アニソンDJ、音源どうやって集めてるん?

はじめまして、あるふぉうと。と申します。

最近TLで「DDJ-400買った!(買いたい!)」という声をよく見るのですが、それに伴って疑問点とかも見かけたりするんですよね。

というわけで、とりあえず「音源の集め方」に絞って書いていきたいと思います。

僕自身、1年前にDJごっこ始めたときにいろいろググりまくったので、どこかのだれか1人の助けにでもなればいいなーと思います。

1.CD購入

最も単純な方法です。Amazonでも最寄りの書店でも、とりあえず買って取り込んだら楽勝です。

ただ、恐らくこのページを見てくださってる方は「それができりゃ苦労せんわい!」という方が大多数だと思います。(全部の音源をCD購入で済ませるとなるとべらぼうなお金がかかるので)

というわけで、次の楽曲配信、レンタルを見ていきましょう。

2.楽曲配信

現在めちゃめちゃ流行してる(たぶん)楽曲配信。CDと比べるとリーズナブルで、1曲ずつ購入できる場合がほとんどなので使わない音源(オフボーカルとか)の容量を節約できたりもします。あと配信限定曲とか。

ただ、「そうは言ってもどこで買うのがええんや」というのが正直なところだと思います。

結論から言うと、「音質にどこまでこだわるか」で変わってきます。

音質についての詳しい説明は(長くなるので)省きますが、ざっくり分けるなら

・とりあえずそれなりの音質でいい派(恐らく大多数はこっち)

・CDレベルの音質じゃないと嫌だ派

となります。以下にオススメのサイトでも貼っておきます。


・とりあえずそれなりの音質でいい派

mora

レコチョク

だいたいここで何とかなります。ちなみに1曲あたりだいたい250円。安い。

他にもいろいろありますが、「AAC 320kbps」って書いてたらそこで大丈夫です。(音質的に)

上記のサイトで500円とかの高額音源を見つけたら、それはハイレゾ音源です。別に必要ないので安い方を買いましょう。

「あれ?iTunesは?」と思った方、いると思います。

iTunesはあんまり音質的によろしくはないので、新規購入は他のサイトがおすすめです。今持ってる音源は当面そのまま使っていきましょう。(もったいないので)


次は、僕のような物好き(CDレベルの音質じゃないと嫌だ派)について。

・CDレベルの音質じゃないと嫌だ派

OTOTOY

e-onkyo music

だいたい僕はここです。ちなみにこの2サイト、値段に違いがあります。理由とかは以下に。

・OTOTOY

・CD音質の音源(以下ロスレスと表記)とハイレゾ音源が混在している。

・ロスレスは250円程度、ハイレゾは550円程度。

・CD以下の音質の音源もある。(AAC 320kbpsとか書いてます)

よくわかんないと思いますが、とりあえずロスレスってやつを買っとけば大丈夫です。ハイレゾはすごく高音質ですが、容量もデカいし値段も高いのでおすすめしません。(僕は買ってます、普通に聴くので)

ただ、混在しているロスレス・ハイレゾ以外の音源には注意しましょう。(ヒプマイとかは全部ロスレスではないです)(早くロスレス配信せんかい)


・e-onkyo music

・全部ハイレゾ。全部高いけど間違いはない。

・価格は550円とか。高い。

「配信の強みの安さ消えてない?」というところではあるんですが、在宅で買えるのはやはり便利。

レコチョクやmoraにはあるけどOTOTOYにはない、でも高音質で欲しい…ってときにはここでハイレゾを買いましょう。あんまり使用頻度は高くないです。


3.レンタル

やっぱり一番手軽なレンタル。近隣にTSUTAYAがある方とかはいいですが、不便な点はありますよね。

・行くのがめんどい

・近くに借りたいCDがない

・てかそもそもTSUTAYAがない


などなど。

というわけで、実店舗でどうにもできない部分は、宅配レンタルを利用するのがおすすめです。

(※念のため書いておきますが、どっかから金もらって書いてるとかじゃないです。いちユーザーの使用した感想です。)

「じゃあどこを使えば…?」となると思います。それはそう。

というわけで、僕のおすすめは「TSUTAYA DISCAS」「GEO宅配レンタル」併用です。

「なんで併用するん?1つじゃダメなん?」と思うでしょう。併用したほうが捗ります。いろいろと。


そもそも宅配レンタルには、「月額払って、リストに登録したCDが次々家に送られてくるプラン」(以下月額プラン)と「1回1回金払って借りたいやつだけ借りるプラン」(以下単品プラン)の2種類があります。

んで、TSUTAYA DISCAS月額プランGEO宅配レンタル単品プランが他のサイトに比べて優れています。以下に優れた点を記します。

TSUTAYA DISCASの月額プラン

・CDの品ぞろえが一番いい

・1か月に何枚でも借りれる(家とTSUTAYAを往復する日数があるので限界はありますが…)


GEO宅配レンタルの単品プラン

・セール期間中(割といつもやってる)だと、旧作を1枚100円未満で借りれる

・たま~にTSUTAYA DISCASにないCDがある


こんな感じです。クソ長くなってしまったので、一旦記事を分割しようと思います。(計画性ゼロ)

お読みいただきありがとうございました。続きます。


続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?