見出し画像

海と山と

海苔✴︎

海苔の味が落ちていて、去年のが大量に実家の冷凍庫に眠っていた!ほかす!って言うからもらってきました。確かに色は例年と違ってめちゃ赤いし、薄い!でも、海苔の佃煮にしたり、焼き立てをおにぎりに巻いたらやっぱりアミノ酸味付け海苔と違って、美味しい!

海苔の養殖の話もこないだ、漁師さんから聞いて、畑とおんなじやなぁって思いました。

海苔の養殖をするのに酸をまき赤ちゃんを増やす
うにの旨みを出すのにキャベツをうにに与え
ブリを育てるのにみかんを与える
そんなことしなくても、美味しくてたまらない海の幸が少し前までとれたやん?

波打ち際で聞こえる貝の擦れる音
潮風になり陸に届く濃厚な磯の香り
どこいってしまったん?

河川から流れてくる畑の土からの恵みは
海との境目で微生物の豊かな領域を作り
海の生物の新しい命が安心して住める
赤ちゃんの寝床であり、幼稚園であったのに…
汚染された領域で、赤ちゃんは生まれず、育たない。陸と同じで海の中でも甲殻類から、変化する。

畑に何をいれますか?
農薬 化学肥料、
家畜の糞、酢の散布など
人が食べるものだったら、多量に施しても安心ですか?日用品の指定成分の許容値とおんなじ。その一枚の畑に撒く量が、各地方で日本全域で地球全域で蓄積されどのくらいの量になるのか、何年後、何十年後、何百年後に心を馳せ、考えて自分が起こす行動にあたっていますか?

施されたものは、生き物の循環を壊す。
人間は綺麗で大きな沢山の野菜や穀類を手にする代わりに、明らかに何かを失っています。
畑と海は繋がっていて、地球は、体を覆う一枚の皮膚と同じです。一部で起きることは一部だけの問題ではないのです。

切実な危機感を孕んだ現場の声
はやく沢山の消費者と共有できますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?