男女の友情

noteをはじめたら絶対書きたかったテーマです

男女の友情は成立するのか

私は、する派です。

ただ、すごく仲良くなった男友達とは、成立しなかったことしかないです。

もうこれが答えなんだろって感じです。

人によるのはもちろん前提ですが、私の場合は、成立させたくても、しないってことです。

(ちなみに私はすぐ軽率に人を好きになる人間です)

主張したいのは、あくまで、少なくとも最初は成立のスタンスで向かっているってこと。

今までのケースはこんな感じに分類されます。

ケースA

まずはお互い美味しい例です。

最初は何とも思ってなかった男友達。

気が合って、話すと楽しくて、からかいあって心地よくて、二人で会うようになって・・・

二人で会うようになったら、意識し始めて・・・

突然かお酒の力かでアクションがあり、そこから恋人に発展する例です。

ケースB

二人で会うようになってってところまではケースAと同じ。

ただ、そこから、どちらかの寂しさや暇や気まぐれで、手が出てしまう。

そして二人の関係は友情とは違う路線にも接続してしまう。

ちなみに実際のハグやキスやそれ以上、までいかなくても、未遂だったり、心の揺らぎってのが起きた時点でアウトだと思ってます。

ケースC

ケースCの関係はプラトニックなままですが、ある時ささいなきっかけで自分が相手に異性として意識してしまって、友情以上のものを望んでしまいはじめたとき。

あるいは、相手に好意を持たれてしまって、気が付いたら自分にとっては気まづい距離感になっている例。

この例は、好意を持ってしまった方が気持ちを押し殺せば友情は続きますね。

でも、私の場合は、自分が好きなら行動を起こしてしまうか無理なら離れてしまうし、好きじゃない相手に好かれてしまったら距離をとっちゃう。

悪気はないんです。

私はこれからも、男の友達ができて、気が合ってしまったら、距離は縮めてしまうと思う。

そして、どれかの道に進んでしまうんだろう、と客観的には思う。

あるいは細く長くの、知り合いに近いレベルの友達なら、異性でもいけると思う。

(でもこの話題で言う「友達」の定義は、かなり仲の良い気の合う友達、という意味だと思うので)

だから、長く続く友達は同性だけなんだろう。

気の合う女の子の友達を大事に大事にしたいなって話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?