見出し画像

即答。

中3親子と話をした。
「いつもの」くらいのペースで話をした。
問いかけると伝わらなかったか答えたくないのか黙った。
イエスノークエスチョンだったので、少し反応を待つと、横にいたお母さまが噛み砕いてゆっくり説明をされた。
すると返事が返ってきた。
理解に少し時間がかかるんですとおっしゃった。

こんな感じだから学校の授業中も難しい(理解できない)と思うんですよねーと笑っておられた。
それでも高校進学と成績アップを願っておられる。

復習のやり方、自学のポイントなどを伝えた。
その間も確認を取ったりするが反応があまり見られない。
ひと通り話をして、部活の話を聞くと即答してくれた。あまりのわかりやすさにみんなで大笑い。

冒頭に少し興味のある話をしてると、もっとよかったかなと反省。
ただここは人による。
関係のない話より本題を急ぐ場合が多い。
見極めが難しいが。
話の最後がプラスで終われれば結果はマルだと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?