見出し画像

結婚したら幸せなの?

愛し合うふたり
屋根を1つに暮らし
病める時も助け合い生きていく

先日、結婚しました。
結婚っていっても婚姻届を役所にだして、おしまい。

こんな時期だし、元々結婚式ってあんまり好きじゃないから、来年家族だけで式をする予定。


相手が婿に来てくれなかったので
不服ながら名義変更しました。
免許証、会社、銀行などなど……果てしない

結婚して、姓が変わったら何かが変わる気でいたけど、何も変わらない。

あるのは喪失感だけ、生まれてこのかた30年近く名乗っていた苗字が変わってしまったこと、兄にもう○○家の一員じゃないんだなって言われたこと、とても悲しい。


そう、とても悲しい。

彼と同じだけ稼いで、生活費も折半で、なんで嫁に入らなきゃいけないの?

結婚したって実家には頼るし、老後は兄夫婦より家が近い私が面倒見るのは目に見えてるのに?



長年使ってきた苗字を変えてまで結婚すべきだったのか、本当に悩んでしまった。


1日も早く”選択制夫婦別姓”を導入して欲しい。



他の誰かが苗字を変えるのを悩むことなく、愛する人と幸せになる日が来ることを祈っています。

そして1日も早く自分のアイデンティティを取り戻したい。