読もうとすることもあるけど、いつもある一定のところから全然内容が頭に入ってこなくなっちゃって、それ以降はただ活字をなぞるだけのロボと化す。それはまったく楽しくないし、書き物への冒涜っぽさもあるのでなるべく避けたい。

某所でやってる朗読を始めたきっかけもここらへんにあって、読めない量をなんとか読むために辿り着いたのがああいう形だったんだよなーと思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?