見出し画像

5齢(終齢)幼虫を育てる

丸一日以上眠に入って、脱皮が終わったらいよいよ5齢。
人工飼料でも最後まで育てることはできるが、繭を作る時の尿のことを考えると桑の葉に切り替えた方がいいかなとは思うが。
まあ、桑の葉もすげぇ量が必要になるのだけれども。
とにかく喰って喰ってくいまくる。

日に日にデカくなっていって、新幹線みたいな感じになっていく。
デカくなったな~と思ったら、その後ちょっと縮む。
体の中で糸の素みたいなのが形成されるらしい。

繭を作りたくなると、エサを食べなくなって首をもたげて頭を振るしぐさをするので、わかりますって話だけれども、そういうった動作がわかりやすい品種とよくわからない品種がいる。
糸も吐いているし、見た目もちょっと縮んだ感じでいかにもな様子だからと思って、繭を作るところに移動させても一向に繭を作らなくて、また桑の葉のところに戻すとすげぇ勢いで喰い始めることもあるので、未だによくわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?