見出し画像

ねっとり論客

日曜だった。

朝から買い物などに赴き、15000歩近く歩行。

既に今年も猛暑であると確信させてくる日差しの中練り歩く表参道はいつもより混んでいた気がする。

目的地の都合上竹下通りの入り口を素通りしてべびたっぴの角を右折せねばならず、その周辺はものすごく外国人観光客と子供が多いので疲れた。

タピオカってとっくに廃れたはずなのにべびたっぴの前に何メートルも続く女児とその親だけで構築された長蛇の列が伸びていてびびった。

企業の戦略なんかなくても、女児はその身にゴテゴテしたピンクのやつへの憧れを刻まれているのではないか。

さておき、ジアレイの「杏仁豆腐・タピオカ・ナタデココ全部入りミルクティー」気になるので飲みたい。

ジアレイって一時期そこかしこに店舗があったのに、今もう池袋とソラマチぐらいしかない。

ジアレイはミルクティー単体(無糖)がすごくおいしいからよく買って飲んでたのに、ちょっと行かなくなった隙に潰れてしまって悲しい。

「お茶単体がうまいタピオカ屋は潰れない」という論説はなんだったんだ。
結局クレープのついでにやってるタピオカ屋が一番長続きしている。

もっと流行りの甘いものをフットワーク軽く食べたいな~。。

と言いつつ、下北の台湾定食屋でルーローハンとネコ型パイナップルケーキを食べた。

パイナップルケーキ好きだ!あのラードで捏ねたボソボソの生地にねっとりして甘く妙に繊維質なフィリングが合う。

南国の菓子は材料をそろえるのが若干面倒なので出先で積極的に食べる。

南国・・・とは少し違うがスパイスのお菓子の本を買って熟読している。

失敗したくないのでレシピ本は熟読してから作るタイプ。

最近甘味とスパイスを合わせるやつが流行ってるが、「花椒とチョコ」以外の組みあわせがいろいろ載ってておいしそう。

「鍋に弾丸を受けながら」、読み始めたらハマってしまい一気読みした。

おもしれえ

釣りと海外旅行に一気に興味がわいてきた。

と思ったら来月人生初の釣り船に乗せてもらえる可能性が浮上してだいぶタイムリーだ。

そろそろ出刃が欲しい。

ネコが足元でこっちに飛び乗る機を窺っている気配がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?