微課金をしてみた。

「いやいや、しないと運営が。」

って話なんですが
自分なりの考えを纏めてみます。

スマホゲームに課金って
今までやってこなかったのには
自分なりの理由がありまして。

ゲーム自体は楽しくて
好きなんですが
お金を払ってしまうと
「息抜きのゲームが楽しい」から
「折角買ったんだからやらなきゃ」って

ゲームに対して
プレイしなきゃいけない義務感が
自分の中に芽生えてしまって。

気が乗らない時とか
さっさと寝たい時とかにも
数分の為だとしても、ログインすると
大好きなゲームだったとしても
めちゃくちゃ嫌な気持ちになるんですよね。


なんで趣味に金払ってまでわざわざ
嫌な気持ちにならなきゃいけないかなーって。笑


ギャンブルで外したなら自業自得なんですが
そうじゃないなら、失敗した買い物みたいで
楽しくない思い出が増えるのも嫌だし。

だから、課金しないとクリア出来ないゲームも
手を出さないようにしています。

理由のクセが強過ぎる。笑

そんな自分、前日うっかり
ツイステにハマってしまったと
noteでも書きましたが...

すごい、ふわっとした理由で
さっき500円くらい課金しました。

いや、めちゃくちゃ楽しいですし
ストーリーとか、続けやすいシステムとか
スタッフさん凄いなぁって感動しましたし
やってて、思ったんです。

「新しいゲーム買った感覚だな。」って
(あるいは映画を観ているような。)

だから、このゲームが市販のゲームなら
だいたい幾らくらいで売ってるんだろう?
と、思いまして。

なので、有料携帯ゲームの相場を見ながら

相応な額で買ったつもりの値段までは
微課金してもいいかなーと思ってます🙄

たぶん、自分自身、結構冷めてて
「どうしてもこのキャラが欲しい!」
みたいな気持ちがなくて。

「ピックアップガチャまで石貯めるけど
来なかったら仕方ないから諦める。」
って割りきってしまっていますし
「来てくれたら嬉しいな。」
くらいの気持ちで構えたいなと思います。

頑張って石ためなきゃ。笑

でも、この石を貯める作業も
リズムゲームとかバトルとか
息抜きにちょうどいい感じなので
結構楽しんでるんだな、これが。

これから、好きなキャラの
メインストーリーも始まるし
期間限定イベントもぶつかりそうだし
(海賊か浴衣かな...?)

ディズニーらしい
王道のしあわせな終わりにならない
あのストーリーの感じも好きだし
たくさん楽しめたら嬉しいです。

グッズはさすがに自分が使えるモノは無いので
今のところ買う予定はないですが
ウザカワネコのグリムのデフォルメ姿は
正直、めちゃくちゃかわいいと思うので
出たら、うっかり買うかもしれない。 笑
(ヴィランズ好きでもディズニーのマスコットキャラってなるとミッキーグッズばっかりになっちゃうので、グリムがその位置奪ってもいいと思う...ゾ。)

...ちなみに、これはソシャゲの
課金についての話ではありますが
競馬の馬券も同じような考え方をしてまして。

『競馬はスポーツ』
ってつもりで観に行くので
馬券を買ってもいい額は
『スポーツ観戦のチケット代くらいまで』
って決めてます🎟️

そもそも競馬に稼ぎに行ってないし。笑

たぶん、これ
課金云々じゃなくて
金銭感覚のはなしですね。笑

もし、何か、課金とか馬券とかもですが
そういう時の判断基準とか
変わったユーザーの価値観が知りたいクリエイターさん達とかにとって
この考え方が、なんかのヒントになれば
それはそれで嬉しいです。

お金のとれるような事はしておりませんゆえ、お気持ちだけで充分です😉 よければ、記事をシェアして頂けたら有難いです🙏