見出し画像

お金が増えてるようで、確実に減っていた


今年は「お金」をテーマに人生を見直した方も多かったのではないでしょうか?私もそのうちの一人です。

今回は、私が

#お金について考えていること

をテーマに書いていこうと思いました


お金が増えてるようで、確実に減っていた

結論:社会人なりたてに預けていた、ゆうちょの定期預金金利が0.02%、2019年から消費税は5%から10%に変わった

約7年前に母からの教えで、無駄にお金を使わないようにする為に、ゆうちょに定期預金、総額150万円預けていました。

おかげでお金は守られました。

恋人と別れた時も、仕事をやめた時も、何かと発散したくなるお金の暴飲暴食(無駄遣い)が少なくて済みました。

守れた理由:通常の通帳からは確認できないから。専用の通帳があるから。

しかし、見えなかったが故に、今ままで放置されていました。

物価も、消費税も上がった今の時代....

ゆうちょの定期預金の金利は0.02%

7年越しに受け取った金額は、1,501,916円

儲けた額:1916円・・・マジか(汗

メルカリで不用品を売った方が儲かるじゃん(涙目


てか、消費税5%の時代に預けていたお金は消費税10%に引き出した、それだけで実質マイナス!!

5%分プラスした1,575,000円になっていたら、まだ±0だったのに・・・

物価が上がらずともインフレ。


と!いうことで楽天銀行に預けました!

理由は、投資をしていれば銀行に預けるだけで、0.1%の金利を得られるからです。

それでも高くはない。けれども、銀行預金の金利としてはありがたい。


誰の言葉か忘れましたが、

「金利は払うものじゃなく、もらうものだ!」

払う側は、貧乏の道に。

お金がないから、人から借りて、借りれば利息がついてくる。返す期間が伸びれば伸びるほど返すお金も増える....地獄ですね。

金利をもらう側は、お金をもらい続ける状況が続きます。


そんな状況を作って、生活を楽にしたいものですね。

そうなるため、投資にもチャレンジしてます。約半年。

なかなか上手くいかず、ほぼ±0ですが、その3ヶ月前に副業もチャレンジしたので自己投資としてはプラスでしかありません。

インフレがまだまだ続いて、コロナもあって、明るい未来が見えませんが頑張っていきましょう!というか、頑張るしかない....w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?