初めての同人誌 いち

 初めまして、うむです。コスプレから更に同人小説に手を出し始めました。スケジュール過多で息絶えそうです。参加予定のイベントは『がーでんえふ〜きゅう〜』と言いまして、福井県福井市の、福井駅前ハピリンという建物の中でやります。3階に確か、ホールがあるんですよ、そこでやります。
 現時点で、入稿前の手続きは終わっており、サークル申し込みも終了済み。何とかなる気がしていません、泣いた。以下、自分がぶつかっている課題について書き連ねていきます。

値段

 まず、同人誌の値段です。現時点では1,3000円ぐらいで10部を印刷する予定なのですが、なんせ何個売れるか分からねぇ。最悪、ゼロも有り得るのでね。高すぎて売れないのは目に見えますし、安すぎても採算取れなさすぎて泣くのは目に見えております。
 家まで郵送して、会場まで車でブイブイ持っていくので、郵送費や交通費はそんなに考えなくてもいいんです。ど近所だもの会場。
 5冊売れればいいかなと思って、1,3000÷5とすると、2000円越えるのでさすがに却下。8冊にしたら1600円ぐらい。はい四面楚歌。
 ページ数を考えると、余計ややこしくなるんです。50ページ前後のB6サイズ。多いのよ、君…… しかも、初イベントで二種類出そうとするのは余計頭おかしい……

レイアウト

 当日、サークルのスペースをどうしようか問題。ポスターはいるのか、布は必要か、など。分からないこと多すぎて泣いてる、本当に。センス無いし、尽く不器用なので、縫うとか出来んべ? ディスプレイの仕方も未定です。無配一種類、新刊二種類(無理なら一種類)は決めていますが、いやだからセンス無いから私! 助けて百均!

同人小説の中身

 内容と言うより、前書きとか要るのか問題。ホラーです、グロです、とかを予め告知しとくのは分かります。奥付は作ったんです、大事だもんね。で、前書きとか後書き、要る…… か? これ以上ページ数増えたら私日本を沈没させるレベルで泣くよ? 財布が氷河期超えて、宇宙誕生前になるよ? 印刷所の規定で表紙含めて4の倍数に収めなきゃいけないから、これまた難しい。

お金

 同人誌の値段とも少し絡むんですが、どう考えても小銭いるじゃないですか。棒金で纏められたら楽なんでしょうが、どこから入手しろと? というか、これから小銭貯金を始めろ、ってこと?! PayPayって駄目かな、駄目か……

 こんな感じで四面楚歌以上に絶望的な状況。もう、奈落に落ち始めてる感じ。6月18日がイベント本番なんですが、大学やバイト、演劇があるんです。今稽古しているやつ、公演が6月の10日11日なんですよね。どんなスケジュール立ててるの私。これはちと若さではどうにも出来ませんえん。
 まあ、ぼちぼちやります。妥協出来ることは妥協して、人様に迷惑を掛けないぐらいにしましょー、おー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?