ご報告

ってタイトルの記事を一度書いてみたかったというだけの話なのですが
去年Apple Watchを買ってから毎日運動をしていたのが365日になりましたと報告させていただきます。

ツイートでも言っているように毎日運動するってことは風邪もひけないわけで、その事に関しては自分にしてはよくやったなとは思うのだけれども
仕事が忙しくて23時くらいに家に帰って、でもまだムーブゴール達成してないって24時になる前に必死こいてルームバイクを漕いでるのは我ながらアホだなぁと思います。
今回は、そもそもなんで毎日やろうとしたのかという話をしようかなと思います。
まぁ、面白い類の話ではないのですが。

前置き

運動自体は毎日ではないけど以前からやってはいて、始めたきっかけは2013年に遡る。
その年の夏に鹿児島に行ったときに、好きな人がTシャツの話をした時に腹筋が見えるとドキッとするというような事を言っていたので、ならば少しぐらい鍛えるかと思い朝起きて腹筋を始めたのがきっかけ。我ながらアホである。
しばらく腹筋を継続して、100回くらいは普通にできるようになったけど、この時は普通に飯をモリモリ食べていたので筋肉はついたがそれが確認できるようにはならなかった(ようは太っていた)
その後の何年かは運動はするけれども、連続してやったりはしない日々が続き体力はついたけど体型に変化があるほどではなかったのが、劇的に変化したのは2017年の11月あたり。
その少し前に好きな人が体重計を買ったみたいな事を言っていたので、僕も真似をして体重計を新調したのだけれども、どうせなら少しぐらいダイエットをしようと思って、毎日の食べたものの記録を取るようにしたらそれが合っていたのかこれまで上手くいかなかったダイエットがうまくいくようになった。
年が明けて2018年の夏にはそれまでより10kg近く体重が落ちていたので、結構頑張ったようにも思う。

目標

その頃になると、そういえば元々2013年頃に好きな人にドキッとしてもらいたくて運動を始めたんだったかと思い出し、それなり運動の結果に手ごたえも感じていたから、もうちょっと具体的な目標を立てて運動しようと思ったのもこの辺りだった。
とはいえ、2019年の夏前ぐらいに目標としていた値に限りなく近づきはしたものの、結果的には目標を達成できることはなかった。
2019年の11月には好きな人と直接会話できる機会があって、その時は来年に向けてトレーニングをしているというような事を話した。
向こうも一緒に鍛えましょうというようなことを言ってくれたので、次の目標はそれになった。

コロナがあって

ある番組で新年の目標を聞かれた事があって、自分も2020年の目標を書いて送ったのだけれども、2020年の目標といいつつ実際に達成するターゲットとしては3月だった。3月に会える時までに目標を達成しようと勝手に決めて、それに向かって運動したが、コロナの影響もあってその機会は訪れなかった。
それで落ち込んだというわけではなかったけど、目標を急いで達成しなくてもよくなったのと、家にいることが多くなった事もあって、目標からはむしろ遠ざかるようになったのが5、6月くらい。
このままではよくないと思い、運動の記録でもつけようと好きな人を真似してApple Watchを買ったのが7月4日、その直後にこのnoteを始めるきっかけとなった出来事がありましたという流れ。
これまでの流れを読んでもらえばわかるように、僕は勝手に目標を立てるのはいいけど、一つも達成できないままあの日を迎えていた。
対して僕の好きな人は言った事は必ず実現するというような人で、あの日の事も以前言及していた流れをほぼそのまま実現している感じだった。
そのこと自体は喜ばしい出来事なのだけれども、自分に関してはバチがあたったのだと感じていた。
これ以外のnoteでよく、願えば叶うルールという言葉を使っているのだけれども、思えばいつも願いを叶えてくれたのは誰だったのか、そしてそれに対して僕は願うばかりで自分で決めた約束さえ果たせていないのだと考えた時に、一番叶えてもらいたい願いは叶えてもらえなくて当然なのだと悟った。
なにかイベントごとが決まるたびに、僕は早くそれに参加したくてただただ楽しみに日々を消化するだけだったんだけど、向こうは当日までに準備を万全にしなければならないという事で、少しも気の抜けない日々を送っていたのだと思うと、いかに自分が馬鹿だったのかと思い知った。
なので、せめて次の機会がくるまでは毎日運動しようと思ったのだけれども、次の機会が訪れないまま1年が経過したというのが、今回の報告に繋がったという話でした。

これから

とりあえず1年を区切りと考えてはいたけれども、ようはこれは自分に対する罰のようなものなので、このまま2年目に突入しようと思います。
運よく1年間は元気に運動できているけど、これ以上体調を1日も崩さずに続けるのはさすがに運の要素も大きく絡んでくるので、なるべく早めに次の機会が訪れるといいなぁと懲りずに願ってしまう馬鹿な僕のままなのだけれども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?