【巨神と誓女】#1 ゲーム所感
🔹まとめ
シナリオとBGMは良い
ゲームシステムと戦闘システムとUIが終わっている
🔹ゲームシステム
✅スタミナ制限なし
スタミナ制限なしは、ユーザーのメリットのように見えるけど、実はそうではない。
育成のキャップがシステムで掛からないため、
ゲームのプレイ時間=強さになる
▶個人的に思う、ゲームのプレイ時間=強さの問題
1,ゲームに貼り付ける勢とそうでない勢の差が大きくなる
2,後続勢との差が付く(新規参入勢の阻害)
後続勢と差が付くのは良いけど、
課金で時短出来ない要素で見える形で差が付きすぎるのは
モチベーションの関係上良くない。
3,自動操作マクロやツールが蔓延る
・スタミナ課金という課金手段を失う。
・育成素材を集めるために、鬼周回ゲーになってしまう。
✅育成ゲームという点
育成ゲームは序盤が一番辛い。
理由は2つ
1,育成資源がない
2,最適な育成に対する知識がない。
🔹戦闘システムの問題
一言でいうと、相手の攻撃が強くお祈りゲーで周回数が多い
✅低レアをPTに編成しずらい
理由は4つ
1,HPに対してのスリップダメージ(毒・火傷)が強すぎる
具体的な数値でいうと最高レアでHPが2500代なのに、
毒ダメとして毎秒400の確定ダメージが飛んでくる。
結果として、低レア=低HP&低防御なので低レアは即死
▶HPの参考値
⭐5…HP 2500~
⭐4…HP 1500~
⭐3…HP 1000~
※ レア等級は⭐3~⭐5まで有ります。
2,巨神が単体攻撃をほぼしないで全体攻撃をする
結果、HPや防御力が低いキャラ(低レアや魔術キャラ)も被弾する。
このため倒される確率が上がる。
3,回復手段が乏しい
4,味方が減るほどに不利になる戦闘システム
ターン性ぽいので、味方の人数が減ると相手のターンが回るのが早くなる
✅部位破壊
一言でいうと、お祈りゲー
巨神には破壊可能な部位が設定されています。
▶部位破壊の仕様
・巨神本体とは別のHPが部位に設定
→破壊しても本体にダメージを与えない。
・部位破壊すると育成素材を入手
◇参考情報
部位破壊 by wiki
部位破壊するためには部位破壊スキルを発動させる必要があります。
この部位破壊スキルについて、個人的に2つの問題があると思います。
1,特定のキャラしか部位破壊スキルを所持していない。
スキル持ちをPTに編成する必要があり、
初期入手だと耐久力が厳しい⭐3キャラが保持しています。
前述の「低レアをPTに編成しずらい」の問題と
後述のスキル発動の問題があります。
2,戦闘中のスキル発動は100%ではありません、確率発動です。
戦闘中1回も発動しない事もあります。
結果としてお祈りゲーになります。
✅巨神が状態異常攻撃を多用する。
巨神の行動として主に
全体攻撃や毒・火傷のスリップダメージとは別にデバフ状態異常を行います。
▶デバフ状態異常
掛かった後は解除スキルをキャラかPTメンバーが保持していれば、
解除できますが、共通するのはユーザーが事前に防ぐ手段は育成段階ではほぼ存在しないです。
状態異常の重複耐性がないため、連続して状態異常になります。
○戦闘行動停止
凍結・時間停止などの行動停止
→スキル発動が阻害されます。
お祈りゲーが加速します。
○混乱
自分自身か味方を攻撃します。
○攻撃力/防御力低下
与ダメや被ダメが低下します。
被弾すると、戦闘時間が長くなり、
結果として回復手段が乏しいのでジリ貧になります。
○スキル発動確率低下
スキル発動確率が下がります。
✅ユーザーが戦闘に介入できる要素がほぼない。
・Ωリング発動時の連打
・託す
結果として、ボスを倒せずに詰まった時の解消手段がない。
🔹育成システムの問題
低レアと高レアの差異は
・ステータス
・スキル(グリフ)
・思い出
差異の中に育成素材が入っていないです。
▶育成素材に関して
素材の等級は⭐1~⭐5
素材は巨神のLvで取得内容が変わり、
高Lvだと高レア素材が落ちます。=低Lvだと一切落ちない
【素材の種類】
・部位破壊素材
・WH素材
・曜日限定素材
・イベント限定素材
結果として
✅低レアだから高レアと比較して、育成しやすいという訳ではない。
という現象が発生し、低レアでも⭐4素材を育成素材として要求します。
別にこの点は、「課金スタイルが高レアガチャ販売」なら問題ないのですが
問題は別にあって、育成段階の緩和政策が一切無い
ユーザーが石油王ではないかぎり、
いきなり諭吉ブッパする方は少ないわけで…
そうするとどうなるか、
ボスを倒すために育成したい→育成素材が必要→該当のボスが倒せない
この無限ループが発生します。
✅イベント終了時に、イベントキャラの育成手段が一切ない。
イベントは特攻キャラとイベント配布キャラがいます。
どちらも育成には、イベントボス素材を要求します。
そして、イベント終了後に該当の素材の入手手段が一切ありません。
🔹長時間プレイすると戦闘中にOut of Memory Errorが発生する。
一言でいうと、メモリリーク(正確にはリソースリーク)で
個人的には最初からリソース管理設計を行っていない
のが原因だと思います。
🔹本質的な問題は何か?
・どのようなユーザーにどこで課金をさせるかという点
・戦闘バランスのテスト不足
・ソシャゲユーザーは、ゲーム掛け持ちをしているという点
🔹2020年9月11日追記
アプリに「かってに周回機能」が追加されました。
【巨神と誓女】#2 かってに周回機能の良し悪し
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