【文字書きの準備物】がーでんえふに向けて

準備物を当日二日後に書き纏めるの巻

 題の通りです。イベントがあったのが2023年6月18日、今は2023年6月20日。もう日付越えました、すいません。購入したもの、家から持って行ったもの、纏めて行きます。ごー!

購入品

 当日から二三週間前ぐらいにダイソーに走り、購入しました。ほぼ購入品覚えてません(おバカ)写真のデータが残っている分と、記憶の片隅に残っている分だけ。以下の通りです。

スタンド

 以下の写真の通りです。見本誌を見せる為に購入。当日前夜に血迷って印刷したコピー本三種+新刊二種をきちきちで立てました。コピー本はA5、A4を半分に折ったもの。新刊はB6だったかな? また間違いがあれば訂正します。

左は110円商品、文具コーナーの隅に有りました

養生テープ

 緑の物を購入しました。只の、何の変哲も無い養生テープです。百均なので仕様が無いのですが、量が心許なかった…… ホームセンターとかで、ちゃんとしたのを買った方がいいかもしれません。弱小サークルの一回だけの出店では事足りましたが、やはり心細かったです。敷き布を使わなかったとかもあって、固定するものも少なかったのも要因かな。

ガムテープ

 はい、只のガムテープです。これも、養生テープと同じく、量が少ない。消耗品は、考え物ですね。百均でも十分事足りることもままありますが、時と場合による。学びました。ガムテープはそんなに使ってません。前日準備と撤収だけで使いました。本を一つの段ボールに入れ、それを閉じるようだけ。何故こんなに使いどころが無いのかというと、運営からのお願いの為。何処のイベントも共通なのかなと勝手に思ってます。跡が残るのを防止する為、養生やマスキングテープだけしか、テーブルに貼れないみたいです。ガムテープ、粘着力が強いのが売りですからね。

家にあったもの

 家にあった物を羅列します。持って行ったが使わなかったものは省きます。では、ごー。

 煎餅が入ってたらしい、缶です。細かいものを入れるように持って行きました。お金も入れていましたし、カッター、鋏、メモ帳、ボールペン、鉛筆なども入れてました。大きかった気もするけど、細々したものを全部入れれたので、よし。唯一誤算だったのは、スーツケースに入れて現場で開けたら、中身が全部出ていたことですかね。蓋が緩んでおりました。帰りは養生で固定しました。私も学習する生き物ですから。

B5のコピー用紙

 作るのを忘れていた値札を現場で作る為に持って行きました。縦長になるように半分に切る。切った紙の長い辺が半分になる折り目を付ける。折り目を参考に、いい感じに三等分にして、養生で固定。好きなところに、好きなように文字を書く。以上。手作り感が溢れて、よぉござんした()
 他には使いませんでした。最後、ちょっとメモに使ったぐらいですが、心配な方はあると心強いかも。

マッキー

 マッキーだと思うんです、あの極太ペンは。上記の値札を作る時に活用しました。寧ろそれでしか使ってねぇ。でも、やっぱりあると心強い。取り扱う商品が多い人とかは、多用する一品かなと。何の商品紹介だこりゃ。

ビニール袋

 やっぱあると便利ですね。ゴミを回収するのに使いました。市の指定のゴミ袋も持って行きましたが、云うて、ゴミは全然出ませんでした、ビニール袋で十分。お菓子のゴミや、掲示チラシや値札を入れても満杯になりませんでした。はあ弱小サークル。

クリアファイル

 とても大事。紙を扱う者からしたら、これが無いと生きて行けねぇ。サークルチケットや参加票が入った封筒を入れたり、事前に刷ってあったチラシを入れたり。現場で貰ったパンフを入れたり。最低一個持っておくだけでも役に立つと思います。クリアファイルはいいぞぉ。

お菓子

 家のストックを、家族に了承を得て、持って行きました。自分のスペースの両隣の方にお渡ししました。あと、名ばかりの売り子をお願いした人にも、山分けしました。自分でも食べました。暇だったので。やはり源氏パイは最強ですね。飴ちゃんも持って行ったんですが、源氏パイを多用してしまった。勿論、飴ちゃんを渡してくれる方もいらっしゃいました。何を貰っても嬉しいんです。大丈夫。その優しさに花丸満点……

あとがき

 持って行ったかつ、使った物が、以上になります。あ、そういえばこれあったなってあれば、書き足します。当日、売り子をお願いする程忙しくなかったのは言うまでもありません。売り子のレイヤーも、十分に楽しんでおりましたが。良かった、良かった。
 当日の動きとか、何か需要がありそうな、書き纏めることがあったら、また書きます。ほなまたぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?