【22年12月2週】今週の雑記⑲

〇はじめに

今日は余裕持って書き始めた。えらい。

〇今週の出来事

・アーマードコア新作発表

 もう今週は、これ以外ない。

 というわけで、実に10年近い沈黙を破り、アーマードコアシリーズ最新作、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』が発表されました。正直いまも実感が湧いてない。
 前作『ARMORED CORE VERDICT DAY』の発売から、実に9年3ヶ月。PS4が発売し、ソウルシリーズの新作が続々と発売される一方で、何も音沙汰がなかった9年間。「体は闘争を求める」のミームばかりが擦られ、アーマードコアが「フロムの作るハイスピードメカアクション」ではなく、「なんか知らないけど新作が出ないゲーム」として周知され、やがてそのネタすらも風化していった9年間。制作スタッフの退社のニュースを聞いて不安になり、もはや新作は出ないものと、半ば諦めかけていた9年間。長い長い待ちぼうけが、やっと、やっと終わりました。まさかこんなことをnoteに書ける日が来るとも思っていなかった。

 自分が初めてプレイしたのは、PS3のACfAでした。「ちょっと難しいカスタムロボだよ」と兄貴に言われてプレイしてみたらマザーウィルで3日詰み、やっと倒したと思ったらホワイトグリントで5日詰み、それも下したと思えばレッドラム&スタルカに7日詰んだあの日々。しかし難敵を打倒したあとの達成感と、何よりも自分の好きなメカをスタイリッシュに操ることができるその爽快感を味わって、一気に好きなゲームになりました。
 そこから4、5、VD、SLもプレイして、シリーズの虜になっていたのが、だいたい6~7年前。それから時が経った今、こうして新作に胸を躍らせているというその事実が、何よりも嬉しくてたまらない。

 Twitterで情報見たときはガチで泣き崩れちゃいました。「ゲームの新作が来て泣いた」っていうのも初めてだし、「嬉しすぎて泣いた」っていうのも初めてだったと思う。ああやっぱり自分、めちゃくちゃこのシリーズの新作を待っていたんだな、っていうのを実感した瞬間でもあります。本当に嬉しかった。

 2023年発売。具体的な時期がいつになるかはわかりませんが、問題ないです。9年半待ったんだから、あと1年弱ぐらいなんてことはない。ダークソウル、SEKIRO、エルデンリングのメガヒットを経た今のフロムが、どんなアーマードコアを繰り出してくるのか。期待しかありません。

 アーマードコアの新作は、出る!!!!!!!!!!!!!!!!!!

〇今週の絵

 なんかもう締めに入りそうな雰囲気でしたが、残りのトピックもしっかり消化していきます。

 今週ってか先週の日曜に上げた絵ですが、まあええやろ。
 思いつきで描いた本日の地味なハイライトパロディだったんですが、今までの絵でいちばん伸びてくれてびっくりしました。元々のネタの面白さが偉大すぎる。
 ありがたいことに今回も二件翻訳していただいたんですが、どっちの翻訳でも文字のフォントとか色とかまで再現していただいててめっちゃビビった。本当にいつもありがとうございます。
 ただ伸びてくれたとはいえ、「本日の地味なアークナイツ」でシリーズ化する気はあんまりないです。そもそも他人様のネタだしね。

〇今週の一曲

・FreQuency『Thinker -reprise-』

The deep-sea fish loves you forever.
All are as your thinking over.
Out of space, When someone waits there.
Sound of jet, They played for out.

『Thinker』

 AC4のエンディング曲、『Thinker』のアレンジバージョンです。AC関連楽曲のなかではこれがいちばん好きかな。
 楽曲としてのかっこよさはもちろんなんですが、新作が発表されたいま聴くと、「The deep-sea fish loves you forever.」って歌詞が刺さって仕方ないです。海の底でずっと新作を待っていた。
 4系はPS3でできるし、アセンブルの自由度が高くてプレイしやすいのでおすすめです。4→fAってプレイしてほしいかな。PS4でもできるようになればいいのに。

〇今週買ったもの

・Roi 俺のハイソックス

 ルームシューズに加えて靴下も買った。冷え性を絶滅させる。

〇おわりに

 今まででいちばん文字数多かった気がする。まあ今週はしょうがない。枚がいなく2022年でいちばんのビッグニュースだったから。

 来週もよろしくお願いします。
 年内で更新するのもあと二週分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?