見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】ラー1killデッキ日記

前回↓

もともと前回作ってた帝デッキでCPU戦を遊び倒してたけど
思いのほか生贄要員を整えられまくる&冥界の宝札するのが楽しくて
2体生贄が物足りなくなり、より強力なフィニッシャーを1枚いれたくなった
3体生贄のモンスター、邪神、ギルフォード・ザ・ライトニング、神獣王バルバロス
いや、この手札増強を活かせるのは、他でもない……オシリスや!
ということでオシリス目当てに元からほしいカードほかにもあった神パックを開く

画像1

ラーが来た

こうしてかろうじて遊ぶことができてた帝デッキのギミックを使いまわし
ラーの1killデッキを一人回し続けて遊びだしてたこの頃
(でも神のカードって召喚時に他のカードの効果を発動できないので
冥界の宝札をはじめ帝ギミックと微妙に噛み合わせ悪いとかも気づいた)

ヲーの翼神竜

画像2

ラーの翼神竜といえばOCGでカード化された当時はあまりに制約が厳しく
原作でできたことが全くできないのでヲーの翼神竜などと言われネタにされてた
そんなネタカードと思われていたヲーだけど、新カードの充実によって進化していた
Vtuberだとチャイカさんが愛用……というか世代の人ならみんな大好き神のカード

オチまで含め原作再現が完璧な花畑チャイカとヲーの翼神竜

マスターデュエルではLP超ギリギリ&9999ダメージオーバー勝利で
報酬スコアがめっちゃ増える!ということもあって
自分のLPを攻撃力に変換するラーはまさにぴったり……

画像3

ということでラー1枚だけどデッキ作ってみるかということに
最初は色々新カード使ってみてたけど、1キルを狙うならこの二つが特に強力だった

画像4

古の呪文:ラーを手札に加えて、さらに生贄の攻撃力をラーに合算する能力付加
交差する魂:召喚権不要で相手モンスター3体生贄にできるスーパークロスソウル
もともと原作にあったやつが時を経て再現できるようになった感じのカードたち

手札にラーの翼神竜、交差する魂、墓地に古の呪文がある状態になれば
相手モンスター3体までを生贄にして除去しつつ攻撃力を吸収する
2枚でワンキルチャンスが狙えるというまさにデス★ゲーム!なコンボ

デッキレシピ

20220215075205ラー1kill

(ほんとは古の呪文とラーもう1枚ずつほしい)

帝デッキの構築をベースにラー1killに改造、相変わらずのEXデッキ0
キーカード2枚を揃えるのが一番強いので、圧縮&ドローブーストに特化
最初は帝王の深怨に対応しつつドローできる未界域のワーウルフを3枚積んでたが
よく考えたらドローできる帝がいた、光帝クライスである
昔からクライスターボなんてものがあったけどこいつのデッキ回転力はすごかった

生贄要員はイデア→エイドスか、アンカモフライトかガーディアンスライムなど
先に汎神などを除外できていれば、クライスでイデア破壊してターン内に汎神回収
魔法罠が腐ってるときなんかも伏せてクライスで破壊してドローを進め
墓地効果をすぐに使えるようにするなんてテクもあった

古の呪文は使わなくても墓地に行けばいいので、名推理や手札コストにしてもいい
というかこの構築だとラーと古の呪文が両方来ると動けなくなってしまうので
能動的に墓地送りできる手段があるのは大事だった
手札コストにでき相手の魔法罠を除去れるツインツイスターは噛み合ってる
しかもガーディアンスライムは手札コストにしても古の呪文をサーチできる万能
同様の目的で暗黒界の取引も1枚持ってたので入れてみた
これで手札にガーディアンスライム、手札コストカード、交差する魂でも
デスコンボ条件が整うという感じで成功率があがった

・ドロー・マッスル
Rで発掘したカード、これめちゃめちゃ好きな1枚
低守備のモンスターに戦闘破壊耐性つけて1ドローできるカード
使いようによってはURの成金ゴブリンの互換でRなのめっちゃ良くないですか!?
このデッキだと従騎、アンカモ、スライムが全部対応してて全部守備で出せる
なんなら帝も対応してるのおもろい
以前だとこういうことできそうなのガードペナルティくらいしか知らなかったので
このカード見つけたときちょっとテンション上がった

ガーディアンスライムのおかげで軽いワンキル耐性もあって
相手に殴られたLP損があっても、その相手モンスターが場に残っていれば
交差する魂でそのまま攻撃力を吸い取ってお返しできるので
シンプルに勝ち筋がはっきりしてる良い感じのデッキになった

ちなみに対人だとうららで詰む
でもまあシルバー~ゴールドくらいならわりと通用しそう
羽根帚→交差とかしたら魔法無効にされない限りほぼフィールド空にできるので
相手がクリボーとか持ってない限り防ぐの結構難しそう

EXありドローゴーVer.ラー1kill

20220215075127ラー1killドロー

もう1個試しに作ったバージョン、こっちも面白い
ドローゴーってもしかしたらちょっと意味違うかもしれないけど
やることなかったらカードカーDでドローしてGOってターン渡す感じのコンセプト
帝王ドローギミックは継承しつつ、召喚権使うのでイデアOUT
特殊召喚もできない制約から動きも弱まるアンカモフライトも外す
イデアの回収ができない分ドローギミックも弱体するが
カードカーDでドロー→フェーダーとかの手札発動系遅延でターンを稼ぐ

ここでまた見つけた面白カード
・リンクアップル R

EXにリンクモンスター入れてなかったら激軽コストの成金ゴブリンなんだが?
墓地にモンスターを溜めるor除外を増やす目的にも使える
結構やべえカードだと思ったけどあんまり使われてるの見たことはなかった
わりとあらゆるデッキで採用できそうな圧縮カードに見える……

・スロワースワロー N
条件によっては特殊召喚可能なカードカーDの4枚目以降
次のドローまで1枚損なので手札誘発との相性が悪く劣る部分も大きいけれど
デッキによっては召喚権使わずに条件付き疑似強欲な壺はロマンある
実際回してみるとカーDより制約が軽いので圧倒的に使いやすい

・チェックサム・ドラゴン N
速攻のカカシがSRなのでそれに代わるやつを探してて見つけたのがこいつ
手札からの防御手段でこの性能はかなりいい方だと思う
しかもLP回復はラーデッキにめちゃくちゃ噛み合っている
これ以外に見つけたのはEmダメージ・ジャグラー、EMクリボーダー
スモーク・モスキート、ヌメロン・ウォールなど、全部SRなのがネック
EMクリボーダーはピックアップありなので無料1パック引けるしまだありかなあ
今の環境フィールド一掃&火力がありすぎるのでこういうカードがいい活躍しそう

・クリスタル・ガール
本当にたまたまピックアップ外でおそらく引いてたらしく持っていたUR
ガーディアンスライムをサーチでき、ガーディアンスライムがいると自己蘇生可能
ちょうどフェーダーと星1同士なのでランク1エクシーズできる
クリボー、リンクアップル、スワローも星1とたまたまぴったり
これで適当な束をぶっこんだEXデッキでナンバーズアーカイブ出して遊んでたら
偶然面白コンボをいろいろ発見してしまって楽しいカードだった

画像7

ラベノス・タランチュラ→ラーの効果発動でLP差分の攻撃力UP
ザ・セブン・シンズ→相手が4体以上展開してた場を破壊、ATK4000の生贄
クイーン・オブ・ナイツ→布せカード対策
エクシーズ素材にしたらクリスタル・ガールのデメリットも打ち消せるらしい
シャイニートさんだして時間稼ぎしてもいい

最初のデッキと比較
このタイプは防御性能が高くなった一方で、連鎖的なドローはできなくなった
強金が単純に2ドローで強いかと思いきやドローで強金引いた場合止まるので
その辺がクライス汎神やアンカモやドローマッスルだと進められる強みがあった
でもこっちはこっちでカーDの単純操作、高速ターン送りの楽しさがある
威嚇も抜いて全部手札誘発にしたらチェーンチェックも減って楽そう
でも防御性能なら威嚇強いんよなあ
手札飽和しても捨てるはめになるので多少は罠パーツあった方がいい感じだった

~まとめ~

対人で長いソリティアするのは気が引けるしやっぱりあんまり好きではないんだけど
CPU戦でソリティアするのは楽しいなあっていう自己矛盾のようなものを抱えてる
ソロモードでももうちょっと稼げればいいのになあ
やっぱりデッキを試行錯誤して回してみてっていうカードゲームの楽しさはすごい
ジェム枯渇とランク戦のモチベのなさでマスターデュエルすでに厳しさもあるけど
限られたカードプールで工夫して遊び続ける楽しみをまだ模索してる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?