見出し画像

テイルズオブアライズの話。※ネタバレ注意

発売日9/9から2日遅れて購入しました。
一番最初にテイルズのゲームをプレイしたのは高校生の時にアビスを友人から借りて、デスティニーはラスボス前で中断してしまいました;;
それで間が空いて…2016年のベルセリアをプレイしたのが最後の記憶です。
この手のゲームは本当に時間を忘れてプレイしてしまうんですよね…
ガッツリ時間をかけられるタイミングで購入できて良かったです。
私、ゲーム自体はそこまで上手くないので、今回も普通の難易度をアワアワしながらどうにか進めました。
本当はプレイをしながら記事を書いていきたかったのですが、続きが気になりすぎて書く余裕すらなかったです。

ただ、プレイしながら常に思っていたのは
“道中や戦闘中にジャンプができるぞ〜!!!やっほ〜い!!!!!!!!”
っていうことでした。
いや、良い評価点めちゃくちゃあるんですけどね!?グラフィックがとんでもなく綺麗とか戦闘楽しいとか、サブクエスト面白いとか野営機能とか色々…
でも今回はまだ初回クリアしかしてないのでパーティーキャラ語りだけで許して欲しい。

喋っていい?いいよ

物語は星霊と、星霊が存在する世界で暮らすダナ人とレナ人の話。

この世界には二つの星があって、それぞれダナ人とレナ人が暮らしているんですが
300年前にダナの星はレナ人に侵略されしまったんですよね。
それ以降はレナ人がダナ人を奴隷として使うようになっていく歴史が始まってしまうのですが…
そんなダナの星で生きている、記憶を失ったダナ人のアルフェンとレナ人であるシオンが出会う所から物語が始まります。
(詳しくは公式HP見てね)→ https://toarise.tales-ch.jp

↓以下ネタバレとキャラの話



・アルフェン(本作主人公)

→過去私が出会った作品の男性キャラクターの中で一番好感度が高い、最高のスパダリ。
記憶は無くとも常に一定の精神力を持っていて、見ていてすごく安心できます。
ダナ人はレナ人に支配されるという世の中の当たり前に抗う勇気と、周りの人をさりげなく気遣ったり背中を押してあげる優しさを持っています。プレイ中に「はあ〜アルフェン君マジでそういうとこやぞ…」って10回以上思った記憶がある。
時には相手のために強引になることも。
話が壮大かつ複雑で頭がパンクしそうな時もアルフェン君ならどうにかしてくれるって信頼を持ちながらプレイしてました。私めっちゃ好きやん。
ジルファと出会えて良かったね…(彼の影響で人格がよりしっかりしたものになったと思う)
めちゃくちゃ一途で、興味のある女の子以外は見向きもしてない。最高。
香辛料入れなければ料理上手いよね?
アルフェン君が主人公で本当によかった。
一生シオンの手を離さないで欲しい。

・シオン

→メインビジュアル見た時に一番好みでした。
3Dの顔面が良すぎて毎回見る度に「顔…良……」と呟いてしまうくらいの美少女。(CM観てくださいな)
あんまり顔が良いので性格はキツいのかなと思いきや、アルフェン君に詰め寄られてテンパった姿を見せた時「おや…?」(ときめきの導火線が着火)となりました。可愛いね。
彼女の抱えてる闇が物語の最後まで付いてくる程闇だった。(茨の呪いの件)
物語半分終えた後の、シオンちゃんの本音を聞くシーンはもう涙なしには見られませんでしたね。(ここで超〜良いタイミングで挿入歌流すんだよなァ)
実はレナ人であり食いしん坊星人でもあるのでご飯大好きだし、食材入手した時の食いつきっぷりは何かもう愛しさしかないです。食べ物貢ぎたい。
アルフェンに一生甘えててくれよな。

・リンウェル

→物語で一番泣かせてくるシーンが多かったのが彼女です。
素直で空気が読める優しい子だけど、ダナ人で星霊術が使えるという能力を持っていたのでダナ人からも迫害され、隠れて暮らしていたという過去を持つ女の子。いや辛すぎやろ;;
(※星霊術はレナ人にしか使えない設定になっています)
そして特にレナ人に対する嫌悪感増し増しなんですよね。
育った環境故にパーティーとして加わった時、シオンとの仲は本当に最悪だったので
色んな苦境をパーティーメンバーと乗り越えた後に、元気の無いシオンに声をかける姿は本当にびっくりで
自分はシオンの友達だと言ったり彼女をどうにか支えてあげたいと言った時はガチ泣きしました。絶対将来良い女になるぞ。(元々良い女なので)
大人っぽい感じに見せかけて甘いものが好きという可愛い面もあって癒されます。フルルがめっちゃ可愛い。

・ロウ

→絶っっっ対お馬鹿キャラだと思ってた。(半分くらいは当たり)
出会った時はちょっと暗い印象があったのであれ…?と思いましたが、それは事情が事情だったので…
本来の彼は明るく爽やかで、装備してる武器みたくワンコだなあ…って思いながらプレイしてました。
話が難しくて分からない時も、大丈夫きっとロウも分かってないから…って勝手に安心してました(すまん)
アルフェン君によく絡む、アルフェン君大好きマンであり、最高の男、ジルファの倅です。息子。
ロウは父親ジルファを殺された事で復讐をし、それをアルフェンと同行した事で果たした後
これから行く当ても目的も何も無くなってしまった所をアルフェンが勧誘しパーティーに加わる流れなんですけど
何だろうな…彼の人生がゲーム内で再び動き出す瞬間に立ち会えてうわ〜ッ(歓喜)って感情になりました。
他のキャラ達はそれぞれ目的があって行動してるのに対して、ロウはもう復讐終わってしまってるので…
リンウェルちゃんの復讐を体で止めようとする場面はクソ胸熱でした……
街行く女の子に目移りしちゃダメだぞ!(本当にすけべ大魔王なのか?)
そして本当に鈍感なのか????
サブクエスト内で一番泣くやつあるので覚悟しておいた方がいいです。

・キサラ

→ママーーッ!!!!
パーティーメンバーのママです。見た目は綺麗なお姉さん〜キラキラ〜って感じなんですが、本ッッッ当に皆の世話焼くのが好きで愛を感じます。そしてブラコン。
護衛に炊事洗濯魚釣りまでこなしちゃう。
魚釣りの時はウキウキしてますがキサラ自身の話は兄の事ぐらいしか聞かなかったので世話焼きが性分なんでしょうね……(え?私が見れてないだけ?)
アルフェンと同じくらいの精神力と安定感を持ってますが、ちょっと脆さを感じるのがまた魅力的。
完璧に見えて実はそうじゃないってギャップたまらんです…!
思い悩んでアルフェンと話す時は、周りの事だったり国のこれからの話なんですよね…
そして正直な話、お兄ちゃんキサラ(妹)の前で死ぬ必要ある!?って思っちゃいました。ショックすぎて…
メインビジュアルで防御力高そうだなって思いましたし実際もそうなんですけど、背中見た時の衝撃が強いです。プレイして確認するべきだよ。
そして戦闘時に盾を使うタイミングが難しかった。

・テュオハリム

→一言で言うと要介護おじいちゃん(すまん)(褒めてる)
名前を覚えるのにすご〜〜く時間がかかりました。
最初見た時に芸術嗜んでそう〜絶対個性強いキャラだなって思ってましたが大体合ってましたね。
でも芸術をより深く好む人って他人を寄せ付けないイメージがあるんですけど(偏見)テュオさんはどちらかといえば顔面の強さと領将という雰囲気のせいでそうだっただけで、本当の彼は喋るだけで面白いです(褒めてる)
たまに難しい事を話すので何言ってるのか分からない時もあります。表情からは気持ちを感じ取りにくいです。
領将なだけあって服の脱ぎ方も分からないおじいちゃんっぷりをサブクエストで見せてくれます。も〜〜何なんだテュオさんは〜〜
でも料理は普通にできるのかな?珍味入れなければ…
彼の過去と領将だった時の行いに関してはもう少し自分の中で咀嚼する必要があるので2周目以降話そうかと思います。



…いやめっちゃ長いな(ドン引き)

そりゃ6人分話したんだからこれくらいになるか…
前作のベルセリアと比較すると、それぞれの過去やその身内の話の掘り下げなんかが少なかったかなという印象です。
でもちゃ〜んとそれぞれ絆は生まれているので安心してください。
はあ、2周目やりたいなあ…

やはりこれくらいキャラ同士の関わりや関係性がないと
絆とかその先にある恋愛感情とかに発展しないと思うんですよね…(どっかのサン◯◯◯へのメッセージ)

この記事を読んでアライズに興味を持ち
プレイ始めた方いらっしゃったら是非コメントください

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?