【22年12月4週】今週の雑記㉑

〇はじめに

 ごめんなさい。今年最後の雑記ってことでちょっと長めに書きたいんですけど、ちょっとあまりにも時間がないので、記事だけつくっといて明日加筆します。最後の最後でコレってほんとに締まらねえな!!!!!

 というわけで、現在26日です。いやほんとに余裕持って書きはじめろよまじで。

〇今週の出来事

・危機契約#9 終了

 終わりましたね、9回目の危機契約。今回もデイリー全盛り完走できました。
 最初に全盛りをやり始めたのが確か#4なので、もう14×5で60ステージくらいやってるんですね。日によって難易度違いますが、個人的にはちょうどいいくらいの歯ごたえで楽しめてる気がします。たぶん恒常の高等級目指すよりは簡単なので、皆さんもぜひ。たまにブチギレ難易度の日もありますが。

〇今週の絵

 メリクリ。
 合作の編集に追われているの描くかどうか迷ったんですが、何かしら一年の締めくくりに描かなきゃな……って思ったのでクリスマスに合わせて描きました。余裕があったら最後にもう一枚くらい描いて今年を終えたいですが、ちょっとどうなるかわからない。やれたらやります。

〇今週の一曲

・結束バンド「ギターと孤独と蒼い惑星」

 今回これについて語りたくて筆を執ったといっても過言ではない。
 チェンソーマンの陰に隠れていた今期アニメのダークホース、「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中歌、「ギターと孤独と蒼い惑星」です。個人的には「カラカラ」と「あのバンド」が好きなんですけど、やっぱり代表曲と言ったらこれかな、と。

 この曲に限ったことではないんですけど、結束バンドの楽曲ってものすごく「下北沢のロックバンド」としての解像度がたけえなあ、と思っています。2010年代ロキノン系っぽいニュアンスを含みながらも、全体的な曲調は厚く、清涼感と泥臭さが同居しているメロディ。陰鬱で後ろ向きでありながら、熱意と反骨心の滲み出る歌詞。そういうあたりが、メジャーには進出せずにライブハウスで演奏を続けるインディーズバンドらしい、一種の反社会性を感じてすごく良い。
 楽曲としてのウケを狙うなら、たぶんこういう曲調よりも、ずとまよとかヒゲダンみたいな、令和らしいオシャレロックにしたんじゃないかと思うんです。でもそうではなくて、平成感を感じる四つ打ちのストレートな曲調を選んだところに、「ロック」というものに対する制作側の向き合い方を感じます。

 これめちゃくちゃ時代錯誤な思想を語ってしまって申し訳ないんですけど、現代で流行っている「邦ロック」は、ジャンルとして少しずつ「ポップ」に寄っていってる気がします。セカオワが「RPG」発表したあたりからの流れが顕著で、2015年くらいからだんだんと、よりしっとりした曲調が好まれるようになってきたし、中性的なクリーンボーカルが好まれるようになっていったし、恋愛とか親愛とかポジティブな感情を前面に押し出す歌詞が増えてきた。気がします。

 ただ、「ロックンロール」っていう音楽ジャンルの原型を辿ってみると、これってもともとジャズから派生したR&B、つまり黒人音楽が源流なんです。誤解を恐れずにいうならば、ロックってもともとは立場の弱い人種から生まれた音楽だった。だからこそ、その音楽性には、虐げられる現状への嘆きと、抑圧に抗おうとする反骨心がにじみ出ていた。はず。たぶん。

 そう考えてみると、「ロック」という音楽に相応しい人種って、現代においては「陽キャ」じゃなくて、「陰キャ」であるような気がしてきませんか。社会におけるはみ出し者、ぼっち、クズ、酒カス、オタク、そういう社会不適合者のための音楽こそ「ロック」なんじゃないかな、と、個人的には思っています。ものすげえこと言ってんな。

 だからこそ、結束バンドの演奏する楽曲が、現代的な、メジャーな、大衆ウケのする────言ってしまえば陽キャが好むような────オシャレなロックではなく、泥臭さと青臭さの残る2000~2010年代の邦ロックの流れを汲んでいることに、大きな意味を感じます。

 さっきも言った通り、これってめちゃくちゃ前時代的で古臭い考えで、昔のロックにしがみついてるオタクの言い分でしかありません。でも、だからこそ、令和の時代に、下北沢でバンドをやる女子高生たちのアニメが放送されて、その楽曲のなかで確かに、自分の好きだった「ロック」の音楽性が息づいているということが、素直に嬉しく感じました。ぜんぜんうまくまとめられてないけど。そういうかんじです。

 まだ最終話観られてない(アマプラで配信来てない)んですが、自分のなかでの今期の覇権はぼざろ一択です。チェンソー超えた。原作も買お。二期おねがいします。あとSICKHACKの楽曲も配信してください。まじで。たのむから。きくりさん好きだから。

〇今週買ったもの

・服
 まじで久々に服買った。1月に旅行するんでそれ用です。

〇おわりに

 ぼざろについてキモいこと語ってたら2000字超えちゃった。まあ年末増量版ということでおねがいします。
 12月4週ということで、年内の雑記更新はこれで最後です。来年からも継続して書いていこうと思うので、よければ読んでいってください。

 来年もよろしくお願いします。
 よいお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?