見出し画像

一の糸が伸びた

このテキストはマガジン「三味線のこと」の中に含まれているので、一つ一つ購入せずにマガジンを購入した方が多分安いと思います。

前に別の三味線で一の糸がぷっつり切れたけれども、私がいつも使っている30番っていう太い糸は切れることがあんまりない。
メーカーにもよるかも知れないんで、30番でもガンガン切っている人もいるかも知れないけど。
私が使っているのはどれも選りすぐりの安い糸。
安いっていっても一の糸は結構する。
三の糸なんかだと一本当たり数十円だけれども、一の糸はどんなに安くても数百円だからな。

画像1

途中がビローンってなってしまったので、もうこの糸は捨てるしかないワケです。

画像2

で、新品の糸。
絹100%。
「カイコを飼ってる」って言うと「自分で三味線の糸を作るの?」みたいなことをおっしゃる方が多数おられるが、もちろんそんなことはなく。

ここから先は

152字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?