見出し画像

技術解説:ギネス記録を更新?!BLACKPINK 『How You Like That』 MV

32時間で1億回?!YouTube 再生数の新記録を打ち立てた、韓国のガールズグループ BLACKPINK『How You  Like That』MV の撮影の技術解説をしていきたいと思います。

公開3ヶ月で、5 億再生を超える?!かなり驚異的な作品ですが、まず目を引くのが、めまぐるしく変わる巨大な美術セット(10杯)だったり、シーン毎に用意された衣装・H&M(6種類)など「ゴージャスな世界観」です。

ほんの 3分間の映像ながら、ちょっとした映画が撮れてしまう規模の制作予算が注ぎ込まれている感のある本作ですが、それを切り取るカメラワーク、ライティングに関しては、わりとシンプルで王道な手法で構成されているようです。

また MV 撮影の裏側が YouTube 上で公開されているのですが、その Behind The Scenes 映像ですら 2,000 万再生を超えてるのは驚きです・・この記事では、使用機材の情報を含め、そんな MV 撮影のテクニカル面をさらに掘り下げていきたいと思います。

当記事は、動画制作のオンラインサロン 『UMU TOKYO』で公開されたものです。限定公開を目的に有料化しています。公開日:2020/10/10
https://community.camp-fire.jp/projects/view/231393
字数:3,500

1. 王道ど真ん中な “撮影設計”

撮影設計を見る上で大きなポイントとなるのが、この 3 点です。

ここから先は

3,061字 / 24画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?