見出し画像

【同人小説】本を印刷するの巻

本文が出来てる上での動き

 題の通りです。取り敢えず、本文が出来ているうえでの、お話をします。印刷をする主な方法は、以下の二つ。

  1. 自分で印刷

  2. 外注して印刷

 二番は予め、それこそイベントに持って行くなら、イベントの一か月前とか、装丁に拘るなら二か月前とか。頼む印刷所の期日に合わせなきゃいけません。それはそう。
 一番目は、自宅でがしゃこん印刷するのと、コンビニのコピー機でがしゃこん印刷するのと、さらに細分化できます。
私は今回、がーでんえふに出店する際に、二つともしました。で、こけました。それはそう(二度目)。今回は、印刷方式だけに焦点を当てて、書いていきます。ほぼ、私の感想です。ではどうぞい。

1 自分で印刷

 私はケチケチさんなので、家のレーザープリンターをフル稼働させました。モノクロ印刷、全部黒! いっそ清々しい程の作品が出来上がりました。プリンターを半日フル稼働させた結果、ものの見事に紙詰まりを起こしました。ごめんやで、プリンター君。直すのに少し時間がかかりましたが、熱くなり過ぎたのも止まった要因かなって。

  • ご利用は計画的に

 一か月前から刷ったのが一種類。で、前日に血迷って、書き溜めていたのを印刷しようと思い立ったのが、三種類。やばくないすか、書き溜めて、完成度九十パーセントとはいえ、三種類を前日ですよ? 頭可笑しいよ君。これが普通なのか、オタク界隈。
 因みに、レーザープリンターって、一般的なインクジェットプリンターとプリントする方法が全然違うんですって。インクジェットよりレーザーの方が、導入費用は高いんだとか。ただ、レーザープリント、急いでると特にありがたいんですが、印刷が、早い! ただ、印刷方式のおかげで、熱い! 熱を使ってるらしいので、仕様が無いけど。アチチチチって言いながら折ってました。
 それと、ズレというか、ボケが凄いんですよね。また暇があったら実際の写真添付しようかなって思うんですが、何か、ずれるんですよね。調べたらレーザープリンターからの印刷物の実際の画像出てくると思うので、良かったらググるかヤフるかしてみてください。これを考えると漫画には合わないかな、レーザープリンター。絵が見にくくなるかも?

  • レーザープリンターはオタクを選ぶ

 これからコピー機買おうかなって人、色々調べて買ってみてください。あ、両面印刷が手動か自動かも大事ですからね! 

2 外注で印刷

 印刷所でお願いするやつ。印刷所、サービスも用紙も、ピンからキリまであります。サービスが手厚く、用紙もいっぱい選べるところだと、それはもう、値段も高いですよ。私はそれで死にました。破産寸前♡印刷所、比較しましょう。その印刷所に惚れ込んでも、一回、他の印刷所もみましょう。妥協を覚えましょう。見積もりを出しましょう。死ぬよ。

  • 印刷所は比較するべし

 シメケンさんとか、しまやさんとか、ちょ古っ都さんとか、いっぱいあるので。見積もりはタダで出してくれるので、ページの数や本のサイズを決めて、それを入力してみましょう。それをやらずに死んだ馬鹿が此処にいます。印刷所によっては、文字書きに対応していない場所もあるので、そこはご注意を。
 提出方法はさまざま。PDF提出や、Word提出。メールやファイル便で提出する印刷所もあれば、サイトだけで完結する場合もあります。クレカ対応、銀行振り込みオンリーの印刷所など。十人十色の印刷所があります。印刷所のホムペに、そういうの、全部載ってますし、隅々まで見て無かったら、聞いてみるのも手ですね。

  • 聞く、調べる、考える

 何処に頼むにしても、無理はしない事。金銭的な事も勿論、分からない事は見栄を張らず、怖気づかず、直ぐに聞く事。聞く前に、自分の方で最大限調べるのは必要ですが、分からないものは分かりません、分かる人に聞きましょう。餅は餅屋です。

  • 時には恥を捨てて、赤ん坊のように純粋に

あとがき

 中身の無い内容ですね。自分で言うな。うーん、若しかしたら、また自分で印刷する部分の深堀を、するかもしれません。Wordでやったんですけど、どういった形式で印刷するのか、みたいな。というか、それを皆知りたいよね、うん、私も知りたかったもん。題名詐欺かこれ…… 何枚コピー用紙を無駄にした事か…… 写真付きで、自分で作るコピー本の詳細を、早急にまた上げます。ほなさいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?